羞明、しゅうめい

目が異常にまぶしいこと。

慢性疲労症候群を調べてたら、喉頭痛、微熱などと、ともに、羞明もあった。

6年前、突然目の眩しさに、襲われた。

目が見えないのではなく、

見えてるが、眩しくて、本も読めなかった。

これが続き、いろんなことが出来なかった。

 

思い切って好きなことをやろう、と、スキーをしたら、みるみるうちに治っていった。

 

が、あることがきっかけで、人と仲違いしたことがきっかけで、悪化した。

 

いろんな症状がつながっている。

 

目が眩しい、というのは、目の筋肉の硬直。

 

それは、肩こり、首こり、腰痛、脚の痛みの筋筋膜性疼痛障害と、同じ。

 

すべては、筋肉の異常で、その原因は、脳の誤作動、あるいは過敏にある。

 

そして、その原因は、精神的なストレス

 

今頻尿や、微熱をきっかけに、病院で、検査をしているが、

すべて、根っこは、同じやわ