2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり減量には夜を軽く

昨日昼、のり弁当、刺し身二種、サンドイッチ、ホタルイカ沖漬け、酎ハイ二杯、と、明らかに、炭水化物とりすぎ。 その反動か、夜、疲れもあるのか、しじみの味噌汁と、いわしだけ。 すると、前日100だったかな、が、94.4に落ちてた。 やはり、夜を軽くは、…

やっと左上腕に鍼が入るようになってきた

入る、という意味では、入るんだけど、右上腕に比べて入りにくかった。 手ごたえもあまりないが、ぐ!ってきた。 首に打ってもなかなかほぐれないので、鍼灸のせんせーに教わった肩と腕の付け根のいわゆる上腕部に打つと、その時は首がほぐれる。 かなり慢性…

いわしとブロッコリーダイエット

スキーを志半ばで帰ってきて、再度102キロくらいから、減量、何がいいか?を考えて、開始。 いわし三匹98円で売ってたのを見つけ、今週は夜はいわし、と決めた。 あと、魚のあらのスープとか、キャベツとか。 ちなみに、昼はだいだい、ブロッコリーにチ…

肩の付け根にばんばん鍼を打つ

首は神経や血管のこと、さらにかちかちすぎて、鍼が曲がるし、後で痛みがひどいから、肩の付け根の腕に鍼を打っている。 ここ、という場所は痛い。 が、痛いあるいは固い場所こそ、うつべし

血圧が上がるとき

昨日の朝は、血圧が低かったが 今朝は高かった。 自分なりの原因を 昨日夜もらいものの寿司を食べた。 昼カレーライスを食べた。 その後も海鮮どんぶり、やはり炭水化物が多い アルコールも飲みすぎ 仕事がうまくいかなかった 寒さじゃなく 問題は、ストレス…

備忘録

体重は、100.6 血圧は、126ー82 寒さじゃなくて、それを身体がストレスあるいは酸素不足と身体が判断したら血圧が上がるのかなあ?

首のトリガーポイントの一つに二の腕

全てではないけど、たしかに二の腕に鍼うつと手ごたえあるし、首楽になるんだよなあ

血圧は、睡眠障害が大きい

オレ夜中に目が覚めて、血圧が上がってた。 が、寝られなくて、酒を買いに行き、飲んで朝まで起きてた。 すると、この数字。 寒さ、副交感神経がはたらかない睡眠障害 が。オレの場合いちばん多い。 が、副交感神経を高めるのが。難しいんだよなあ

いろんなところに、トリガーポイント

やはり、治すには加茂せんせーのような硬結をきちんと探してくれ、さらにトリガーポイント注射を全てに打ってくれるせんせーでないと、あかんのかなあ ふともも表の真ん中もトリガーポイント

糖質制限で、中性脂肪と血糖値が下がる

オレの親のことだけど、夏は中性脂肪が160くらい、そんなに異常値ではないが、健康診断で70台、血糖値も109、ぎりぎりが90台。 確実に効果があった。 ただ、コレステロールは、上がっていたから、それが課題だけど。

抗うつ剤の副作用

あまりにも、気力が出ないから抗うつ剤を飲んでたが、全く勃起しなくなった。 これは、まずい。 何かができない、ということは、気力を低下させる。 これではなんのために抗うつ剤を飲んでるかわからない。 飲むのをやめよう

スキーで右足首の可動域が広がった

感覚だけど、スキーで右足首の可動域が広がった感じがする。 絶対無理をしなかった。 それがよかったのか、右足首の可動域が広がった感じ。 これで、大阪で、もっと歩けたり、山にもいけるかな?

腰のこりをほぐすと、便秘が治る

スキーで筋肉がかたくなり、太ももから尻が固くなると、便秘がちになる。 尻とふとももの境目に鍼をうつと え、せっかくうったのに、という感じで 便意をもよおす

逆流性食道炎

たぶん。最近体調が悪かったり、すぐしんどくなるのは、逆流性食道炎ではないか? ストレスとどちらが先かは、難しいが、 胃や食道が気持ち悪い、ぐっと運動するときについ無酸素運動になってしまう。 で、酸欠。 で、めまいやふらつき。 たぶん、そういうこ…

異常

スキーしてたら、めまい、筋肉痛など、あ、血圧が上がってる、あるいは、眼圧が高いのかな?と思ったら、帰って血圧測ると

やっぱりTMSなんだろうなあ

いろんな不安、筋肉痛、それが故に力が入り、日曜日スキーしてたら、胸がぐっとなる感じがした。 もちろん、TMSといいきれないが、心臓の検査や頸部エコーに異常がないことから、不安、緊張によるTMSによる、MPSなんだろうなあ。

