2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再糖質制限93日目

また、3桁。 うーん、頑張るしかないなー 今朝は、さすがに 酢タマネギ2、ヨーグルト5、ナスえのきなどの味噌汁2、レタス。 で、朝は10くらい 昼は、 麻婆豆腐。もやし入り だし醤油がどれくらいかなあ? あと、山芋たまご、5あわせて 20はいかないだ…

ガンマが、60台まで下がる

あまりにも、しんどいから、肝機能なども含めて血液検査してもらう。 驚くべきは、ガンマは、去年いつも150くらい、高い時で、190あったのが 65。 肝機能自体も、正常。 酒は、毎日飲んでるけど 外で飲む量、いや回数が減ってる。 オレの肝臓頑張っ…

再糖質制限92日

99.8 また、頑張る! 再々出発 今朝は、しじみの味噌汁2、レタス まぐろ山芋5、ヨーグルト5、酢タマネギ2 あわせて15くらいかな? 頑張るー

再糖質制限91日目、まさかの3桁

100.6 まさか! 暑さや、疲労で、 普段飲まないビール 炭水化物をとりすぎた。 まあ、身体が疲れて欲したんだから 仕方ないや。 また、仕切り直し

再糖質制限90日目、まさかの99.8

ここ最近の暑さで。だらだら食べずにいられない。 あかんわ しばらくやめてたビールも飲むし。 睡眠の質も悪いし。

週一の里山登り

今朝も疲れが取れなかったが、茨木彩都の鉢伏山にいく。車を止めて、登り口まで、二十分、そこから、二十分くらいの登り が、最初から、脈が110くらいあり、 手首の血圧計ではかると、登りで、血圧180ー110くらい、脈140くらい うーん、睡眠の質を上げな…

再糖質制限85日目、一気に97.1へ

一昨日の99キロ、昨日の98.6から、今朝は一気に97.1キロ あきらめたらあかんなー 大きく下げた理由は、3つくらい考えられる。 一つは、昨日は、朝もブランパン、2.2×2個食べたし 昼は、ブランパン食パンを二枚、27g も食べたけど、明確な炭水化物、…

再糖質制限84日目

今朝はさすがに、98キロ台に落ちていた。 昨日たぶん5000歩は、歩いたはず。 やはり、カレーライスとか、無性に食べたくなるけど、 お酒は飲んでもいいが あてに、にぎりとかも、やめよう。 新たに、99キロから出直し

慢性痛は、酸欠

あまり、少なくとも、オレが知る範囲で、書かれてないが 慢性痛て、実はいつも痛いのではなく、 酸欠の状態になっている。 過呼吸や、パニック発作にしてもそう。 心が焦り、心臓が酸欠になる。 それと同じで、 筋肉を使いすぎた時の痛みと同じで、 酸素を求…

天王山登山

毎週歩きに行く、と決めて、先週から順調な滑り出しだけど、 昨日はしんどくて、1日ぐてっ 今日もしんどいが、意を決して歩きに行く。 三十分程度の登りだが、しんどい 今日は、手首の血圧計忘れたが 脈がとんでるような気がした。 だから、休みを入れなが…

再糖質制限82日目、まさかの99キロ台

先週は、仕事、お金、暑さ、となりの工事、親の金使い、プランターの引っ越し、ルピナスの虫退治と クタクタで、あまり歩けず さらに、 昨日は、 昼前にカツカレー、たぶん100以上、おにぎり6.70はあるはず さらに、夕方、にぎり たぶん100 と、週初めは…

再糖質制限75日目、まさかのリバウンド

昨日19000歩歩いた。 が、1キロ増えてまさかの98.6 たしかに、帰りに駅弁、夕方飲みに行きビール、さらにカレー カレーがよくなかったなあ、、、 まあ、歩く日は、やせなくていい、と割り切ってるにしても、変わらずくらいでいてほしかった 今朝は しじみ…

ナメクジ退治が、腰痛治療法

オレの親が、こけたのをきっかけに、 腰や足が痛いという。 そして、あれもできへん、これもできへん、と言っては、また、腰が痛いという。 オレはあきらかに、MPS筋筋膜性疼痛障害だと思うが そんな時、野菜の苗を植えたところを、ナメクジが芽を食べてしま…

嵐山保津峡から、嵐山ウォーキング、腰は痛いが、楽しかった

保津峡駅くら、峠を越えて、嵯峨駅までウォーキング。 歩き出す前から、右腰は痛かった。 が、峠を登る途中、いつも休憩する場所で、脈をはかると、107 いつも、140.50あるから、え!と驚いた。 当然しんどさが違う。 一つは、去年11月の106.8から…

再糖質制限74日目

うーん、昨日はそんなに糖質とってないんだけどなあ、、 リバウンド97.4キロ 朝ブランパンを買いに2500歩くらいのウォーキング。 朝は ブランパン4.5、ナス、えのき、豆腐の味噌汁2、ヨーグルト5、酢タマネギ2、山芋オムレツ5、レタス 合わせて20くらい …

慢性痛は、ストレスの我慢

慢性痛は、パニック障害を経験してるオレには、 機能的な問題ではなく、心理的な問題であることは、よくわかってるつもり。 が、著書によっては、 怒りをあらわすため、とか いわゆるかまってちゃん、だから、というような言い方をしてるのがある。 それは、…

再糖質制限73日目、新記録

結論から、言うと、 96.6キロ と、大幅に、記録更新 これには、一昨日朝三時までカラオケして楽しんでた、ことには、関係あるだろう。 いつものように、かなり、アルコールをのみ カラオケでは、、ジンをロックで、10杯近く飲んでるはず。 でも、やっぱり…

再糖質制限71日目、再度97キロ台へ

98キロ台になってから、なかなか97キロ台に戻らなかったが、 今朝97.7キロ 昨日は、朝ウォーキング、昼役所と、歩いたし、仕事を始めたのも 身体の代謝によかったんだろう 昨日昼は、甘エビ、豚肉ともやし炒め、唐揚げ少し 夜 さばのひらき、しめじと…

腰痛発症

朝ウォーキングした時は、どうもなかった。 が、昼過ぎ、用事があり、市役所の出張所に歩いて行くと、右腰が痛い。 理由は、当然ながら、心因性のもの。 思い当たることは、 仕事を再開、絶対損できない、という迫った状態 母が、認知の症状を出すのが、レベ…

再糖質制限70日目、停滞

今朝98.4 なかなか、97.98のあたりから減らない。 たしかにGW炭水化物も食べたけど、、 それにしても、、 けさは しじみの味噌汁2、酢タマネギ2、ヨーグルト5、ブロッコリーと鶏肉いため、山芋オムレツ5、レタス 合わせて15くらい 久しぶりに朝2000歩…

再糖質制限68日目

10連休97と、98の間で、停滞 あまり、歩けてなくて、 かといってそんなにたくさん炭水化物をとってるわけではないが、停滞 糖質制限には、停滞がつきものだから、 あきらめず、緩めで、行くしか仕方ないなあ

再糖質制限64日目

昨日は、帳簿仕事をして、疲れたので歩きはなし。 昼にネギトロ巻きを食べたが、 4切れくらいなら、問題ないのか? 夜の カレイの煮付け、ほうれん草を食べ損ね、 朝、鶏肉とブロッコリー、ヨーグルト5、レタス、なめこ、あげ、もずくの味噌汁2、 と煮付け5 …