2017-01-01から1年間の記事一覧

カップラーメン

11月の終わり、107キロ、これはあかん、と思い、糖質制限をはじめて、一週間で、102キロくらいまで落ちたが、糖質制限してるのに停滞が続く。 で、やっと落ちかけたと思ったら、ついどん兵衛が食べたくなり、ここ二、三日で、101くらいから、今朝…

たしかに糖質制限は、リバウンドしにくい

一昨日とうとうコンビニ弁当、昨日は酒を飲み、スーパーで天ぷらなんかを買い、夜どん兵衛を食べた。 でも、今朝101.8 今月は、結局停滞だったけど、年末年始だから仕方ないか。 思ったほどリバウンドしないし。 ただ、MECに関してはやはり異論があるなあ

腰痛は治る、と確信した

昨日歩いて、右腰が痛くなり、考えて、かかとからつく歩き方を極端にしたら、不思議なくらい腰の痛みがなくなった。 昨日も書いた通り、足首の可動域と、スネに問題がある、問題がある、ということは、それを取り除けば治る、と確信。 今日は、仕事しながら…

腰痛のトリガーポイントがわかった

日曜日山歩きした。 昨日今日と、軽くノルディックウォーキングした。 昨日は、両腰、足が痛かったが、今日は左、もともと腰痛があまりでないほう、は、痛くないが、右腰は、やはり慢性痛なのか、痛い。 で、かかとから地面につく、極端な歩き方をした。 す…

身体は痛いからこそ動かし、動かした後に打つ鍼は入りやすいし、筋肉が緩む

あそこが悪い、ここが悪い、と言われようが 自分のできる範囲で身体を動かす。 今日山に行った。 三十分くらいであがれる山だ。 で、帰ってきて、首に鍼をうちと、入りやすいし、 抜いたら、首が軽くなっているのがわかる。 おれみたいな素人が、自分で鍼し…

肉はだめなのか?

血管の動脈硬化を防ぐ、という意味で、炭水化物は、控えるべき、というのは、どんな考えでも同じ。 昨日久しぶりに牛丼食べたら、もたれた。 オレは、ご飯類やパンを食べなくてもよくなってる。 これ、腰痛をはじめとする筋筋膜性疼痛と同じで脳のインプット…

糖質制限はほんとに効果あるのか?

真島せんせーという方が書いた本を読んでると、 血管疾患のもとになる動脈硬化の意味では 糖質制限に関して、警笛を鳴らしてるように思う。

快便

胃腸炎が治って、MECに近い糖質制限、テン、シナモンコーヒー、を続けてたら、毎日の便がしっかりでるようになった。 3つをやってるから、どれがいいのかは、決められないけど

ゆっくり減量

一度100をわれたが、再度100。やっぱりオレ飲みすぎ。 でも、ゆっくりと、今年の目標98まであと二キロ。

腰は痛いが歩きに行く

篠山城跡まで。 だいたい一時間ちょっと。 一万歩くらいかな、、 とにかく脚や腰が痛くても歩かなきゃ

親に甘えられず育つこと〜共依存

オレの父がそうだった。 だから、オレの母に、甘えてるのは、明白だった。 甘える、のがいけないのではなく、 自分の配偶者に、満たされなかった親の愛情を求める、ということ。 その一方、自分を保つため、 ここが大事なんだけど こうでないといけない 権威…

夜中の血圧

夜中に目が覚めて血圧を測ると高い時がある。 そういう時は、身体が悪い、というよりも、交感神経が寝てるのなに高ぶってる。 当然朝起きても疲労感が残る。 したが若干高めだけど、まあ、よしか、、 今年は精神的ストレス 肉体的ストレスが多かったからなあ…

人は人を癒す

今日胃カメラをした時、オレすげえ不安だった。 いつもそこの院長がやるんだけど、新しい技師せんせーが、診察時間にもやってくれるようになったんだけど 昨日言って、今日胃カメラをしてくれるのはありがたい。 特に胃に違和感があるから、前ならひと月待ち…

TMS緊張性筋炎症候群

ずっと胃のあたりがうっとしかった。 で、胃カメラまでやったが、軽い逆流性食道炎程度。 でも、やはり右の胃のあたりがうっとしい。 これは、明らかに、心因性によるTMS緊張性筋炎症候群、あるいは、それに付随するMPS筋筋膜性疼痛、と、確信した。 加茂せ…

三週間で、107キロから、とうとう100キロわれ

思い立ち、断糖やMECの本を読み、最初の一週間で五キロやせたが、その後軽くリバウンドしてから、ずっと停滞。 とうとう今朝二桁に。 予定よりは、遅い達成だったし、まだ先は長いけど まずは、スタート地点にたてた感じ。 ポイントは やはり、運動、これは…

