2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり、糖質制限は、血圧が下がる

昨日の朝、仕事してる時、なんかしんどいなあ、と思ってたら、血圧を測ると、160ー110くらいあった。 が、昼からは、上の血圧が110くらい。 1 今日も上の写真のような血圧。 昨日の酒のせいか、脈は、はやいけど。 火曜日に同級生と軽い忘年会のようなの…

糖質制限29日目

今朝103キロ。 一昨日に一時101キロ台まで落ちたのが、104.6までリバウンドして、で、再度奮起して、3日目。 減量でも、慢性痛の治療でも、楽しくないと だめ。 依存せずにはいられなくなる。 あるいは、どこかに、痛みとして、脳が悲鳴をあげなきゃ…

昼ごはん

前までは買い物に行ったら、酒を買ってたが、やめ。糖質ゼロ紅茶か、コーヒー。 昼ごはんは、たいの刺し身、さばの煮付け、カツとじ カツとじが、15くらいで、さばの煮付けが5くらいかなあ? カツ丼にしなかったのは、成長

糖質制限28日目

今朝は104.0キロ。 昨日の夜は、ソイの煮付け、レタス たぶん10以下だろう 朝は、豆腐、ナメコ、わかめの味噌汁 ブロッコリー、チーズかけ、トマトソースあえ レタス、酢タマネギ、ヨーグルト 糖質は、ヨーグルト5、味噌2、酢タマネギ2、トマト2、にんにく…

糖質制限と、断酒と

ここのところ、リバウンドしてる。 さらに、夕方、禁断症状のように、酒か、炭水化物がほしくなり、パン二枚を食べた。 その後、胃がもたれ、首のコリから、頭がふらつき、血圧を測ると150-95くらい。 糖質制限の効果に、胃もたれがしなくなった、血圧が…

昼ごはん

禁断ののりべんとう たぶんこれだけで100 サーモン刺し身、ぎょうざあげ、これも糖質過多

マッケンジー体操あるいは、オットセイの姿勢をするようになって

腰が痛くなるのは、前屈姿勢あるいは、猫背姿勢の時の確率がほぼ100パーセントと気づき マッケンジー体操あるいは、腰をそらすストレッチと、腰鍼をしている。 昨日10000歩くらいだけど、歩きに行き まあ、大したアップダウンもないから、 どうってことなか…

糖質制限27日目

なんと大事なリバウンド 昼は、 さばの煮付け、刺し身、なすの天ぷら まあ、煮付けで5、天ぷらで5 これは、いいんだけど、仕事を昼過ぎでやめて、紅葉を見に行く 帰りの電車待ちに、地酒と、ばってら 酢飯に糖質が多いのはわかってるけど、値段のわりに量も…

糖質制限26日目

と書いたら、ずっと続けてるようにみえるが、昨日ひさしぶりにちゃんとした糖質制限ができた。 今朝103.0キロ。 とにかく今週には、二桁を!と頑張るしかない。 昨日の晩は、秋刀魚、ワカメとシメジをたいて、おろしポン酢 夜中にお腹すいて、カキをポン酢…

昼ごはん

唐揚げ、豚肉もやしいため、かにみそ、ネギトロ 糖質は、唐揚げに少しと、もやしいためのぽん酢 あわせて10くらいかなあ、、 もう頑張る!

首と名のつくところを冷やさない

これ、整骨院のせんせーのうけいりだけど 昨日あまりに寒いから、レギンスと、足首にウォーマーをした。 飲んだわりには熟睡できた。 これは、減量、痛みにたいしてもかなり、大事なことやわ

糖質制限25日目

昨日は、歩きに行き、昼は、タマゴと、豚肉でとんぺい、夜は、ソイの煮付け、とかなり糖質をおさえたが、夜飲みに行き、日本酒を飲み、イライラして、コンビニの牛丼を食べて、元の木阿弥。 強い意志をもとう。 朝はナメコ、もやし、あげの味噌汁に、ナス、…

マッケンジー体操

前に書いたように、オレの腰痛、あるいは、脚の痛みは、腰を曲げた時に出ることを確認した。 それは、鍼を刺した時、筋膜を破る手応えがわかるように、腰の筋肉あるいは、筋膜の硬結。 だから、直接腰に鍼のアプローチをしてる。 それと、あと、なぜ、腰、し…

骨棘があるから、痛い、は、おかしい

急に脚が痛かったり、親の場合は、肘が痛くなって、寝られないとわめいていた。 骨棘が原因で痛みが出る、というのはあるかもしれないが、 骨棘が、原因なら、痛みはいつもあるはずで、 オレは、ヘルニア、狭窄があるから、腰痛の原因です、というのと同じで…

