2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きはじめる

北海道きら実家に帰って、便秘になり、仕事もうまくいかず、腰も痛くなり、なかなか歩きに行く気力も体力も落ちてたが、今日、歩きに行ってきた。 といっても、4000歩強くらいだけど。 身体の気が巡らせるようにしなきゃ。 とりあえずは、毎日5000歩が、目標

再糖質制限34日目

リバウンド、金曜日に酒を飲んだら、昨日食べずにいられなくなる。 102キロ また、やり直し 今朝は軽く、ブロッコリー、コーヒー、酢タマネギ、ヨーグルト あとしじみ味噌汁

左手小指の延長線上にある筋肉に鍼を入れると、血圧が下がる

理由はよくわからない。 昨日酒を飲みすぎたこともあるが 頻脈、それよりも、血圧が高く 調子が悪かったのが、この位置の固い筋肉に、鍼を入れると、 血圧が下がったし、左肩のこりが、楽になった。 いわゆる、トリガーポイントなんだろう。 しばらく、ここ…

再糖質制限32日目、3桁に戻る

昨日買い物に行き、昼、チキン南蛮弁当を食べる。 やはり、弁当を食べるとリバウンド。 夜は、メバルの煮付けに、たけのこ 朝は、ブロッコリー、トマトソースあえ5、レタス、しじみ味噌汁2、酢タマネギ2、ヨーグルト5、で15くらいの糖質 でも、昼、弁当…

再糖質制限30日目

99.7キロ。 昨日朝しばらくしてから、ご飯がほしくなり、卵ご飯を食べた。50 昼、最近はブランパン二枚をたべてるが、それが27 夕方巻き寿司を食べた。 それが、やはり50くらいと推定 明らかに炭水化物とりすぎ 最近は、糖質摂取と、体重が、、一致…

再糖質制限29日目、新記録

98.7キロ。 去年11月から、一念発起して、106.4キロからはじめた糖質制限。 一週間で四キロほど落ちたが、その後は、停滞が続き、 何回か二桁になっては、元に戻るを繰り返してた。 昨日夜は、いわし、レタス、コロッケを一個あったから食べてしまっ…

再糖質制限28日目、二桁に

99.7キロ。 昨日、昼はマグロ山かけ5 ミンチとピーマンいため、イナバカレー5 であわせて10くらい よるは寝てしまい食べず 朝は、 残り物、カレーの煮付け、5 野菜、トマトがあったから2 あさりの味噌汁2、酢タマネギ2 ヨーグルト5、ブランパン5 山芋オム…

再糖質制限27日目、やっと100キロ

今朝100キロちょうど 昨日のよるは、イワシ、レタス、ブロッコリートマトソースあえ 昼に炭水化物を減らしたのが功を奏したのか、 やはり、炭水化物をとるなら、せめて朝だなあ 朝は、ブロッコリートマトソースあえ、ヨーグルト、酢タマネギ、ブランパン二個…

再糖質制限26日目

昨日夜中に目が覚めて、寝れずに飲みに行き朝帰り。 朝、コンビニでサンドイッチ二個、50 そのあと、卵かけごはん、やはり50 明らかに炭水化物とりすぎ お酒は、炭水化物をほしがるなあ あらためて、昼は ブランパン二枚、27と、卵からしマヨネーズ、…

眼瞼下垂と、緊張性筋膜炎、、パニック障害、そして過食あるいはアルコール依存症

目が眩しいという新聞も読めない、本も。 これに襲われたのは、六年前。 仕事もできなかった。 眼科で検査をしたが異常はなく、 その後、スキーなどに、没頭することで、次第に緩和されると同時に、 裏切られる、見放される、と感じた時、 それは、悪化する…

昼ごはん、の糖質を抑える

ブランパン二枚、13.5×2、卵をいためて、マヨネーズ、からし、と、一枚はバター、コーヒー 30前後くらい 昼に、糖質をとる傾向にあり、今日はそれを、ブランパンで抑えた。 朝は ブランパン四個.9、コーヒー、 レタス、酢タマネギ2、山芋まぐろ5 ブロ…

再糖質制限25日目

102.6キロ。 昨日よるは、カレイの煮付け、納豆、レタスだけど、 昼間食べすぎたのかなあ?

再糖質制限24日目、あらためて、決意

100.6キロ。昨日と変わらず。 昨日も、なんだかんだ、と理由をつけて、炭水化物を摂取している。 腰や脚が痛く、運動をたくさんできないんだから、やはり、真剣に、カロリー制限なり、糖質制限なり、に取り組まなきゃ、と自省している。 自分にとって、激し…

再糖質制限23日目

100.6キロ。 日曜日飲みすぎて体調が悪くなる。 朝はブランパン10、とコーヒー

再糖質制限、反省と、緩めるところを考えてみる

まず、やはり、弁当、炭水化物100はあるから、これをやめなきゃ、減量はできない。 週に一回、あるいは、山歩きなど、運動した時だけは、よしとして、それ以外は、 やめる、弁当や、巻き寿司の類、これをやめようと決意しなきゃ。 断酒はなかなかできない。 …

