2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MEC停滞中

先週の月曜日106キロからはじめたMEC。 四日くらいで、101キロまで落ちたが、 リバウンド。 103.6今朝の体重。 ここ数日103キロ台で止まってる。 今朝は、 もずく、なめこ、あげの味噌汁。 ピーマンとミンチ炒め。 卵2個のプレーンオムレツ キ…

鍼による腰の治療

腰、背中に自分で鍼を打つのは難しいし、内臓があるから、腰に直接は打てなかったが 尻の外側のラインに鍼を打っている。 悪いところは、ほかでもそうだけど 鍼が入らない。 筋膜をやぶるのがわかるし 手応えがある。 圧痛点だらけ でも、ここを治すと、腰が…

減量の要領がわかった

先週月曜の朝、106キロから、断糖いわゆるMECをして、101キロまであっさり減り、これは、二桁になるわ、と思ってしまったが、 今朝103.4 一週間で三キロ弱は、まあ、よしといえばよしだけど だんだんわかってきた。 柱は3つ。 肉、チーズ、たまご…

TMSをあらためて感じる

今日山登りに行った。 といっても、標高200m台。駅から、一時間くらいなんだけど、 道に迷うわ、地元の人に聞いても知らない、という答えばかりで、スマホの記事やグーグルを頼りにやっと登り口までたどり着いた。 その間、道あってるかなあ?という不安や、…

高槻神峯山寺まで歩く

時間があるなら、なるべく歩こう、と決めて、夕方高槻の神峯山寺にいく。 意外と脚が痛かった。 左腰に珍しくきて、右腰にきてた。 寒さのせいか、朝起きたら左足親指の痛風あとがうづく。 体重は103.6 うーん、昨日は食べすぎたのか 帰りにハイボールと…

MECの効果

昨日酒を飲みすぎたが、朝二日酔いがない。 それと、血圧が下がってる。 下が80以下ってあんまりなかったんだけど。 体重はさすがに飲みすぎて、リバウンドしたが 減量も含めて、体質改善にかなり効果あるわ 半信半疑だったけど

白質病変

昨日MRIをした。血管の問題、脳疾患はなかったから、一安心だけど 一箇所、白斑があり、 それは、動脈硬化がある、ということ。 今はどうもないし、年齢的に、あってもおかしくないが、 四年前の画像にもうつってた。 まあ、血圧、減量、運動をする意識をも…

ふともも裏と右かかとの骨棘による痛み

ふとももの裏は圧痛点をさがすが、あまりぴんとこない。 太すぎて、二寸では届かないのかなあ? かかとは、けんに鍼を打ったがあまり効果なし

歩くと多少リバウンド

昨日は歩きに行った。 が、サンドイッチや肉まんを食べたからリバウンドしたが、朝は102キロ。 朝ごはんは、 トマトとセロリのスープ ほうれん草、卵、ベーコン こんにゃく 昼、というか、ドアが閉まって電車一時間待つ間に、サンドイッチ2個 歩いた後に…

歩いた効果なのかなあ?

高い時はしたが、100を越えるのに、歩きに行ったら、上が100。 まあ、あてにならないけど

断糖の効果

朝二時半だけど、体重102.4。 103の壁をあっさり抜いた。 かなり、いや最初に断糖の本を読んだ時、ほんとかなあ?と思ってたけど、 本気で取り組んだら、実感している。 睡眠の質が、ましになってきた。 昨日は、携帯ショップに片道十五分くらい歩いた…

断糖三日目

昨日は、朝、貝の味噌汁、キャベツ、レタス プレーンオムレツ 昼、ブロッコリーのチーズ焼き、納豆 夜、かき、豚肉、白菜、きのこ、人参の水だき 大根おろしポン酢 体重の推移は写真の通り 身体の変化は、 いつもなら、三時に仕事が終わると眠たくてたまらな…

断糖二日目

昨日から、はじめた。 朝、トマトとセロリのスープ プレーンオムレツ、キャベツときのこ炒め 昼、ミンチとピーマン炒め、納豆 夜、ブロッコリーとしめじ炒め わかめ、ねぎ、卵のスープ お腹がすいたから、鶏肉を食べる。 106キロが、104.6キロ でも、睡眠…

