再スタート99.4キロから、腎虚と減量、一日目

八月前半には96キロ台まであったが、

ストレスで、炭水化物を食べずにいられない。

昨日も、焼きそばを食べた。

 

が、あらたに、

もう何回目かわからないけど、

あらたに、再スタート。

 

ただ、前書いたように

筋肉的には、身体中緊張。

東洋医学的には、腎虚

あるいは、満たされない中、

いろんなことを我慢。

 

それでも、ハーブや紫陽花の挿し木なんかをしながら、身近な楽しみを見つけたり、

 

でも気がついたら、酒を飲み、炭水化物を食べている。

 

断糖ではいけないが、

とにかく元気じゃなきゃあかんから、

山芋を、毎日食べることにした。

 

今朝は山芋75g、

なぜ、75gてわかるかというと、約300グラムで売ってて、それを、半分に、さらに、それを、親と半分ずつ。

 

で、100gあたりの糖質が13gだから、

10g、

卵をいれ、魚醤を少し。

だし醤油のほうが美味しいのはしってるが、そこは、魚醤。

 

で、バターオムレツ。レタス。

わかめ、なめこ、ネギの魚醤カツオスープ。

これが、4くらいだから、

 

朝の糖質は、15以下くらい。

 

だいたい夜は、魚の塩焼きか、水菜とのスープが多いから、夜はほとんど、糖質ゼロ。

 

昼が、あかん、つい買い物で買ってしまう。

 

しかも、断糖食にあきてる。

 

で、断糖食にしたら、どうしても塩分が取りがち。

 

まあ、前よりも、断糖色は、減るかもしれないが

 

腎虚があるから、それを補うものが必要。

 

てことで、一日30gを、目標にしようと思う。

 

f:id:minamichankawai:20210824053705j:image