運動鍼

腰をはじめ、脚、あるいは足首の痛み、あるいは、痛みの原因の圧痛点あるいは硬結を、ほぐすために、運動鍼をすることに決めた。

鍼を集中して、そこを支点にして、例えば。足首であれば、足首を動かす。

かなり、痛いんだけど。

 

腰も、尻やふとももに、トリガーポイントでも、いちばんの硬結を探して、運動鍼をする。

 

結果、悪化したが、スキーでコブを滑れた、ということは、動かせなかった筋肉が使えた、ということ。

 

ただ、それと同時に、腰がやられた。

腰がやられた、あるいは、痛くなった、けど

今でも、それは、悪い痛みだとは思っていない。

ずっとさびついていたものが、動いたのだから。

普段運動していない人が運動したら痛みが筋肉痛になる、いわゆる急性疼痛と同じ。

 

今思えば、その後も、コブばかりやればよかった、と思ってる。

 

それを、じゃあ、ショートターンもできるはずだ、と無理をした。

 

 

 

が、ショートターンができないのは。技術だけではなく、筋肉が動かない。

 

動かないのに、無理するから当然どこかに痛みが出る。

 

これらの経験を踏まえて、運動鍼で筋肉を動かすようにする。

f:id:minamichankawai:20180305065328j:image