サーノ博士のヒーリングバックペイン

あるはずの本がなくなったと同時に、加茂せんせーのMRSの考えの元になっているこの本も買った。 痛みは、例外を除いて脳の勘違い、という内容。 加茂せんせーは、それから発展させた考えだけど。 とにかく専門がわかれすぎて 整形外科と心療内科はつながって…

筋膜を破る

これトリガーポイント注射と同じなんだけと 硬結つまり固くこんがらがってる筋膜を一度破ることで、新しい筋膜を蘇生させる。 鍼を刺したとき、ぷちっと、鍼がそれをつぶしてはいっていくのを感じる時がある。 昨日の晩の右首が珍しくそうだった。 が、首は…

鍼が入りにくいところは悪い

自分で、鍼を打つようになって、 せんせーの言ってた、じゃりじゃり、とか、 ねちゃっ、とか、の感覚がわかるようになる。 さらに、表面は柔らかくても、悪いと入らない あるいは、抜いたあと、血が出る、あるいは、 鍼を入れると、筋肉がぴくっとする。 な…

シナモンコーヒー

写真

テンペとシナモン

テンペ、大豆を発酵させ粉末にした納豆の何倍もの、を教えてもらって毎日飲んでる。 また、昨日からシナモンコーヒーを飲んでる。 シナモンも健康効果があるみたい。 シナモン自体苦手だったが、 コーヒーに入れたら、その味もないしコーヒーの苦味もなくな…

痛風悪化

急な冷え込みで、痛くてのたうちまわってた。 はじめて発症した時と同じくらい。 痛み止めを飲んで、痛風にきくつぼに鍼を刺し、かなりましになったが、発症時9.3あった尿酸値が7.3まで減ってたのに、ちょっとショック。 胃腸炎はかなりましになったが、…

痛風再発

胃腸炎にかかった。白血球が倍、crpが6(正常値0.3以下)から、感染症。 幸い胃の痛みは減ってきて、最初は水を飲んでも胃が痛くて、がんか、急性膵炎かと思っていた。 で、尿酸値は、発症当時の9.3から比べたら7.3と、薬を飲んでいるにしても正常値まで…

胃腸炎、MECから二週間、黒いタール便

いきなり、胃の膨満感から、痛み。 食べれない。 水を飲んでも、胃が痛い。 胃のつぼに、鍼をさすと、その間は痛みがとまる。 が、抜いて寝るとまた痛みで、目がさめる。 色々調べてると、もしかして急性膵炎?膵臓のツボに鍼を刺すと、たしかに痛みが取れる…

MEC停滞中

先週の月曜日106キロからはじめたMEC。 四日くらいで、101キロまで落ちたが、 リバウンド。 103.6今朝の体重。 ここ数日103キロ台で止まってる。 今朝は、 もずく、なめこ、あげの味噌汁。 ピーマンとミンチ炒め。 卵2個のプレーンオムレツ キ…

鍼による腰の治療

腰、背中に自分で鍼を打つのは難しいし、内臓があるから、腰に直接は打てなかったが 尻の外側のラインに鍼を打っている。 悪いところは、ほかでもそうだけど 鍼が入らない。 筋膜をやぶるのがわかるし 手応えがある。 圧痛点だらけ でも、ここを治すと、腰が…

減量の要領がわかった

先週月曜の朝、106キロから、断糖いわゆるMECをして、101キロまであっさり減り、これは、二桁になるわ、と思ってしまったが、 今朝103.4 一週間で三キロ弱は、まあ、よしといえばよしだけど だんだんわかってきた。 柱は3つ。 肉、チーズ、たまご…

TMSをあらためて感じる

今日山登りに行った。 といっても、標高200m台。駅から、一時間くらいなんだけど、 道に迷うわ、地元の人に聞いても知らない、という答えばかりで、スマホの記事やグーグルを頼りにやっと登り口までたどり着いた。 その間、道あってるかなあ?という不安や、…

高槻神峯山寺まで歩く

時間があるなら、なるべく歩こう、と決めて、夕方高槻の神峯山寺にいく。 意外と脚が痛かった。 左腰に珍しくきて、右腰にきてた。 寒さのせいか、朝起きたら左足親指の痛風あとがうづく。 体重は103.6 うーん、昨日は食べすぎたのか 帰りにハイボールと…

MECの効果

昨日酒を飲みすぎたが、朝二日酔いがない。 それと、血圧が下がってる。 下が80以下ってあんまりなかったんだけど。 体重はさすがに飲みすぎて、リバウンドしたが 減量も含めて、体質改善にかなり効果あるわ 半信半疑だったけど

白質病変

昨日MRIをした。血管の問題、脳疾患はなかったから、一安心だけど 一箇所、白斑があり、 それは、動脈硬化がある、ということ。 今はどうもないし、年齢的に、あってもおかしくないが、 四年前の画像にもうつってた。 まあ、血圧、減量、運動をする意識をも…