minamichankawai's blog60最後103キロからの減量

60歳を機に103キロから70キロを目指す記録

まさか、体重計が壊れてたとは、110からの再出発

f:id:minamichankawai:20260516065400j:image

 

ストレスで、109キロまで増え

身体の硬直で歩くのがつらくて

一時減ったもののさらにリバウンドしてたが

あれ?

減ってるやん100切りそう、て思ってたらなんかおかしいと電池変えたら

110キロ

 

がくっ

 

まあ、またやり直しや

 

 

108.0キロ、歩きに行くつもりが足を痛めた

ストレスと寂しさ

足を痛めた

となると、もう暴飲暴食

 

今日は身体を休めて明日から朝の散歩、そのためにはやはり三時半起きやなあ、、

 

昼からとなると気力がおちる

 

に備えてのんびりたf:id:minamichankawai:20260412103743j:image

108.2キロ、明らかに過食症

夕方イワシを炊いたのを晩御飯にしてたのに

寝られずスーパーで禁断の盛岡レーメンを食べてしまう

 

朝は

納豆、レタス、目玉焼き、鮭のハラスと糖質おさえてるのになあ、、、

 

過食症f:id:minamichankawai:20260410060417j:image

鍼、骨かと思ったら硬結やった、この硬結を鍼でほぐす

足ふとももの外側

鍼を刺すが、骨に当たったと思ってた

が、ぐいぐいしてたら鍼がそれを突き抜けた

あれ?骨やないんか!

硬結や!

新たな発見

 

仕事が終わってからまたやったら

やはり骨かと思った硬い部分を鍼が突き抜ける

場合によっては、鍼が曲がるが

 

運動不足もあるがストレス、不安で筋肉が骨みたいに硬くなってる

 

これ、たぶん整骨院、鍼灸師でも骨と勘違いする

 

そこにアプローチしないで

表面だけほぐしても楽にならないわけだ

 

先は長いがほぐす

これこそ筋筋膜性疼痛あるいは

トリガーポイントやわ

 

f:id:minamichankawai:20260408120732j:image