糖質制限アゲイン、98.3キロからの再出発、煮魚に、魚醤と焼酎を使う

夜は魚、と決めている。

買い物をしに行き、いろんな、魚を買ってきて

親の認知防止の意味でも、煮魚も作らせていた。

 

が、みりんや、だし醤油が炭水化物が多いから、タイや、ぶり、さば、などの塩焼きばかりにしていた。

おかげで、だし醤油は、ほとんど使わなくなった。

 

が、やはり煮魚もしてみたいと、昨日親に、魚醤と焼酎で味をつけてみて、と言ったら、意外とふつうに食べれた。

 

これはいい。

カワハギとか、昨日はカレイだったけど、グレとかにも使える。

 

昨日の体重を量ってないから、比較できないけど、

昨日、昼、いわしと、アボガド舞茸チーズ焼き、だけにしたら、お腹がすいて、

ジンギスカン、塩をふるだけ、と刺身をあてに、酎ハイを飲んでしまった。糖質ゼロだけど。

 

でも、肝臓をやっぱり休めることが、中性脂肪分解の働きをよくすると思っているから、

 

お酒との付き合いを考えたい。

 

今朝は、ブロッコリー豚肉炒め、バター卵焼き、レタス、少し味噌入り魚醤しじみ汁。

 

頑張るぞー

たぶん年内90キロは無理でも、それくらいの気持ちでいたい。

 

f:id:minamichankawai:20201220035422j:image

 

f:id:minamichankawai:20201220035433j:image

 

じつは、魚醤と焼酎だけでは、まともな味にならず、砂糖を足したらしい、、、

やっぱり。煮付けは。無理かなあ?