ブルーベリーや、山芋について

今ちょうど、ブルーベリーがなっている。

あと、腎虚はむかしから言われてたし

実際自覚症状でもある。

 

で、山芋を含め、ネバネバしたものが、腎虚にはいいとされるが、山芋に関しては糖質制限でも、意見が分かれるところなんだけど、

100g、12gの糖質。

まー、それだけなら、問題ないかなあ?というレベルだが、断糖となると、話は別。

 

今173センチ、55歳.、98キロ。

やはり、最低70キロにはしたい。

 

痛風と思われるヒザ痛。

痛風も、一種の腎虚

 

山芋を取り入れるかどうか、思案中。

 

あと、ブルーベリー。

目が、疲れたり、目のまぶしさ、まわりの筋肉の硬直。

 

ブルーベリーが今なっていて、食べようか、迷っている。

 

基本的に、果物はあまり食べないが、

一粒0.2gの糖質らしい。

なら、五粒で、1g。

それなら、毎日、5粒食べようかなあ?

と、これも思案中。

 

f:id:minamichankawai:20210709120747j:image