2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タマ駅長に会いに行くウオーキングもどき

和歌山に歩きに行く予定が、なんか疲れがとれないから、沿線の神社をはしごしてたら、まあ、それなりに、ウオーキングになるだろう、と、タマにもあってきた。 まあ、8000歩くらいかなあ、、 適当に歩き、神社で気をもらい。 ただ、 タマはデブってた。

減量4日目

昨日は、昼刺し身 夜、メバルの煮付け が、途中でそうめん二羽、糖質120 さらに、夜卵ごはん、糖質50 つまり。明らかに糖質過多。 でも。昨日は、食べずにおられなかった。 でもだ。 朝102.4キロ 前日104.2からは。考えられない。 まあ、前日は、増えす…

減量3日目

結論から言うと、104.2振り出しに戻った。 昨日は、焼酎を20杯くらい飲んだのでは? いくら糖質がなくても、それはまずいよなあ、、 今朝は 貝の味噌汁、酢タマネギ、レタス 糖質は、少ない 昨日の晩、忘年会に行く前には、カレイの煮付け まあ、勝負は正…

歩いた時に固くなる部分に鍼を刺してみる

いちばん悪いのは腰なんだけど、登りでは、腰にもくる。 腰、尻と脚の付け根、脚でもふくらはぎの裏あるいは、外側に鍼を打っていた。 が、表のそれも真ん中に打ってみることにした。 脚が痛くなるのは、理由は足首の可動域。 もちろん、腰の可動域もなんだ…

昼ごはん

買い物に行き、カワハギの鍋物用のを買ってきて食べた。 ポン酢につけて食べたが、糖質はほとんどなしかなあ、、 で、ブロッコリーのチーズトマトソースあえ。 糖質は、トマト2、コンソメ2、にんにく2 あと、ブランパンの食パン二枚 13を二枚 だから、40…

新たなる減量2日目

糖質制限に限界を感じ、また、年末の酒の飲みすぎのリバウンドから 新たに減量に挑戦しはじめて2日目。 糖質制限はする 楽しく飲食 副腎を大事にする 排便、つまり腸をよくする 軽く歩く まあ、こんな感じ 今朝は103.2 昨日珍しく夜ビールを飲んだわりには …

大正川ウオーキング

川沿いを歩く。 約9000歩弱くらい。 やはり、減量は軽いウオーキングと、楽しい時間と、低糖質 明日も頑張るぞ!

昼ごはん

ブランパンとコーヒー 糖質5

新たに、104.4から、減量にチャレンジ

会ってなかった人、店に行き、つい飲んでしまう。 106.4からはじめた減量は、あともう少しで二桁!という手前で、年末という言葉に負けてしまった。 今朝104.4キロから、また、減量を始める。 朝は、ナス、豆腐、きのこ、ネギの味噌汁。 レタス、酢タマネギ…

減量54日目

ブランパンをいろんなやつを買ってきて味見。 もう、最近何を食べたか、を書けてない。 でも、楽しい人たちと、楽しい時間をすごすことが、いちばんの減量法 あ、朝103.0

減量53日目

リバウンド。 103キロ 楽しい酒を飲まなきゃいけないわ 昼はブランパン

減量52日目、新記録100.4

昨日そういえば、昼も、ローソンの低糖質のパン、夜もカキ、カレイの煮付け、おでん、レタス。 糖質は、少ない 朝は、早く目が覚めて、いなばのカレー5、カキ さきほど、朝ごはん ナス、なめこ、豆腐の味噌汁、酢タマネギ、 チーズをいれたオムレツ あと、ロ…

ローソンの低糖質パン

朝ウォーキングしようと出かけたら、 便意を催しローソンにいく。 すると、低糖質のパンが売ってた。 食べてみたが、ふつうにおいしい。 ネットのいわゆるふすまパンは、高いから、あきらめたけど、ローソンのは、いけるわ 散歩4000歩くらい 虹がでてた

減量51日目

昨日の102.0からは、多少リバウンド。 朝、久しぶりにごはんを食べたり、 昼、バッテラを食べたりしてたもんなあ 夜は、豆腐、きのこ、わかめを炊いておろしポン酢 カキ 今日からはまた、歩いて、糖質も減らして 楽しもう

夜中におしっこに起きなくなってきた

いつも。夜中にトイレに起きていた。年齢的になもんかなあ?と思いながらも、頻尿の検査をしたり。 でも、気楽に考えるようになってきたか、あるいは、そうしようと決めてから あんまり行かなくなってきた。 まだまだだけど、いつも交感神経が暴走してたんだ…

減量50日目

昨日は歩きにいく途中で、駅弁、昼に回る寿司で、ちらし、夜は 食べるのは買ってきたカキだけだったけど 飲みすぎて でも、今朝体重102.0 え?減ってるじゃん 駅弁と、ちらしで、たぶん少なくても150は、糖質とったのに、 でも、17000歩くらい歩き とれた…