断糖

とにかく断糖をしてみる。 朝は、昨日作ったトマトとセロリのスープ プレーンオムレツ、キャベツとしめじ炒め

トリガーポイント治療のきっかけになった場所へウオーキング

今日は山には上がらなかったけど、川沿いの廃線跡を歩きにいくと工事中で、山に上がった。 山といっても展望台 が、脚が痛くてたまらず トリガーポイント注射を決意。 あれから一年半、歩きに行った。 山に上がってないから、どうなったかは、わからないが、…

心臓の検査と、睡眠時無酸素症候群

昨日心エコーと、負荷心電図をやってきた。 心電図を取るとき、ばててるのもあるが、 身体が緊張して、心電図がゆれる、と言われた。 心臓自体はどうもなかったが、 オレはいつも、身体が、緊張してるみたい。 寝てる時も。 なぜか昼間でも眠たい、というの…

生きがい

全てのことにおいて、生きがいは、大事。 スキーしたい。山に登りたい。 なんでもいい。 それでも、くじけそうになる。 そしたら、簡単、炭水化物がほしくなる。 中毒。 アルコールがほしくなる。 中毒。 MECという、肉卵チーズの減量の本を買った。 針の穴…

左ふくらはぎの裏に鍼が入らない

痛風が原因なのか、先日歩いたのが原因なのか、左ふくらはぎの裏に鍼が入らない。 曲がってしまう。 かなり前も固かったが、ここまで入らなかったのははじめて。 さらに鍼を抜いたら血が出る。 これほど、血が出るのも珍しい。

歩き始める保津川から嵯峨へ

峠を越えてのウオーキング。 行けるかなあ?と思っていたが、年輩の人と行程が一緒になり、話をしながらゆっくり歩いた。 が、駅に着くと、腰にきた。 でも、楽しみながらだと、心地よい痛み。 帰ったら、鍼でメンテナンスしよう。 スキーでも、ウオーキング…

脚の可動域

昨日車で山に紅葉みがてらでかけた。 帰りのくだり、脚が痛い。 この感覚スキーの時に出るのと同じ。 最近あまり歩いてないから感じなかったったが 下りでアクセルやブレーキを踏む、それだけの作業が、脚にくる。 関節の可動域がさびついてる。 さびだらけ…

トリガーポイント

なぜか、ふとももの内側のそれも、一点だけが。固くて、鍼を刺すと手応えがある。 筋にうってみたが、なぜか他は手応えがない。 でも、こういうところが、いわゆるトリガーポイントなんだろう。

体重が減ると、痛風の違和感が減る

今朝103キロ台まで落ちてきた。 一時102キロ台になったが、一気に落ちた場合は、リバウンドしやすい。 特に運動を伴っていない場合には。 が、体重が減った朝は、親指の違和感が少ない気がする。 あと三キロちょっとで体重二桁。 落ち方としてはかなり…

内出血

痛風の出る左足のふくらはぎの内側、鍼を打ちすぎたら、内出血になった。 素人なので、善悪はわからないが、 調べると悪い血のほうが、内出血を起こしやすいとのこと。 また、ほんとはだからこそ、出血したほうがいいのかなあ? ここをさわると、しこりにな…

悪いところほど鍼を抜いたら血が出る

先書いたところの針を抜いたあと

硬結

鍼をたぶん50本は刺したと思う。 が、表面は柔らかいが、中が硬くてはいらず、鍼が折れる。 こういった硬結を見つけるのはなかなかふつうのせんせーでは無理。 まず、そういう概念がないから。 でもいいせんせーだと、一人あたりの時間が短いから、逆に時…

久しぶりにノルディックウォーキングと、体重が102キロ台に

脚は痛かったし、帰ってきてからうずいたが、歩かなきゃ、と思い、まず、坂をこえて、スーパーまで、ノルディックウォーキング。 体重も一時108まであったのが、102キロ台に。今週まず二桁を目指す