慢性疼痛と、パニック障害は、根本的に同じ

朝書いた、本、慢性痛に関して書いてる本を読んでたら、

期せずして、パニック障害という言葉が出てきた。

 

オレは、パニック障害になり、

行動療法で、半分克服した。

 

その過程で、

大丈夫じゃん、と、脳や身体が、認知する、あるいは、学習することにより、

それまでできなかったことが、出来るようになった。

 

が、残り半分は、

わかってもらえない、という気持ちが、残っている割合だけ、

オレの場合、暴力的な場面、

大音量、興奮した場面

足が宙に浮く、ロープウェイ

野球、ライブ観戦など、が、だめ。

 

でも、半分は、出来るようになった。

 

それでも、その代わりに、腰が痛い、脚が痛い、という

精神面で、言い訳できないパーセントを、

身体の痛み、に、置き換えてしまっている。

 

ある本に、

痛くなくなると、不都合、つまり、周りから、可愛そう、と思ってもらえないから

慢性痛が治らない、という趣旨の

内容がある。

 

これは、正しくもあり、間違っている。

 

理由がどうであれ、

身体のいろんな部分が痛いのは事実で

それを、かまってもらいたいから、と一同両断に切ってしまうのは、

行きすぎ。

 

そう言い切ってしまうと

あ、そうなのか、と、自分で自分を責めてしまう。

 

つまり、学習付けされてしまったものは、

症状としてあるのは、誰が何と言おうが、ある。

 

問題は、

それを踏まえた上で、

オレ自身が、次のステップを、どう踏むかだ。

 

まだ、五里霧中。