今朝も腰に鍼をうつ、そして歩いてみる

尻の割れ目の少し上を狙って鍼をうつ。 鍼が曲るくらいに入りにくい。 で、紅葉を見に歩きに行った。 登り坂では、登り道でも、今までのように、まずしんどいなあ、と思ってしまうことはなかったが、実際は歩いたら、腰が痛くなった。 でも、今まで痛くて腰…

朝ごはん、再度104キロからの出発

朝は、貝の味噌汁 久しぶりに、ブロッコリーチーズかけ、トマトソースあえ、レタス、酢タマネギ、ヨーグルト 糖質は、トマト2、コンソメ1、にんにく2、酢タマネギ2、ヨーグルト5 あわせて17くらい 昨日パンを食べたら、胃がもたれた あるいは、木曜金曜と…

糖質制限24日目

昨日も夜だけなら、魚の煮付け、だけなんだけど おやつに、パンを二枚、つまり100g もう、何を言わんかや。だ。 今まででも、たまに、炭水化物をとったときもあるが、それは、ちょっとほしいなあ、という、納得の上での摂取だった。 けれど、明らかに、いら…

腰に直接のアプローチ

やはり、腰に直接鍼をうつ、もうこれしかないと考えている。 腰に鍼を打つと。ぶすっと筋膜を破る感触にあたる。 根気よく、これをくりかえしていきたい。 もう一度。 1、腰への直接のアプローチ これは、いろんな場所に鍼をしたが、なかなか効果はでないが…

腰痛、筋筋膜性疼痛への戦いの始まり

慢性痛は何回も、脳の誤作動、ストレスを含む神経症、それはうつ、であったり、不安神経症であったり、パニック障害であったり。 そして、肉体的ストレス、急性痛からの移行や、同じ姿勢、この三つにより、筋肉あるいは、筋膜の硬結。 理論はまず間違いない…

腰痛がおこる姿勢

落ち着いて考えてみたら、 スマホや、タブレットを見るとき、かおをつきだす。まあ、この時は、それほどじゃないが、 座ってデスクのパソコンを見るとき、乗り出すけど、コシが曲がってる。 曲がってる状態を続けるから、痛くなる あと、しゃがんで、物を探…

昼ごはん

カキの水だき、白菜とキノコと、を、おろしポン酢で 5くらいかなあ? 写真はルピナスの発芽 追加、昼お腹すいたから、刺し身、豚肉のすてーき、セロリ。基本的に糖質はなし

糖質制限反省会

書いたように、依存、支配が根底にあると、だめ。 自然災害、事故、病気などによるストレスも大きいけど、 それらでさえ、依存、支配、が、関連しなければ立ち直れる、と思ってる。 支配、依存は、あかんわ。 依存と、熱中は、ある種紙一重だけど、 依存は、…

糖質制限23日目、大失敗

今朝104.2キロ せっかく101キロ台まで減ったのに台無し。 親とのトラブルで、飲まずにいられない、飲まずにいられないから、炭水化物を食べずにいられない。 ビール一本。 ビール自体適量なら、そんなに問題はないけど、やはり、糖質制限にはむかない。 …

昼ごはん

刺し身、豚肉ともやしいため、ぼんじり たぶん糖質10くらいかな

再び頑張ろう

糖質制限で困るのは人からすすめられるとき、今外でのお酒は控えてるけど、それでも糖質ゼロを飲んでいる。 が、困るのは人からの差し入れ、 むげにことわるわけにもいかないし、 お酒の席はむずかしいわ 朝は、久しぶりに親が味噌汁を作る。 わかめ、豆腐、…

糖質制限22日目

昨日夜は、ひさびさに飲みに行ったが、ヒザを頂いたのはいいが、五枚くらいもらう。 頼んだ人でさえ食べない。 参ったわ。 頂いて文句を言うのはよくないんだけど もったいないから、食べなきゃという雰囲気は、困るなあ、、、 体重は、103.6まで、最少時か…

昼ごはん

その前に、はじめて作った梅干しの味見で久しぶりに家のご飯を食べたから、50くらいは、とってしまったかな?

糖質制限21日目

はかったのが、朝3時前だから、誤差はあるかもしれないが、 102.4、とリバウンド まあ102キロあたりでも、あきらめず、 週末二桁を目指したい。 夜は、やきとり、イカの刺身、と、ハゲの煮付け 煮付けはあまり好きじゃなかったが 美味しい 夜は糖質10…

昼飯

ししゃも、牛肉、かにみそ 糖質は、かなり少ない

糖質制限20日目

糖質制限20日目と書いたものの、昨日は、パン二枚、に、夕方には牛丼を食べてしまう。 あわせて、200gは、とったのではないか? でも、朝体重は、昨日と変わらず、101.6キロだった。 昨日四つかな、糖質制限の効能について書いたが もう一つ、たまに、…