骨に見えて、硬結、つまりトリガーポイント

スキーで腰や足が痛いから、鍼をうつ。 ふとももに、刺したが、最初は固いものにあたり、がりっというから、骨だと思い、 ずらしてうつと、やはり、固いものにあたるが、何回か引いては押すを繰り返したら、針が入る。 つまり、骨じゃない、ということ。 解…

レコーディング

昨日は、朝から昼までスキー 朝、納豆二つ 昼、スキー場で、やきそば 帰ってから、もやし炒め卵入り で、夜食に、温泉で売っていたセロリづけをあてに、ビール 思うに、ビールは、太らない やはり、糖質。 今朝もコンビニに行くが、弁当類の炭水化物100とい…

レコーディング3

朝豆腐ミンチ 昼、スキー場に、弁当としてもっていこうとしてた 卵のスクランブルと、山芋、を食べてしまう。 スキーの後、コンビニで、のり弁と、惣菜、かん酎ハイ3本 まあ、前日が減りすぎてたが、 99.4まで、リバウンド まあ、仕方ないわ やはり、糖質…

レコーディング

今朝98.4。 なぜか食欲がない。 ないというより、無理に身体が欲してないんだろう。 昨日は、朝、豆腐ミンチ炒め 昼、卵二つ。 夜、納豆 でも、ビールを何本か飲む

レコーディング

朝、納豆二個 昼、卵二つ目玉焼き 夜、缶ビール、もやし炒め 朝体重103キロ 夜100.8キロ 血圧高め

右脚首可動域の悪さ

スキー生活のため、北海道に向かう新幹線の中、すわっていると、右脚のかかとがうく。 つまり、足首の可動域が狭い。 腰が先か、足首の可動域が先か、はわからないが、とにかく、右と左で可動域の違いがわかる。 スキーをするときに、同じようにやってもこれ…

筋肉が固くなると便秘になるなあ

当たり前だけど。 昨日部屋の片付けに一日かかった。 今朝ふとももの裏が痛いから鍼を刺すと、 トイレに行きたくなった。 これって、この部分だけじゃなく、身体全体がそうだよなあ。 こうやって、放置してると硬結ができ、筋筋膜性疼痛になっていく。 目の…

骨かと思うくらい、昨日は鍼が入らなかった

昨日右脚スネに鍼をうとうとしたら、入らない。こつんとあたる。 う?おかしいなあ。 骨なのかなあ? いや、でも、今日ぐ!と押すと入っていった。 解剖学を勉強してないから、手応えだけで、鍼を刺してるが、まさに、硬結やわ。 こういう場所をほぐさなきゃ…

高血圧と頻脈

一昨日の夕方、血圧を測るがいくら測っても、下が100をこえていた。 で、飲みに行ったが、歌を歌っても、血圧の下が高い時って声を出すと、しんどくなる。 で、ほんとは逆効果だが、ボトル一本飲んだ。 ウオーキングをして、適度な運動をしていただけに、な…

いい加減なトリガーポイント治療

年賀状をいただいた整形外科のせんせーがいる。 一昨年トリガーポイントの名前を歌ってるから一度行っただけなんだけど。 何ががっかりしたかって。 その時クビが痛く、手も痛くゆびがしびれていた。 君は骨が骨棘だから、クビを倒したらそこには、ナイフが…

やはり、身体のメンテナンスが大事やなあ

昨日約五キロ歩いた。 歩いたり運動したりした後は、かならずスネに鍼をしようと決めている。 スネが大事だと思っているから。

TMSを実感

本当は、朝早くから歩くつもりが、体調が悪く、でも、少しましになったから、大原野神社へ、向日町から、五キロほど歩いた。 更年期障害なのか、体調の悪さあるいは、老化を感じ、親の支配あるいは依存の中、言葉で分かりあおうとしないことに、いらついてた…

リバウンドしてもあきらめない

まさかの100から、105キロへのリバウンド。飲みすぎもあったが、カップラーメンを食べたり。 で、正月、食べないつもりの餅も食べ、日本酒も少し飲み、夕方散歩の途中で、またコンビニ弁当を、食べた。 朝また、105に戻ってるかなあ?と覚悟して体重計…

腰のトリガーポイントを治す

前から書いているように、オレの右腰のトリガーポイントは、右脚スネだと確信。 今日も鍼をさす。 来週からスキー。 スキーしながら、毎日ケアをして、治す。 残念ながら、施術者では、治らなかった。 時間的な問題。金銭的な問題。 それよりも、施術者の意…