2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TMS理論を、久しぶりに。大正川ウォーキング

寒さ、風邪気味、昨日1日帳簿うちで、腰に来てたことなど。 たしかに腰や足は痛いんだけど そんなにしんどくない。 これってTMS緊張性筋炎症候群、やなー、て思う。 脳の不安や過敏な反応が、痛みをさらに過敏にする。 8000歩くらいのウォーキング

糖質制限アゲイン40日目、リバウンド後停滞

昨日は、37度の熱で、もしや、コロナかなあ?と、臭覚や味覚を確かめるために、 ヨーグルトや、納豆、ご飯などを食べたから例外。 まー、味覚も匂いも、大丈夫かなあ?と 夜から サバ、ほうれん草、と、再度断糖を開始 今朝は96.6キロ。 先週95キロま…

糖質制限アゲイン38日目、96.7キロ、とりあえずリバウンドは終わった

昨日、昼はいわし二匹、刺身、キムチ、ごぼうサラダ、この二つで、糖質は20あるけど、止められなかった。アボガド舞茸チーズ。 夜は、ゲンゲ、水菜、椎茸のスープ 親が作ったが、きいてないが魚醤を使ってくれてるはず。 でも、朝は1キロくらい減って、9…

糖質制限アゲイン37日目、97.6キロ、停滞

がく、、だ。 昨日は、朝は書いた通り、昼はいわし二匹、刺身、魚醤で。 アボガド舞茸チーズ、牛肉を少し。 夕方は、たらと白菜の魚醤かつお節スープ。 うーん、そんなに糖質とってないはずだが、200gしか落ちてない。 強いて言えば、カンチュウハイを、…

糖質制限アゲイン36日目、まさかのリバウンド、97.6キロ

土日、確定申告やいまさらの年末調整をしてた。 酒を飲みながら、つまみを食べながら。 が、たとえば、ホタルイカの酢味噌。 あるいは、刺身の醤油、わさび あ、たれつきジンギスカン それぞれは、たいした糖質じゃないと思っていても、合わせたらそれなりの…

糖質制限34日目、停滞、96.0キロ

昨日は、昼、甘エビ、ホタルイカの酢味噌、アボガド舞茸チーズ 夜は、トマト、セロリの魚醤、かつお節スープと、セロリマヨネーズ 隠し味に、ニンニクチューブを少しいれたが、うーん、、、 なぜだろう? 今朝はほとんど変わらずの96.0キロ。 酢味噌とか、…

糖質制限33日目、あれ?96.1キロ、あ、たまごごはん食べてた

あれ?が、朝体重計にのった感想。 でもよくよく思い出したら、あ、朝ごはんの後、卵ごはん食べてたわ。 少し風邪気味で、こういう時は、つい、ってのをやってしまう。 普段は料理をするが、 炭水化物って手っ取り早いもんなー。 で、昨日の昼は、 刺身 魚、…

糖質制限アゲイン32日目、弁当食べたら、リバウンド、95.6キロ

昨日は、昼ストレスから、スーパーの弁当を食べてしまう。 それでも、そういう時は仕方ない、と自分を許すことにしている。 まー、昼だけで、糖質100くらいはあったかなあ? 夜は、連子鯛の塩焼き 朝は、レタス、カレー用牛肉炒め、わかめ、なめこ、ネギ…

糖質制限アゲイン31日目、とうとう95.0キロ、年初101キロから6キロ落ちた。

今週は、わりとコンスタントに落ちてる。 なかなか、われなかった96キロの壁を破り、95.0キロ。 三週間で、6キロ落ちたことになる。 目標は、まだ先だけど、順調。 昼は、 ブリ、椎茸、白菜の魚醤スープ、甘エビ、アボガド舞茸チーズ炒め 魚醤の味付け…

糖質制限アゲイン30日目、とうとう95キロ台、95.6キロ

昨日は、精神的にダウンしてて、朝からいつもよりは、控え目。 昼は、前日の残りのいわし、だけ 夕方、甘エビを食べ忘れてたから、それだけ。 その後口寂しくて、卵ごはん。 それが、夕方四時くらいかなあ? 朝食べたのが四時前だから、約12時間は、胃を休…

糖質制限アゲイン28日目、96.6キロ変わらず、酒をやめる

昨日、昼は、サーモン刺身、牛肉炒め、ピーマン肉詰め 夜は、鮭と水菜の魚醤スープ 朝は、フリルレタス、牛肉のカレー用肉炒め しじみ、かつお節、魚醤スープ、バターオムレツ。 朝は5くらい けど、体重は、変わらず。 目標だった96.0キロには届かず、96.…

糖質制限アゲイン27日目、新記録96.6キロ

昨日昼は、アボガド舞茸チーズ、牛肉炒め、刺身切り落とし、ほぼ、糖質なしに近い。 刺身の醤油も、魚醤、わさびなし。 あ、あとカワハギ、少しだけポン酢を使う。 で、夕方に、卵ごはんを食べてしまう。 夜は、サバ たまに、炭水化物を食べてて、二週間で、…

