糖質制限アゲイン、断糖への準備、魚醤を買う、けど98.6キロ

なかなか落ちない。

理由は3つ。

一つは、ストレスがたまると、炭水化物を食べてしまう。

寂しさ、好きなこと、山登りやスキーが、コロナ、金銭的なこと、脚の痛み、などでできない、など。

 

二つ目は、一と関係あるが、糖質はとってないが、飲んだら四合あけてしまう。

 

これは、いつも言ってるように、

肝臓が、アルコールの分解に忙しいから、という自論。

 

三つ目は、そもそも勘違い。

 

これについては、北海道で、だいたいひと月くらい過ごすのだが、

北海道では、一人だから、あんまり食べない。

味噌汁も作らない。

 

味噌汁が今朝、量ってみたら意外とあった。

親と二人分の味噌を、量ったら、60g。

だいたい、四杯くらい取れるから、

100gあたり、36gくらいの糖質だから、60gで、21g。

 

で、味噌汁茶碗一杯5g。

 

三杯分くらいだとしたら、7.2g。

 

これって意外と糖質過多。

 

海藻、なめこ、あるいは、しじみをとるため、味噌汁を作ってたが、

これが大きいのかもしれない。

 

週末には魚醤がくるから、魚醤のスープにきりかえようと思う。

 

ちなみに、朝は

サンマの開き、ブロッコリーと鮭炒め、レタス、なめことわかめとアゲの味噌汁。

鯖缶入りオムレツチーズ。

 

たぶん、味噌汁が自分が思ってたより糖質があるから、10くらい、てことは、15くらいかなあ?

 

いつも書いてるように、自分の計算×1.5にしている。

 

さー、本気で、断糖に取り組む。

98.6、実は昨日は99.8とあやうく三桁になりそうだった。

 

98.6キロからの再出発

 

f:id:minamichankawai:20201211052121j:image

 

MTCをいれた紅茶。