最近血圧は落ちついてきてる

去年スキー時に、ふらっとして血圧が上がったかと思うと、帰ってきたら、上が60、下が30台とか、ていうのもあれば、夏頃はずっと下が100を越えてたり、と乱高下。 今でもあるが、かなり、そのはばは、減ってきたし、落ち着いたら、これくらいの血圧。 昨日…

再糖質制限20日目

101.6キロ 昼間にどうしても、炭水化物をとってしまう。 昨日昼、牛丼、たぶん100、タコカラ、アスパラとブロッコリーをゆがく そのあと、ナスとミンチの、麻婆ナス風 豆板醤は、あまり糖質がなく、使う量も少ないから、だし醤油を少なめにすれば、 麻…

再糖質制限19日目

101.2キロ。 昨日も夕方、サーモン丼を食べたりしてるように、つい、炭水化物をとってしまう。 朝 しじみの味噌汁、酢タマネギ、レタス、ブロッコリートマトソースあえ、山芋まぐろ、 ブランパン、コーヒー 糖質 味噌2、酢タマネギ2、トマトソース5、山…

便秘対策に、ふくらはぎに鍼をうつ

最近便秘気味で、腰痛に付随してるんだろうけど、 いつもなら、ふとももから、尻に鍼を打つと、便意をもよおすのが、来ないから ふくらはぎを、のばしたら痛く感じるところに、鍼をうち、やっと便が出る。

再糖質制限17日目、炭水化物は、やはり太る

101.6 一昨日飲んで、昨日は異常に食欲がでて、昼弁当、夕方丼、と、炭水化物まみれ 二日で二キロもリバウンド 再出発 約2500歩くらい、朝軽く散歩した 朝食 腹持ちをよくするために、 ブランパンを食べるようにした ブランパン、バター、しじみの味噌汁 ブ…

再糖質制限15日目、二桁を維持

だんだん、糖質をおさえることができるようになってきた。 昨日昼は、自分で育てたブロッコリーを少しと、ホタルイカ酢味噌、酢味噌の糖質はどれくらいかわからないが、5は、ないだろう、また調べよう。 夜は、親が買ってきたカレイの煮付け、が、出来合い…

再糖質制限、再度二桁

昨日は、昼は ピーマン、しいたけ、ミンチ炒め 山芋、まぐろ 糖質は、山芋5くらい 夜は寝てしまい 朝 魚メバルの煮付け、レタス しじみ味噌汁、山芋オムレツ 酢タマネギ 味噌2、タマネギ2、山芋5 だから、10くらいかなあ、、 わりと糖質を抜きながらも 必…

再糖質制限14日目、ブランパン

昨日、昼は、とんかつ、ネギトロ巻き少し、夜は、カワハギ で 朝は100.4 再度の二桁までもうすこし 今朝は、 山芋入りオムレツ、レタス、酢タマネギ、コーヒー、ブランパン一枚 山芋が5、酢タマネギ2、ブランパン13 これで、20くらい 本当なら、ここ…

再糖質制限13日目

100.6。再度スタートライン。 とはいえ、昨日昼は、弁当。夕方、小腹がすいて、酎ハイ2杯に、バッテラ、サーモンの巻き寿司。てんぷら3つ、と明らかに炭水化物過多。 が、夜は、ガシラの魚だけ。 夜は、炭水化物厳禁やなあ、、 計画を立てた。 とりあえず…

痛みは移動する

左右の首、肩を比較すると、左のほうが凝りが強い。 で、首、肩に、鍼を刺していたら、首がすげえ内出血になってしまった。 今日は右の肩、首がうっとしい。 これは、左肩、首のコリが、減っているか?といえば、そうではない。 荷物をもたせいか、右目がう…

鍼をいれたら、ピクッとする硬結探し

身体のあちこちに、鍼を刺したら、ピクッと筋肉が、反応する場所がある。 俺はそれを、硬結と考えている。 いやあ、身体のあちらこちらにある。 まずは、手でクリクリとする場所を探し、 鍼をいれてみる。 で、ピクッとすれば、その周辺に鍼を刺す

再糖質制限12日目、101キロから、70キロを目指す

久しぶりに朝の散歩。 といっても1000歩くらいだけど。 歩きすぎや!と言われて、ふてくされてた。 昨日は、国産のうなぎが小さいけど二匹1000円で売っていたから、昼うな丼にしたり 夜は、 カキ、白菜、しいたけのポン酢おろし、に 山芋まぐろ、納豆 腎虚対…

再糖質制限11日目

昨日、100まで減り、再度スタート地点に立つ。 今朝は昨日の夜ソーメンを食べたりしたり、昼弁当を食べたり、明らかに炭水化物過多 また、頑張るぞ

痛風発作

二年前の夏足が突然痛くなって、夜寝られないから病院にいくと、尿酸が9、ということで 場所も親指の付け根、ということで、痛風と診断された。 で、今年年明けに北海道に行き、1日スキーしたあと、やはり寝れないくらい足の甲が痛くなり、病院にいくと、…

CKがずっと高かった件についての見解

今年2月まで北海道にいたけど、痛風の際、した検査ではCKが、正常値だった。 ずっと高かったんだが、 瞬間的に高いのは心筋梗塞の疑いがあるが、実際心臓の様々な検査ではでないし、 ずっと高かったから、 まあ、理由てしては、鍼をがしがし刺してたことが…