TMSと MPS

腰痛、などの痛みに関して。

オレ腰痛い、歩くとしんどい、スキーも思うようにできない

前も書いたように、MRIいらないのになあ、と思いながら、結果軽いヘルニア。

オレの痛みは、骨じゃなくて、筋肉だから、

画像と自覚症状が違うのは当たり前。

 

だから、直接さわる鍼灸師や整骨医は、かなり、悪い、という診断と異なるのは当たり前

 

中には、温めたらいい、やせたらいい、大したことない、という整骨鍼灸師がいるが、問題外。

 

で、 TMS緊張性筋炎症候群、からの考えだと、

昨日も、母が手術するような夢。

それを含め、心因性

わかりやすくいうと、本番前で緊張するという言葉のように、筋肉そのものがげんいんじゃなくても、心因性原因で、筋肉がかたくなり、痛くなる。

 

それを脳がいつまでも覚えてしまう。

 

 MPSは、急性筋肉痛を、軽い、気のせい、と放置することで、筋肉が糸がもつれるように固まり痛みを発して慢性痛になる。

 

なかなか、この二つを理解、治療してくれる病院がないんだよなあ、、