2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛は脳の勘違いだった

何回か読んでいるが、耳鳴りさえも、何かに没頭していれば、脳がそれに気を取られて、耳鳴りが聞こえない、とあるが たしかに、そうだなあ。 痛みは、痛みの現場にも、問題があるから、その筋肉の硬結は、実在するけど、 慢性痛は、それを脳が永久に勘違いし…

山歩き

能勢の剣尾山に登ってきた。 腕につける血圧計を装着して 途中ではかると、脈が160 うーん、小学生の遠足で登れるくらいの山で、 この脈は、多いなあ

軽い山登り

能勢妙見口駅から、山を越えて、野間の大ケヤキ、のある場所まで、ウオーキング。 うーん、登りは、やはりきつい。 昨日家の周りのウオーキングで、ダウンしてるから、かなり用心して、ゆっくり歩いたが 歩いた後は、それほど痛くない、あえていうなら、右腰…

痛みは移動する

昨日少しは歩こう、と、一時間半くらい歩いた。 左ふとももの裏に鍼をしたせいか、足取りは軽い。 が、終盤、今度は最近痛みが出なかった右腰が少し痛くなる。まあ、歩けないほどじゃないけど。 痛みは弱いところを探している、としか考えられない。 ちなみ…

歩く計画を立ててるうちに疲れてしまった

歩くなら楽しいところ、きれいなものを見れるところがいいなあ、と、調べてるうちに、こんなに歩けるかなあ、とか、帰りのバスがあるかなあ、とか、調べてるうちに疲れてしまった。 これが、いわば、TMSなんだろうなあ 脳が喜ぶ以前に、疲れてしまった。 こ…

ふとももの裏に、鍼を刺してみる

寝た姿勢で、脚をあげて、ふとももの裏に、鍼を刺す。 前も、この部分が硬いことに気づき、鍼を打ったことがあるが、 元凶は、腰だ、と言われたが やはり、この部分に、鍼をしばらく続けて打ってみようと思う。 調べたら、ハムストリングで、腰痛あるいは、…

刺絡鍼法

つまり、鍼で、血を出す、あるいは、カップリングで、血を出す、方法。 悪い部分に鍼を刺すと、血が出るから 何か得るものがあるかなあ?と思ったが、素人が自分に対してするには、敷居が高い。 が、症例を、読んでると 硬結に、鍼をして血を出す、とある。 …

また、歩き始める

このタイトル何回めかわからないけど、 まず、歩き始める、正確には、歩こうという気力や、体調さきありき、だけど、 久しぶりに歩きはじめた。 保津峡から、峠をこえて、嵯峨嵐山駅まで。

十年前に、自分は脊柱間狭窄かと、疑った時のこと

山を歩こうとして、あるいは、ウオーキングをしてて、しんどくてたまらなくなり 脊柱間狭窄ではないか?との疑問から、検査をしてもらったが、たしかに画像にはあるが、大したことはない、だった。 その後、やはり、山登りあるいは、スキーをしてたら、すげ…

顎関節のトリガーか?

びんのあたりで、かたいなあ、と思う場所に鍼をうつ。 血管に注意しながら。 もともとは、右腰にすぐ出てた痛みが、 スキーでのコブをきっかけに、左腰に出るようになった。 左のびん、筋膜を突き破るてごたえがあり、効果があればいいなあ

痛みと睡眠の質

睡眠の質、というのは、やはり交感神経に関係あるから、やはり、神経いきつくところは、脳、が明るく楽しく感じていないと、痛みは出る。 うーん、特に寝てる間は、なかなか、自分で意識できない部分なだけに、難しいなあ たぶん、睡眠の質がよければ、心身…

ためしてがってん、肝心なところには、ふれてない

たしかに、慢性痛は、脳を喜ばすことによって改善する、なんだけど、根底にある、ヘルニア、脊柱間狭窄をはじめ、構造的なことは関係ない、には、ふれていない。 これは、たぶん、それを言いきったら、損をする人がいるということなんだろう。 関西では、加…

ためしてがってん

録画までしたが、内容は、がっかりした。たしかに、痛みに対して、脳が喜ぶ没頭できることは、効果的なのは、そうなんだけど。

血圧

昨日の朝、血圧が、157/107明らかに高い。 それも、夕方から寝て起きたのが朝4時くらいだから、12時間ねてるわけだ。 でも、夢を見てた。 悪夢、いや、それよりたちがわるい、いやだー!という夢。 せっかく長く寝てても、血圧がそれだけ高く さらに、…

トリガーポイント治療

一昨日、右脚スネと足首の真ん中のほくろをいじったら、血が出て止まらなくなった。 バンドエイドをたくさん貼って出血を止めるが、はがすときに、また出血。 最後には出るだけ出そう、と、ティッシュをひいて、放置したら、なんとか止まる。 それ自体も、そ…

課題は、やはり頻脈やなあ

今日は、琵琶湖沿いを歩く。 家から、帰ってくるまで7000歩だから、たいしたことはない。 やはり、血圧よりも、頻脈にならないためには、を考えたい

血圧が、やっと安定しはじめた

前なら夜中に目が覚めたとき、あるいは、朝起きた時、血圧、特に下が100こえてたりすることが、多かったが、最近かなり、ましになってきた。 脈は、睡眠時は、50台が、すぐ、90を越えてしまう。 頻脈はまだ、すぐなってしまうが 関係ないようで、交感神…

ひさしぶりの熟睡

月曜日、リトル比良に歩きにいき、帰ってきて、昼小麦粉なしのお好み焼きを作り、 そのあと、四時間くらい寝た。 ほんとに、ひさしぶりの熟睡。 適度な運動。 気持ちのよい疲れ。 熟睡は、大事。 脳がリセットできるから、痛みもリセットできる。 慢性痛は、…

リトル比良の賽の河原まで行った

山登りというか、その入り口まで。それでも、思ったより近く感じられ、気持ちのいいウオーキング。 が、歩いた日は、あまり体重は、減らない。 大事なのは、次の日。 歩いたあとの、サンドイッチは、美味しい。 運動したあと、ほしいと思ったら、サンドイッ…