慢性痛への戦い2、依存するものをみつける

これは、慢性痛は、脳が、痛みを勘違い、あるいは、脳の痛み感知センサーが、なりっぱなし、だから、

脳の注意を、ほかにむけてやることが大事

 

依存、と書いたけど、没頭できる趣味

 

オレは、運動ばかりに、気をとらてたが、

運動すると、腰や足が痛くなる、つまり、痛みの再確認、となり、

それは、負のスパイラルになる、と思い

 

ウオーキングは、慢性痛を治すため、として

 

スキーや、山登りは、出来たらいいなあ、という位置つけ、あるいは、

目的において、

必死にやるのをやめることにした。

もちろん、必死に夢中になってできることが、目標だけど

 

そこで、数学。

 

前から

 

πが3.05より大きいことを証明しよ、という東大の入試問題の解説を、みて、

しかも、それが、鈴木貫太郎氏の解説だったことが、大きく

昨日は、仕事を忘れて、ほぼ一日中、数学をやってた。

高校に入ってから、数学は、全く勉強しなかったが、

今とても、おもしろい。

 

これは、腰痛は脳の勘違いであった、の著者、戸澤氏の、ラジコン飛行機であそぶ、に、該当する。

 

まさか、数学が、自分が没頭できる趣味になるとは、むかしでは、考えられなかったが

 

戦闘開始だ。

f:id:minamichankawai:20190413085821j:image