2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限アゲイン、停滞、98.3キロ、心が喜ばなきゃやせない

96キロ台になれば、またリバウンド。 特にこのコロナの中、あれをしたい!と思っても、ちょっと待てよ、て考え なんとか方法はないか?と考えては、あきらめる。 すると、食べてしまう。 滅多に飲まない日本酒を飲んでしまう。 幸いにも100を越えてはい…

糖質制限アゲイン、落ちないのは、肝臓が原因では?リバウンド97.6キロ

さー、週末には、94キロくらいにはなるやろう、て期待して、飲みに行ってもあても断り、 なのに、確かに、週末炭水化物はとった。 が、しかし、94キロどころか、97キロ台に逆戻り。 何かが間違っている。 一つは、やはり酒ののみすぎ。 肝機能の検査で…

糖質制限アゲイン、96と97の行ったり来たり、96.2キロまで減ったが

毎日は無理だが、5000歩歩くようにしている。 今日は、軽い山登りに行ってきた。 相変わらず、糖質は、調味料まで考えてるんだけど、なかなか95キロにならない。 酒の飲みすぎが、もちろん糖質のないものだが、 肝臓に負担がかかっているのかなあ? そ…

糖質制限アゲイン、二度目の100から、82キロへの減量、スキーダイエット

2009年、前年北海道にわたって、スキーをしながら減量をしようと試みたが、 北海道ニセコで、地元のじいさんの空いてる2階を間借りして、 スキーしながら、カロリーダイエットをしていた。 それなりに体重は減りつつあったが まさかの親の証券会社のオ…

糖質制限アゲイン、夜は青魚の塩焼きダイエット、久しぶりの96.7キロ

最近、晩は、しかも早目の食事、野菜をつけることもあるが、 秋刀魚とか、サバとか、ぶり、タイを塩焼きにしてる。 そのせいか、ここ三日で、1キロずつ落ちて、久しぶりの96キロ台。 先週つい、コンビニパスタをしてしまい、そういうのをやってしまうのは…

糖質制限アゲイン、最近気をつけていることを、もう一度書き出してみる。

なかなか減らない、もちろんそれには理由があるはずなんだが、、 夜は魚と決めている。 野菜をつけるときもあるが、生か、炒めても塩味。 魚は前は煮魚もよくしていた。 が、煮るとどうしても、だし醤油、酒、みりんなどを使うと、糖質をとってしまう。 だか…

糖質制限アゲイン、97.7キロ、酒のあてに注意

今週はじめは、97.2で、週末には95キロだぜ!て、思っていたら、リバウンド。 原因をいろいろ考えたら、飲みに行って、つまみをどんどん出してくれるのはうれしいけど、出してもらったのを断るのができないから、 たぶん、合わせたらそれが大きかったん…

糖質制限アゲイン、プロローグ2、二度の100キロからの82キロ

一度目は、39だったかな、2004年。 100キロまではいかなかったが、それに近かった。 それまでも、ジム、プールなどへも行ってたが とにかくよく飲んでた。 今は外食は控えてるが 当時は外食して飲んでた。 そりゃ、太るわ。 で、年末に、バニーガー…

糖質制限アゲイン、プロローグ1、まず過去のことを。

今55歳、今朝97キロ台。 で、やはり太り始めた時のことを、振り返ってみたい。 20代は、山登りをしてたし、ガリガリではないが、普通の体重だった。 30の時、健康診断で、70キロだった記憶がある。 身長173センチ。 BMIからしても、まー、正…

糖質制限アゲイン、停滞、97.5キロ、片道一時間くらいの山歩きにいく

うーん、97キロあたりで停滞。 打破するために、片道一時間くらいの山登りに行く。 代謝がよくなればいいんだけど。