糖質制限アゲイン10日目、やはり酒がやめられない、98.3キロ

魚醤の使い方をかなりこなすようになってきた。

最初は、苦いから、刺し身醤油の代わりに使った時、刺し身の味を邪魔しないことに驚いた。

 

何回か書いたように、最初は味噌の代わりに使っていたのがやはりだめで、

 

味噌を少しいれてみたり、

本だしを入れてみたり、

 

だけど、前者では、量は少ないけど、味噌だし

後者は、添加物だし

 

で、かつお節、にたどり着いた。

本当エグ味が消える。

 

灯台もとくらし。

 

朝は、

しじみの、かつお節と魚醤のスープ。

バター卵焼き。

レタス。

ブロッコリーと鶏肉炒め。

 

糖質はさすがに5はないだろう。

 

 

でも、買い物にいくと、酎ハイを買ってしまう。

1日3.4本。

さらに、もらった缶ビールや、ハム。

 

もらっておいて失礼だけど、

捨てるのがもったいないから、つい手がのびる。

 

正月、せめて元旦だけは、おもちやお節料理。

 

それを、考えたら、

日本だけじゃないが、

年中行事が、糖質まみれやなー、、、。

 

まー、その前に、アル中をなおさなきゃ、、

f:id:minamichankawai:20201230045625j:image