2020-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限アゲイン11日目、制限してない、まさかの三桁、100.4キロ

まさかの100.4キロ。 朝はいつもと同じ、 しじみのかつおぶし、魚醤スープ 朝から買い物に行き、 おせちの小さなセット、日本酒四合 夕方、セロリ、トマト、前までなら、コンソメとチューブニンニクをいれて、だし醤油だったが、 ニンニク一欠片、かつお…

糖質制限アゲイン10日目、やはり酒がやめられない、98.3キロ

魚醤の使い方をかなりこなすようになってきた。 最初は、苦いから、刺し身醤油の代わりに使った時、刺し身の味を邪魔しないことに驚いた。 何回か書いたように、最初は味噌の代わりに使っていたのがやはりだめで、 味噌を少しいれてみたり、 本だしを入れて…

糖質制限アゲイン8日目、大リバウンド、98.3キロ、あたりまえだけど、炭水化物やアルコールを取りすぎるとしんどくなる。

昨日年賀状、結局はそこまで行かなかったが年末調整などをやろうと思ったら、印刷の間に、酒を飲み始めた。 日本酒四合。 さらに、年賀状だけで、ギブアップして、サーモンの握りを食べてしまう。 体重は、1.3キロ増の98.3キロ。 まあ、あたりまえだけど …

糖質制限7日目、アルコールの飲み過ぎ、97.0キロ、昨日は、97.0と書いたけど、97.3の間違い

昨日、糖質のない酎ハイを、合計6本飲んだ。 常々、アルコールは、糖質に関係なく、やせなくなる、それは肝臓がアルコールの分解に気を取られて、脂肪を分解しないから、 と、何回も自論を書いてるのに アル中のオレは飲んでしまう。 週末には95キロ台、…

糖質制限アゲイン6日目、97.0キロ、そういえば、24日、握り食べてたわ

24日、仕事でのミス、でも間髪いれずに、免許の更新、と、バタバタしてて 帰りに、まー、今日くらいは、て感じで、 握りに、クリスマスのオードブル、98.3までリバウンド。 まー、これは予定調和。 で、昨日からまた、断糖 朝は、97.0キロ。 何回か書い…

糖質制限アゲイン四日目、停滞、魚醤の工夫

体重は落ちない。97.0のまま。 昨日の晩も、半額だった、牛肉に、お茶焼酎一杯だけ、なのに。 で、魚醤。 最初は味噌汁に、味噌代わりに使っていたが、二日で、断念。 が、まさかの刺身の醤油の代わりに使ったら、あのえぐみがない。 なぜだろう? あるいは…

糖質制限三日目、97.0キロ、停滞、魚醤について

朝、味噌から魚醤に変えたら、飲めなかった。 で、味噌を少し入れることにしたら、飲めるようになった。 魚醤だから、だしじゃこは、必要じゃないのかもしれないが、 それが、切れていたから、もう使うのをやめてた本だしを使うようになった。 不本意だが、…

糖質制限アゲイン、2日目、いきなり効果、97.0キロ

断糖に近い糖質制限に変える、そして、自己流アレンジで、もう何回目かわからないけど、あらためて決めた。 昨日98.3て書いたけど、98.6だった。 まあ、前日から増えてたから、それが97.0キロに戻っただけ、ともいえるが、 体調も悪かったのもあるが、 …

糖質制限アゲイン、タラなどのサカナと、椎茸、白菜、水だき、ポン酢

ポン酢は、糖質が多いから、と気をつけてたが、 おおさじ一杯2g。 全体的な量も少ないから十分、足りる。 もっと糖質が多くなるか、て思ってたら、意外と少ない。 ちなみに、昼は、今日もいわしと、アボガド舞茸チーズ炒め。 朝が5g、昼が2g、夜が、5gと…

糖質制限アゲイン、あらためて金森氏の著書を読んでいる。

全く同じようにはオレはできない。 が、糖質を減らすだけではなく、 阻害要因については、すぐ忘れるため、書いてみよう。 1、慢性炎症 オレの場合、肝臓だろうなあ。 酒を飲みすぎるから、やはり酒をやめなきゃ、肝臓が中性脂肪の分解できない、んだと思う…

