親に甘えられず育つこと〜共依存

オレの父がそうだった。

だから、オレの母に、甘えてるのは、明白だった。

甘える、のがいけないのではなく、

自分の配偶者に、満たされなかった親の愛情を求める、ということ。

 

その一方、自分を保つため、

ここが大事なんだけど

こうでないといけない

権威、外ヅラ、ある種の規則、を

たてに、相手をしばる。

 

でも、相手が逃げようとすると、必死で食い止める。

 

が、落とし穴があった。

オレの母もそうだった。

 

オレに甘えてるのがよくわかる。

それは時として、だだをこねるあかちゃんのように。

 

そして、オレが今まで出会ってきた嫌な奴の共通点は、ファザコン、が、キーワード。

 

オレは、親がそうだから、

そういう奴らは、依存(ここで依存というのは、頼り切る、だけじゃなく。支配という言葉が正しい)できる相手を、みつける臭覚がすごいから。

 

そういう奴は、オレが、嫌や、とか、しんどい、というと、いきなり手のひらを返して、無視する。

相手の気持ち、立場を尊重することができない、あるいは、知らないからだ。