2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腎虚のつぼに鍼を刺す

痛風は、腎虚が大きいから、つぼに鍼を刺す。 痛みが引いてくれないかな?

痛風

一昨日の夕方、その前の日から、痛みはあったが、寝ててどこかに脚をぶつけたんだろう、と思っていた。 が、横になってても痛くなり、病院にいくと、尿酸値が9.中性脂肪が800、ガンマが、126 まあ、仕方ない。 身体をきをつけろ、と教えてもらった、と感謝

痛風発作が起きる

ふくらはぎ

朝脚を伸ばしたら痛くなるのは、ふくらはぎの裏、それも膝より。 そこに鍼をうち、短い距離だけど散歩。 帰ってからまた、鍼。 歩いても痛みが出ない。 いろんな場所に鍼したが、 いちばん手応えは、アキレス腱 この筋を和らげられたら、歩けるようになる。 …

やっと腰や尻太ももにはりがはいるようになった

脚が痛いが、当然腰とつながっている。 が、腰と尻太ももは、二寸では、硬結に届かないから、狙いを定めないとなかなかはいらないし 鍼がすぐ曲がってしまう。 それが、お!ここだ、というところに、入るようになった。 足首、スネ、ふともも、尻、腰 ここら…

慢性痛と急性痛

おととい。胃が気持ち悪くて、胃の三里のつぼに鍼を打った。 しばらくすると、和らいだ。 素人の俺でさえ。 何が言いたいかと言えば 怪我でもはやい手当なら治るということ。 逆に慢性痛は、昨日行った尊敬できる鍼灸師でも、なかなか治らないと。 実際自分…

また、足首に鍼を

足首に鍼を打ったら、気が巡るのが、便意をもよおす。 打つのなかなか時間かかるのに、仕方ないなあ

胃がしんといから三里に鍼を打つ

めんどくさいゴタゴタが続き、自分で思い通りにならないことが多いと胃にきた。 今朝はまだ鍼を入れてもそんなに、痛くないが 昨日の晩は、固くて痛い。 オレは基本的に西洋鍼だけど もともと経略の鍼もしてもらってたから 内臓のつぼも勉強しようかなあ

新たにトリガーポイントを見つける

この連休アキレス腱を中心にしてたけど、スネの外側のトリガーポイントを見つけた。 そこに、鍼を集中させて、鍼を打っている。

今日もアキレス腱に鍼をさす

足首の可動域を広げるにはこれだ。 アキレス腱にそって、固い部分に鍼を刺し その後、足首の後ろに10本くらい集中させる。

線維筋痛症

これをいうと、もっと痛い人からは、甘えるな!と言われそうだが、 大きな意味で、オレは線維筋痛症。 10年以上前、山で動けなくなった時、 あるいは、その後でも。 七月にトリガーポイントの注射をその概念をもたない整形外科のせんせーは、筋痛症かも、…

お腹を温める

夏でもさわると、丹田のあたりを中心に冷たい。 今でもそう。 しばらくしてなかったけど、 腹巻をし始めた。 お腹とくに丹田を冷やすと、腎虚を促進させる。 自律神経失調症になりやすいし やせにくくなる。 そのためには、風呂で温める、運動する、ストレッ…

足首の可動域

昨日から、アキレス腱に鍼を打ちまくってる。 固いから、鍼はすぐ曲がるが、入ったときは、あ、ここ、ここ!てかんじ。 もちろん、腰までつながってるが、足首の可動域が少しましになった感じ。 かなり長い勝負になるが、山にもスキーもできる気になってきた…

アキレス腱に鍼を刺し続けたら、便が出るようになった

アキレス腱にぐさぐさ鍼を刺してたら、なんかお腹がゆるむ。 ふくらはぎが第2の心臓というように、 鍼してたら。かちかちなのがわかる。 抜くときも、ねちねち、とした感じ。 でも。まだまだかたいけど、これをやると、身体の気が流れ出すんだろうなあ。

アキレス腱に鍼を刺す

昨日から、アキレス腱に鍼を刺し始めた。 いやあ、かたい、入りにくい。 そりゃ歩かれへんわ 逆に言えば、ここが、ほぐれたら儲けもの

昼も糖質制限

オレの場合は、脂肪がたくさんあるから、まあ、脂肪から糖を作ってくれるだろう。

決意

奈良に行ったのが七月の初めだからそれにたんを発して熱中症あるいは、胃腸炎、自律神経失調症なのか、とにかく膨満感と、冷房をいれないと身体の調節ができない。 腰も、あるいてないと、痛くなり、昨日なんかは、腰が痛すぎて、鍼灸院にいけない、という始…

糖質制限は、糖尿病を増やすという説

ネットのコラムで、糖質制限により、筋肉から糖を作ることになる。 それが、高齢者にはよくない、との内容。 オレみたいに、105キロあれば、脂肪から糖を作るから、糖質制限は、有効ともいえるが、 最近書いたように、糖質がゼロでも人工甘味料はよくない…

ガンにならないようにブロッコリーをよく食べる

つい最近まで舌の横が痛くて、ふつうなら、噛んだか、熱いものでやけたか、と思うけど、体調が悪いとつい、結びつけてしまい、まさか、舌がんでは?。 やっと痛くなくなったが、 それと関係なしに、ブロッコリーをよく食べるようにしてる

糖質ゼロの落とし穴

あれ、書いたのに消える。 糖質ゼロの缶チュウハイを飲んでたら、胃が弱ってるのもあるがわ舌がべたつき、後味がすごく悪いんだよね。 短期で一気に落とすならともかく、 これはよくない、と、確信。 まあ、やせることも大事だけど。 まだ、ビールのほうがい…

鍼をすると、便意をもよおす

これは、偶然じゃなく、交感神経をおさえて、副交感神経を働かせてくれてるから。 でも、刺したばかりに、トイレに行くのは、また、ぬかなあかんから、もったいないなあ

ブロッコリーは身体にいいと信じてる

鮭や鳥肉といためたり、魚のホイル焼きに使ったり、ブロッコリーを二日に一回は食べてる。 シチューだと、糖質が多いからなあ ほかになんか料理法考えなきゃ

ねちゃっとした筋肉

鍼のせんせーが、鍼を入れるとねちゃっとしてる、という。 自分ではわからないけど 自分で鍼を刺すようになって、抜くとき、そのねちゃっとした感じをオレも感じるときぐある。 そういう時は、皮ふがふくれたり、 血が出たりする。 これは、鍼を深く入れない…

痛みがなくなったら、困る人

この表現は誤解を招く。 オレもよく言われた。 が、痛みがあると、周りが大丈夫?て声をかけてくれる。 だから、痛みがいつまでたっても治らない。 親がオレに言う。 あんたの言葉で、心臓が痛いと。 実際うそではないけど オレが耐えられない、と、言ってる…

左首に一生懸命刺すんだけど、こりがとれないや

痛みは動くよ、だいにだん

買い物に行き、左すね外側から足首が痛いから、鍼二寸を刺した。 すると、夜でかけたら、右かかと裏が痛い

痛みは動く

もし、脊柱管狭窄やヘルニア、太り過ぎが、痛みの原因なら、ひと月くらい前、峠を歩いた時痛かった右腰がいたくなくて、久しぶりに歩いた今日は、左すねからふくらはぎが痛いのは説明がつかない。 痛みは動く。 TMSであればあるほど