2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限は、眠たくなる

今日久しぶりに歩きに行った。 マキノ駅から、メタセコイヤ並木まで。 朝は、糖質制限を意識したが、 やたら、眠たい。 糖質制限の本を読み直したが 糖質制限を実施した人の死亡例に関して、反論性は甘い気がする。 とはいえ、反糖質制限の理論も弱い。 それ…

糖質制限見直し

糖質制限の見直しをしてる。 太る、もそうなんだけど、炭水化物の中毒性に問題があり、 これ、精神的にリラックスしてないと、糖質制限であれ、カロリー減量であれ、 なかなかむずかしい。 糖質は、中毒性が余計に厄介。 これが、朝の食事。 今朝は、わかめ…

風邪が二週間治らない

二週間前下痢がとまらず、急に39.5度まで熱がでて、収まったが、のどのせきが治らないのが二週間続いてる。 心臓の検査の一環で、レントゲンを撮っているから、肺はどうもないと思うし 今はやりの、風疹ではないと思うんだけど。 まずは、それらが収まって…

保津峡から、峠を越えて嵯峨嵐山までウオーキング

まあ、いつものコース 暑さがないと、疲労度がこんなに違うのか?と驚いた。 なによりも歩き終わった後血圧が下がるようになってきたのは、いい兆候

血液検査からみた糖質制限

体調不良、下の血圧の高さと、頻脈から、心電図、レントゲン、ABI、首のエコー、血液検査をしたが、結論から言うと、酒の飲みすぎ、太りすぎ、くらいで、心臓や血管自体に問題はなかった。 で、かなり空腹時に血液検査をしたが、コレステロールが、正常値を…

琵琶湖マキノから海津並木までウオーキング

家から、ちょうど一万歩くらいかな、 駅から、片道3キロくらい 今のオレには平坦な道をこれくらいの時間歩くのがちょうどいい感じ あわてずに、ゆっくりと、、また距離を伸ばしていけばいいや

心臓の検査をする

やはり、頻脈と、血圧が、気になるし、実際しんどいので、もう一度循環器内科で検査をしてもらう。 心電図の時、胸がキュッとなったから、これは、波形に出るかな?と思っていたが、異常なし。 まだ、エコーや血管の検査の結果は出てないが、 検査中、身体が…

やはり、歩く事と、睡眠は、大事やなあ

今朝三時半に起きたが、いつもなら、それで起きるが昨日の疲れでもう一度寝る。 朝起きた時は血圧も120ー80くらい、脈も60くらい が、起きてから、やはり、140ー90くらいには戻ってしまう 今日も琵琶湖の方に行こうと思ってたが、疲れがとれない…

歩きに行く、近江高島から、リトル比良賽の河原まで

まあ、何回も行ってるコース。 登山口にある神社まで三十分くらい。 そこから、軽い山道を三十分。 本格的な山道は、ここからだけど、今は歩くことに重きを置いてるから、まあ、賽の河原まで。 家から往復約10000歩くらいかな帰りの電車の中、下の血圧が多少…

歩くことを再開

体重105キロ前後 夏から全然歩けてないから、仕事の合間に歩きに行こうと思う。 頻脈なので、歩く時につけるために買ったもの 駅で測ってみたら、 血圧下が109 脈が、100 まだ、歩きもしていないんだけどなあ それでも、身体の痛みをとるため、 もちろん…