2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼ごはん、豆腐ハンバーグ

タマネギ一個、たまご二個、鶏肉ミンチ、豆腐をあえて、塩胡椒であじつけ あと、にんにく風味。 これ二人分だから、タマネギ、半分7gとしたら、1人10gくらいの糖質 夜は、いわしの塩焼き、野菜炒め、納豆 頑張るぞー ていうか、あまり頑張らなくなってき…

再糖質制限124日目、96.9から70を目指す

昨日と変わらず。 炭水化物、昨日朝シュウマイ弁当を食べたから まー、仕方ない。 それでも変わらずなんだから、よし!だ。 連休明けに96キロ台まで来ながら そこでリバウンド。 やっと、96キロ台まで、戻ってきた。 この減量には、テーマがもう一つある…

再糖質制限123日目、久しぶりの96キロ台

五月に96キロ台になった時は、六月には85キロくらいがみえるかなあ?と思ってたが まさかの、3桁へのリバウンド。 今朝久しぶりの96.9 いよいよ新記録へ うまくいかなくても 週に1キロ落とすぞ!という気持ちだけは もち続けてる。

再糖質制限121日目、突然の97キロ台

体重計の電池がきれかけてるせいなんだろうか。 昨日確か98キロ後半だったのが、97.0キロ 新記録まで、もう少し。 昨日実は昼は弁当食べてしまったんだけど。 夜も、ぶり大根、まあ、大根の量が少ないのがよかったのかもしれないけど。 いよいよ新記録…

慢性痛にセルトラリンを飲んでみる

オレの慢性痛は、睡眠障害や、ストレス、不安、怒りから来ているものが、多いから、 抗うつ剤サインバルタを飲んでみたが、あまり効果がなく 飲みかけのセルトラリンがあったので、二十日分くらいかなあ、、 飲んでみようと思う。 オレは、慢性痛は、筋肉の…

再糖質制限118日目

体重は、98.8 が、昼ごはんに、やはり、難あり、で 昼はスープにしよう、と決めた。 今日は、肉があったから、肉を焼いてしおこしょう、 あと、もやしとニラ炒め 明日からは、 昼は、いろんなスープにしよう

再糖質制限117日目

昨日も書いたが、朝と晩は、かなり糖質制限できてる。 問題は昼なんだよなー 買いに行くと、手っ取り早いから、炭水化物系のものを買ってしまう。 なんか、昼の献立を考えるあるいは、作るのが面倒くさい。 麻婆豆腐やナス、肉野菜炒めなんかを作るけど、そ…

糖質制限ではないかもしれないが、朝ごはん

味噌汁、2日に一回は、しじみ、と決めている。 年末に150くらいあったガンマーが、65 二桁にそれも、正常値が50だから、あと少し。 やっぱりしじみは、肝臓を応援してくれる。 であとは、わかめ、なめこ、あげ もやし、なめこ、あげ なす、えのき、…

糖質制限晩御飯の例

毎晩、魚、納豆、野菜、と決めている。 魚は メバル、カワハギ、いわし、カレイ、珍しいもの、たい、ぶり、などで回している。 これに、秋刀魚、たら、サケ、など。 で、納豆一個。 野菜は、 ズッキーニ。アスパラ、ピーマン、オクラ、キャベツ、きゅうり。…

再糖質制限115日目、まさかの3桁

ストレスで気がついたら、弁当、そば、やきそば、どんぶり。 そりゃ。リバウンドするわ 朝3000歩ほど。ブランパンを買いにウォーキング

トリガーポイント治療に、いどむ

トリガーポイント治療、理論はわかっても、 あるいは、自分の思いは、なかなかせんせーに伝わらないし せんせーの時間も限られてたり あるいは、注射も量が決められたり 納得のいく治療にたどりつかない、というのが 正直なところ やはり、悪い腰のアプロー…

再糖質制限111日目、98キロ台

これって、二月ほど停滞 いろんなことが、充実してないと、 ストレスがトリガーになってしまう。 とはいえ、今までなら、3桁になったら、そのままずるずるが、なんとか、保ってる。 朝は ワカメ、なめこ、あげの味噌汁2、ヨーグルト5、酢タマネギ2、レタス…

