マッケンジー体操あるいは、オットセイの姿勢をするようになって

腰が痛くなるのは、前屈姿勢あるいは、猫背姿勢の時の確率がほぼ100パーセントと気づき

 

マッケンジー体操あるいは、腰をそらすストレッチと、腰鍼をしている。

 

昨日10000歩くらいだけど、歩きに行き

まあ、大したアップダウンもないから、

どうってことなかったが、

朝起きたら、腰というより背中が痛い

 

ということは。背筋がふだん使えてないから筋肉痛になった、ということ。

 

ならば、やはりマッケンジー体操は、効果があるということ。

 

これは、筋筋膜性疼痛MPSの、治療で、高潔した部分をほぐす、ということにもあてはまる。

 

で、腰が痛くなるのは、背筋に問題があったんだ、と思う。

 

今朝痛くなったのは、痛めたからじゃなくて、ふだん使ってない背筋を使った筋肉痛と考えてる。

 

これら、腰という現場、背筋という原因あるいは、硬結、まあ、筋肉の硬結は、ほかにもあるけど、怖がらず運動、この三つ

 

に、あとは。いつも書いてるように、慢性痛は、神経症だから、

楽しく生きる、不安や恐怖を取り除く

 

あわせて、この四つだなあ

f:id:minamichankawai:20181128064757j:imagef:id:minamichankawai:20181128064810j:image