腰痛、および痛みの再考

痛み、は、痛い場所、と、痛みを感じる脳と、その二つを考えないとだめ。

でも、それが厄介。

というのは、痛い箇所は、いわゆる糸がもつれるような感じの硬結。

鍼にしても、トリガーポイント注射にしても、

それをほぐす、のは、正しい。

 

が、自分で鍼を打って思うのは、鍼を打つことで、痛みを再認識あるいは、新たに鍼を刺す痛みを脳が感じてしまうこと。

 

だから、いちばんは、やはり、麻酔のトリガーポイント注射で痛みを麻痺させて、脳をリセットさせること。

 

が、なかなか、MPSあるいは、TMSを理解できないせんせーが、多すぎ。

 

という自分でも鍼を入れすぎたら逆に痛くなるが、浅いと、ほぐれない、この葛藤に今ぶつかっている