糖質制限アゲイン、98.3キロからの再出発、煮魚に、魚醤と焼酎を使う

夜は魚、と決めている。 買い物をしに行き、いろんな、魚を買ってきて 親の認知防止の意味でも、煮魚も作らせていた。 が、みりんや、だし醤油が炭水化物が多いから、タイや、ぶり、さば、などの塩焼きばかりにしていた。 おかげで、だし醤油は、ほとんど使…

糖質制限アゲイン、断糖に挑戦、年末までは、昼はいわしと、アボガド舞茸チーズ焼き、目標90キロ

なかなかやせない。 で、思い切って、たまたま大きないわしがあったから、 12月いっぱいは、昼は、いわし、 アボガド舞茸チーズだけ。 朝は卵やブロッコリーなど 夜は、青魚中心に 魚醤や、焼酎を使い、煮魚も検討

糖質制限アゲイン、98.3キロ、魚醤になれなくて困っている。

仕事がうまくいかない。オカネ、したい運動ができない。酒をつい飲み過ぎてしまう。 で、つい炭水化物を食べてしまう。 牛脂を知ったのは、もう2年前。 何回か試したが、だめだった。 だから、鮭のハラス、や、豚バラなどを多用している。 あと、最近は朝、…

糖質制限アゲイン、97.6キロ、いよいよ断糖、魚醤が来た

アサリは、肝臓。わかめやきのこを取るのに、朝味噌汁を作っていた。 が、なかなか落ちないから、一つ一つ見直すことにした。 味噌100gあたり、36gの炭水化物。 で、いつも作る量を量ったら60g。 だから、炭水化物は、21g。 それが、3、4杯分だか…

糖質制限アゲイン、前夜祭、99.0キロ

昨日今年初めてユウジンと飲んだ。 ジンギスカンや、スルメ天ぷらなど、あるいはユウジンは、シュウマイをくれた。 お酒は、焼酎やけど。 糖質制限とは無縁。 実際リバウンドしてる。 が、まずは、楽しい、がなければ 糖質制限は行き詰まると考えてるから あ…

糖質制限アゲイン、断糖への準備、魚醤を買う、けど98.6キロ

なかなか落ちない。 理由は3つ。 一つは、ストレスがたまると、炭水化物を食べてしまう。 寂しさ、好きなこと、山登りやスキーが、コロナ、金銭的なこと、脚の痛み、などでできない、など。 二つ目は、一と関係あるが、糖質はとってないが、飲んだら四合あ…

糖質制限アゲイン、98.4キロ、なかなかうまくいかないが、歩き始めた

普段の散歩も、なかなかしてなかったが、 昨日、茨木彩都鉢伏山登山、登山口まで40分、登り20分、7500歩。 その程度だけど、歩き始めた。 朝も、3000歩弱の散歩。 はっきり言って、ウォーキングでは、やせない。 ただ、幸せホルモンや、代謝をよ…

糖質制限アゲイン、なぜか丼ものを食べたのに、97.6キロに落ちてる

昨日、一念発起して、糖質のない 朝も、10g以下、昼もアボガド、舞茸チーズ炒め、もやしと豚バラ塩いため、刺身のはしきれの集まり、と糖質、やはり10は、いってないはず。 が、仕事でミスをして、丼ものを食べてしまい、水のあわ、かと思いきや まー、…

糖質制限アゲイン、停滞、98.3キロ、心が喜ばなきゃやせない

96キロ台になれば、またリバウンド。 特にこのコロナの中、あれをしたい!と思っても、ちょっと待てよ、て考え なんとか方法はないか?と考えては、あきらめる。 すると、食べてしまう。 滅多に飲まない日本酒を飲んでしまう。 幸いにも100を越えてはい…

