糖質制限アゲイン、プロローグ1、まず過去のことを。

今55歳、今朝97キロ台。

 

で、やはり太り始めた時のことを、振り返ってみたい。

 

20代は、山登りをしてたし、ガリガリではないが、普通の体重だった。

 

30の時、健康診断で、70キロだった記憶がある。

 

身長173センチ。

 

BMIからしても、まー、正常。

 

日本酒を飲み出したのが、35くらい。

 

それまでは、あまり好きでもなかった。

 

 

もちろん、それまで好きではなかった日本酒が、美味しいと思い出したから、てのもある。

 

きっかけは、出羽櫻。

こんなにフルーティなのか、と感動した。

 

で、酔鯨。純米はあまり好きじゃなかったが、

純米でも、美味しいんや、て思った。

 

結果はのちに書くとしても、それでもそんなに太っていなかったはず。

 

野球をしてたり、相変わらず山登りもしてたし。

 

 

やっぱり太り始めたのは、依存症なんだろうなあ。

 

家庭の不和。

 

父の死去で、責任を自ら背負っていて、

仕事の関係から、外食も増えていくし、

疲れたら、飲食がまた増える。

 

今でもそうだけど、

自分が充実してない時は、酒、あるいは炭水化物の依存症が出てしまう。

 

つまり、減量ていうよりも、

依存症との戦い。

 

そう思っている。

 

f:id:minamichankawai:20201103162102j:image