再糖質制限110日目、停滞

停滞、というよりは、 ストレスあるいは、体調不良だと 食べるものが炭水化物が増える。 昼に牛丼、次の日、カツカレー、とか。そんなんだったもんなー 今朝98.6 1週一減はやくも、失敗 でも、98を、起点にしたら 年末にはちょうど70キロ 頑張ろー …

二の腕は、肩こりのトリガーポイント

これは、オレの経験則。 肩や、首に、自分でも、ガンガン鍼を刺した。 首のウラのかたいところ、 前はあまりよくないけど、注意しながら、首の前あるいは斜角筋とか が、肩こりが、ひどく、慢性痛なら、 肩、首へのアプローチは、 まず、効果がない。 二の腕…

再糖質制限104日目、牛歩戦術

97キロ台で停滞 山歩きしたとはいえ、おりてきて、サンドイッチ、昼にはおむそば ただし、歩いた時は、食べていい、というルールにしてる。 まー、96キロ台にしておきたかったけど とにかく牛歩戦術 一週一減 朝も少し散歩 が、腰がふらふら

週一の山登り、嵐山から松尾山

しんどかったし、実際脚重いけど でかけた。 とにかく歩くこと。 そして、達成感 脚が痛くても。腰が痛くても 根っこは、脳の誤作動なんやから。 動かすだけ ていうか、この閲覧数なんで多いんやろー?

MPSについて、あらためて考えてみる

左の胃のあたりのかたさ、 左首肩のこり 目の眩しさあるいは、目の周りの筋肉の固さ。 腰の痛み 脚のかたさ、あるいは歩いた時に痛くなる。 ざっと、MPS筋筋膜性疼痛障害の オレの症状。 あるいは、大きな音が、耐えられない、パニック障害は、 耳の神経ある…

首、肩のトリガーは、腕の付け根かなあ?

首や、肩、顔、にも、鍼をいれる。 が、首や肩に鍼をいれても楽にならない。 逆に、凝りがはねかえすんだよなー 最近は、腕の付け根に、鍼をいれる。

再糖質制限102日目

97.7 昨日は、久しぶりに飲みに行き、ビールを飲んだわりには、ほとんど増減なし。 一週一減。 今月には、94を目指す

水やりダイエット、糖質制限100日目

昨日昼ひさしぶりに、弁当食べたのに、今朝97キロ前半。 最近プランターの野菜、花が、すぐしおれるから、朝、昼、晩、と、じょうろでうろうろ。 10往復くらいしてる。 これは、いいのかもしれない。 しんどいけど。 明日はひさしぶりの、96キロ台がみれ…

再糖質制限99日目、久しぶりの97キロ台

一時は100をこえたのが、また、97キロ台まで落ちてきた。 体重は97.7キロ 新記録まで、あと1キロ とはいえ、目標は、70キロだから、まだあと27.7キロ 道は遠い 昨日、朝晩は、糖質制限、昼はオムそばを食べたものの 朝昼晩、と、プランターに水を…

再糖質制限98日目、98キロ台へ

96まで落としたのに、まさかの3桁。 で、頑張って、98キロ台まで落とした。 これから、 毎月4キロ、つまり、週1キロのペースで落としていく! そう決めた。 6ー94 7ー90 8ー86 9ー82 10ー78 11ー74 12ー70 だ! あと、糖質があ…

再糖質制限96日目、再度二桁へ

99.2 まあ、昨日山歩きしたけど、 疲れてサンドイッチ食べたり 夕方無性に炭水化物がほしくなり カップラーメンを食べた。 疲れた時、ストレスがずどん!とかかったら、あかんわ 身体が、炭水化物でないと、あかん!と言う その時は、それに従う。 でも、…

週一の山歩き、リトル比良の賽の河原まで

実際。ここから登り。 けど、最近腰から、脚が痛くて無理できない。 胃腸も弱ってる感じ。 まあ、それでも、近江高島駅から、一時間くらい歩いたかなあ? まあ、ぼちぼち