慢性痛は、ストレスの我慢

慢性痛は、パニック障害を経験してるオレには、

機能的な問題ではなく、心理的な問題であることは、よくわかってるつもり。

 

が、著書によっては、

怒りをあらわすため、とか

いわゆるかまってちゃん、だから、というような言い方をしてるのがある。

 

それは、まったくゼロではないにしても

それを施術者から、決めつけられることは、

さらに、わかってもらえない、というストレスを産み、さらに、慢性痛になる、という負のスパイラルをうむ。

 

先日ひさしぶりに、カラオケに行った。

 

あ、あそこに住んでるんか、仕事は何をしてるん?

トレーダーですよ

儲かってるん?

いや!最近はだめなんです。

ほなら、親の金で暮らしてるんか?

そういうやりとり。

 

最近腹がたつこと、っとないんだけど、

 

実際親が金を残して死んだが、

オレはいつも、現実主義で、必要なことを

優先にしてるだけ。

その一部分を、切り取って、

気楽でいいよなあ、とか言われるのが、腹がたつ。

 

腹がたつのに

実際は、あんまり、いや、ほとんど

怒りがない。

 

でも、抑圧してるつもりはないが、

無意識に抑圧している怒りは

慢性痛となってあらわれる。

 

かといって、今は

怒りが出ないんだよなあ

 

f:id:minamichankawai:20190510120908j:image