糖質制限アゲイン26日目、97.0キロ、牛歩戦術

昨日、昼は、刺身、豚バラと卵が古くなったので、炒める、あといつものアボガド舞茸チーズ。 刺身には、わさびなしの魚醤だけ。 夜は、サバ、ほうれん草 昨日は、糖質かなり減らしたはずなのに少ししか減ってない 朝は 秋刀魚開き、ブロッコリーしめじ炒め、…

糖質制限アゲイン25日目、97.3キロ、糖質ゼロの酎ハイに疑問

昨日昼はは、冷凍していた、カレー用肉炒め、久しぶりに、アボガド舞茸チーズ。 夕方に いわし、甘エビ、ホタルイカ酢味噌、鳥のハーブ焼き。 酢味噌、惣菜の鶏肉、前者は炭水化物、後者は使っている脂などの問題はあるが、、 少しだが、昨日より体重が減っ…

糖質制限24日目、97.5キロ、実は寿司を食べた

昨日、昼にぎりを食べた。 あと、牛肉炒め。 明らかに糖質過多。 が、前日から、400g減って、97.5キロ。 夕方は、 ぶりと、水菜のスープ 親が、本だしを入れてしまったが、魚醤で味付け。 まー、魚醤をうまく使いこなせるようになってから、汁やスープ…

糖質制限アゲイン23日目、97.9キロ、初の97キロ台

最近だし醤油をほとんど使ってない。 いろんなものを、魚醤におきかえてる。 昨日の昼は、 魚醤とかつお節を使ったセロリとトマトスープ。 前までなら、コンソメや、だし醤油を使っていたが、 かつお節と魚醤におきかえている。 たぶん、5gくらいだろう。 …

糖質制限アゲイン22日目、98.1キロ、はじめての山歩き

昨日は、寒いし、やはり山登りしたら、脚が痛いが、動かなきゃ、と、いつもの低い山歩きに行った。 登口まで30分、そこから、頂上まで、たった20分。 もともと運動で、減量できるとは思ってないが、 代謝あるいは、気持ちをよくするため。 で、帰ってき…

糖質制限アゲイン21日目、リバウンド98.6キロ

昨日、牡蠣、サーモン刺身などだけでは、もの足らず、 やらなきゃいけないこと 寒さ コロナで控えなきゃいけないこと などなどが、のしかかって、弁当を食べたくてたまらず、トンカツ弁当を食べてしまう。 お酒も朝から、6本 夕方から胃腸が痛くなり、夜は…

糖質制限アゲイン20日目、98.0キロ

昨日昼は、アボガド舞茸チーズ、半額だったカワハギの水炊き、ポン酢をかける。 糖質は、10くらいあるが、すじこ あと、カレー用の牛肉を炒めて食べる。 ポン酢を考えたら、まー20以下。 夜は、サバだけ。 たぶん、1日30gは、達成できたはず その甲斐…

糖質制限アゲイン19日目、98.8キロ、雑煮、餅抜きでもやはりリバウンド

昨日、昼は、豚バラ炒め、鮭の刺身、きゅうり 刺身も最近、わさびを使わない、醤油は、魚醤。 が、かまぼこが残っていて、それを食べてしまう。 どうしても、親が買い込んで捨ててしまうようなものをもったいなく思ってしまう。 で、夜が、白味噌雑煮。 餅は…

糖質制限アゲイン18日目、98.1キロ、牛歩戦術

それでも、徐々に減っている。 正月に101キロまでなってしまい まー、これは予定調和だけど とにかく炭水化物、ごはん、パン、麺類を避けている。 オレ一時MECに興味をもったことがあるが、理由はよくわからないが、やめてしまったが、 今の食生活ってMEC…

糖質制限アゲイン17日目、やっと二桁へ、98.8キロ、サバ缶とブロッコリーを合わせてみた

昨日は、昼は舞茸アボガドチーズ焼き。 捨てるのが嫌だから、小さな納豆を食べた。1.7糖質。 あと、刺身、豚バラ わさびがないのをいいことに、わさびもやめた。醤油は、魚醤。 そのあと、やっぱりもったいないから、 かまぼこを食べた。 27 このもったい…

糖質制限アゲイン16日目、100.2キロ、牛脂を再度模索

昨日は、昼も、刺身、脂身の多い牛肉、など、糖質は、少ないはずだが、 飲みすぎて、100キロわれず。 やはり、酒を控えることが、必要やなー 実は夜中に吐いた。 風邪と酒。 夜にハムを食べた。 糖質は多くないけど、 添加物があるものは、やはり身体が弱…

糖質制限アゲイン15日目、いよいよ本格的に開始、100.2キロ

昨日は朝から、断糖バージョンに移行して、 昼、夜をかねたのは、 サバ。 風邪気味もあったが、胃を休める意味もありそうした。 で、朝は、 バターオムレツ、ブロッコリーバラ肉炒め、レタス あと、いつものように、だしじゃこ、かつおに、魚醤で、 なめこ、…

糖質制限アゲイン13日目、それどころか、正月太り、100.3キロ

昨日、いや、大晦日からだらだら暴飲暴食。 すげえ迷ったけど、ふつうに雑煮、お節料理を食べた。 これって成功者、最初からそうじゃなくて途中から変わる人、ただし、そういう人はもともとセンスや能力があるんだろうけど。 そういう人、たとえば、金森氏と…