糖質制限アゲイン、落ちないのは、肝臓が原因では?リバウンド97.6キロ

さー、週末には、94キロくらいにはなるやろう、て期待して、飲みに行ってもあても断り、 なのに、確かに、週末炭水化物はとった。 が、しかし、94キロどころか、97キロ台に逆戻り。 何かが間違っている。 一つは、やはり酒ののみすぎ。 肝機能の検査で…

糖質制限アゲイン、96と97の行ったり来たり、96.2キロまで減ったが

毎日は無理だが、5000歩歩くようにしている。 今日は、軽い山登りに行ってきた。 相変わらず、糖質は、調味料まで考えてるんだけど、なかなか95キロにならない。 酒の飲みすぎが、もちろん糖質のないものだが、 肝臓に負担がかかっているのかなあ? そ…

糖質制限アゲイン、二度目の100から、82キロへの減量、スキーダイエット

2009年、前年北海道にわたって、スキーをしながら減量をしようと試みたが、 北海道ニセコで、地元のじいさんの空いてる2階を間借りして、 スキーしながら、カロリーダイエットをしていた。 それなりに体重は減りつつあったが まさかの親の証券会社のオ…

糖質制限アゲイン、夜は青魚の塩焼きダイエット、久しぶりの96.7キロ

最近、晩は、しかも早目の食事、野菜をつけることもあるが、 秋刀魚とか、サバとか、ぶり、タイを塩焼きにしてる。 そのせいか、ここ三日で、1キロずつ落ちて、久しぶりの96キロ台。 先週つい、コンビニパスタをしてしまい、そういうのをやってしまうのは…

糖質制限アゲイン、最近気をつけていることを、もう一度書き出してみる。

なかなか減らない、もちろんそれには理由があるはずなんだが、、 夜は魚と決めている。 野菜をつけるときもあるが、生か、炒めても塩味。 魚は前は煮魚もよくしていた。 が、煮るとどうしても、だし醤油、酒、みりんなどを使うと、糖質をとってしまう。 だか…

糖質制限アゲイン、97.7キロ、酒のあてに注意

今週はじめは、97.2で、週末には95キロだぜ!て、思っていたら、リバウンド。 原因をいろいろ考えたら、飲みに行って、つまみをどんどん出してくれるのはうれしいけど、出してもらったのを断るのができないから、 たぶん、合わせたらそれが大きかったん…

糖質制限アゲイン、プロローグ2、二度の100キロからの82キロ

一度目は、39だったかな、2004年。 100キロまではいかなかったが、それに近かった。 それまでも、ジム、プールなどへも行ってたが とにかくよく飲んでた。 今は外食は控えてるが 当時は外食して飲んでた。 そりゃ、太るわ。 で、年末に、バニーガー…

糖質制限アゲイン、プロローグ1、まず過去のことを。

今55歳、今朝97キロ台。 で、やはり太り始めた時のことを、振り返ってみたい。 20代は、山登りをしてたし、ガリガリではないが、普通の体重だった。 30の時、健康診断で、70キロだった記憶がある。 身長173センチ。 BMIからしても、まー、正…

糖質制限アゲイン、停滞、97.5キロ、片道一時間くらいの山歩きにいく

うーん、97キロあたりで停滞。 打破するために、片道一時間くらいの山登りに行く。 代謝がよくなればいいんだけど。

糖質制限アゲイン、ちょっとリバウンド。97.5キロ

酒はいいんだけど、おつまみは、知らず知らずに糖質をとってしまうなー。 まー、それはともかく、また頑張ろう。 昨日久しぶりにに8000歩ほどウォーキング。 それよりも、今までなら考えもしなかった 生クリームバター、の鮭きのこ、小松菜のあえもの。 生ク…

糖質制限アゲイン、96.7キロ、毎日500gずつ順調に減っている。

昨日、朝は、セロリとトマトのスープ。 コンソメをいれて、にんにくチューブを入れて、かなり少なめだけど、だし醤油をいれてるから、 トマトの糖質を考えても10くらいは、ありそう。 あと、レタス、豚肉ミンチチーズオムレツ、鮭のハラス、ブロッコリーベ…