やはり、右ふくらはぎ裏に鍼をうつと、便意を催し、体重が減る

事の発端は、あまりにも糖質制限の効果が止まったことに、疑問をもったことから始まった。

 

運動を伴わなきゃ、あかんわ、と思い、約一万歩の有酸素運動をした。

 

それでも、体重は減らない。

 

それどころか、足腰が痛くなる。

 

あれ?

 

で、ストレッチしてみたら、特に右脚を伸ばそうとした時、右脚の違和感を感じた。

 

で、固いところ、痛いところに、鍼を打ちまくった。

鍼をうつことで、固さはとれないが、

便意を催した。

 

で、気分転換に、弁当な日本酒を飲んだ。

当然、弁当や、日本酒4合の糖質は、莫大。

 

なのに、朝103キロだった体重が夜中101キロ。

 

つまり、糖質制限は、有効であるが

それだけでやせるとは限らない。

身体の気が止まっていれば、腸の働きも悪く、運動しても、痛みや疲労だけが残り

それは、減量の邪魔になる。

 

身体の気をめぐらせること。

糖質制限の前に、まずこれが必要

 

そして、これは、MPSの克服にもつながる、と信じている。

 

ふくらはぎのストレッチと鍼。

 

頑張る

 

ただし、今日炭水化物とりすぎたことで、血圧が少し高い。

明日からまた。糖質制限をしよう。

 

糖質制限は、有効である。

血圧が下がるのは、何回も確認している。

 

が、糖質制限を成功するためには、身体の気が動くことが、条件。

 

f:id:minamichankawai:20181213012101j:image