赤穂へ、駅から、港まで約四キロ弱、ウオーキング

だいたい、往復で12000歩くらい 坂越駅くら、坂越港へ カキを買いにウオーキング。 駅弁の分が消費してくれたらいいんだけど

減量49日目

昨日夕方は、目玉焼き、レタス、さけのあらと、セロリのスープ 糖質は、だし醤油5あるかないかくらいだが、 夜、パンを二枚食べてしまった。 繊維質がある糖質が25くらいのやつだったが、50 書き忘れたが、昨日の朝 103.6 今朝は103.0 まだ、今なら、…

副腎疲労は、生真面目がだめだから、減量も、もう少しアバウトでいく

本を読めば読むほど、副腎疲労で 副腎疲労は、糖質も副腎疲労をすすめるものだけど、 頑張りすぎる、ことも、副腎疲労によくないから、 糖質は、減らすことはするけど、必死になれば、 体重は、減るかもしれないが 副腎疲労が起きて、体重が減りにくくなるし…

もう減量なのか、反省日記なのか、減量48日目

昨日夕方むかしのともだちとあい、日本酒を中心にたくさん飲んだ。 楽しい時間は、減量には必要だし、そんな時に我慢するのもなあ、と、昨日は、制限せず。 今朝はしじみの味噌汁。 ほんとに久しぶりに、ご飯をいっぱい食べた。 一杯ね。 たまごかけごはん …

久しぶりのノルディックウォーキング

5000歩くらいの、ウォーキング。 腰をさすり、しあわせホルモンがたくさん出るようにしてたら、朝から下痢じゃなく 三回便がでた。

減量47日目

一昨日、どれだけ飲んだかわからないくらい飲んだら、昨日 夜は、しじみの味噌汁に、キャベツ、人参、しいたけなどの少量の野菜炒めをした。 それだけなら、人参の糖質がどうこう、の問題じゃないが 酒、さすがに昨日は飲まなかったが 酒は食欲を増進させる…

身体をさする、その単純な行為の効果

便秘気味だった。 で、心臓の下いや、さらに下のあたりを、さすったら、便意を催した。 手の力、ここでいう力というのは物理的ではなく、気。 たったそれだけの行為が、こんなに効果があるとは。 本屋に行くと、よく、便意を催す、というけど、オレはこれは…

抗うつ剤が、やる気のなさや、慢性疼痛に、オレは効かなかったのは、うつではなく、副腎疲労による疲れなんだと思う

副腎疲労で、やる気がなくなると、うつによくにた症状になるが、オレの場合、抗うつ剤が効かなかった。 さらに、筋筋膜性疼痛障害MPSにも、抗うつ剤が効く場合があるから、試してみたがやはり、効かない。 つまり、問題は、副腎疲労にあり、 少し飛び越えた…

減量46日目

まず、結論を先に書くと、103.6キロ ただ、朝まであほほど飲んでしまった。 で、昼間に、水分をたくさんとってはかったから、一キロくらいの誤差はあるはず でも、リバウンド。 朝はなし 昼、しじみの味噌汁 夜、野菜いため、目玉焼き、酢タマネギ 味噌汁 今…

副腎皮質疲労症候群

これ、五年前に、オレ目が眩しくてたまらなかった時に、あるせんせーに言われたんだよね。 甲状腺も疑われたけど、TSHは、高値、ただし、10以下、そして甲状腺ホルモンT4は、正常値で、潜在性甲状腺機能低下、で、これは、今年三月も異常なし、けどやは…

朝ごはん

もやし、なめこ、わかめの味噌汁、ヨーグルト、レタス、ブロッコリーのチーズトマトソースあえ 糖質は、味噌2、ヨーグルト5、トマト2、にんにく2、コンソメ2 っ、15くらい。今日は、歩きに行こう

減量44日目

体重101.6キロ うーん、消費カロリー、食べたカロリー、糖質からも、減っていないとおかしいのに、、 夜は、ひらめの煮付け わかめ、ネギのスープ 朝方、寝られなくて酎ハイを一本 おでん、シラタキ、こんにゃく、厚揚げ、 もらいものの、ハム ハムは、糖質…

ポンポン山に行く

車をとめてから、最初だけ急登、あとはアップダウンの一時間半弱の山歩き。 やはり、登りになると、しんどいなあ でも、無事登頂。 帰りに19のタマゴサンド 昼、もやし肉炒め、ポン酢が5くらい あとは、松前漬け5くらい だから、30くらいなんだけど、 …

減量43日目

今朝101.2キロから、再出発。 糖質制限だけでは、落ちない、と、軽い山歩きにいく。 朝は、 豆腐、わかめ、きのこの味噌汁、酢タマネギ、ヨーグルト、目玉焼き、さんまの開き、コーヒー 糖質は 味噌2、酢タマネギ2、ヨーグルト5 で10くらい 糖質制限を…