2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再糖質制限63日目

ここ三日くらい、97キロ台でうろうろしてたが、 昨日昼に、バッテラを食べた。 すると、今朝98.1キロ 毎日、6000歩くらい歩いてるが、 炭水化物をとると、あかんなあ、、、 ぶり大根を酒のあてに食べたけど 大根の食べすぎもあったかなあ、、、 まあ、ずっ…

糖質制限の効果とやり方について、の私見

糖質制限を、うたいながら、実は、ちゃんとはできてない。 それでも、最近は確実に、弁当や、サンドイッチ、めん類、を極力食べてない。 落ち方は、ゆるいが、今、97.2だったかな、、 今まで、二桁になっては、3桁に戻るの繰り返しを、とうとう下回った。 …

サインバルタが効いてきたのか?痛みに変化ぎ

朝、スーパーまで買い物に行った。 あれ?いつもと感じが違う。 帰りには、左腰、左ふくらはぎが、確かに違和感がある。 けれど、しんどい、と感じない。 痛い、とは感じる。 けど、感じ方が違う。 これは、距離が短いし、体調がよいからなのかもしれない。 …

再糖質制限60日目、祝!97キロ台

去年11月106.8キロからはじめて、 5ヶ月で、97.6キロ、 ひと月、2キロにも満たないが、 それでも、約9キロ落ちた。 頑張るぞー

サインバルタ、気持ちわりーけど、頑張ってみる

サインバルタを飲み始めて数日。 前も、気持ち悪くてやめたけど 今回は、もうすこし、ストックがなくなるまで、飲んでみるつもり。 むかし、パニック障害、カウンセリングでは治らない、と、病院にいき、なんか、薬をくれ!と、パキシルをもらい、 行動療法…

再糖質制限59日目、祝!新記録!

98.2キロ。 昨日は、 昼甘エビ、ホタルイカ、そのあとに、ブランパン 夜 メバルの煮付け、納豆、ほうれん草 今朝は、ブランパン5、山芋オムレツ5、ヨーグルト5、酢タマネギ2、あさりの味噌汁2、レタス まあ、20くらい。 さあ、次は97キロ台から、95キ…

鍼で血圧を下げる

高い時でも、下がる時と、下がらない時があるが、 今朝は、鍼をいつものように、左腕の小指側のラインの筋に、4本ほど、刺して、置き鍼してたら、この通り。 まあ、普段からいつも、低いのがいいんだけど。 やはり、この小指から、肘までのラインは、血圧の…

再糖質制限58日目

99.1キロ 昨日は適度に歩き、夕方、メバルの煮付けとズッキーニ おやつに、ブランパンを食べたが 最近は98キロ台までなると、100に戻るのくりかえし。 今月98キロ、できたら、97キロ台で、連休をむかえたい。 朝は ブロッコリートマトソースあえ5、山…

サインバルタで、脳に言い訳をさせないようにする

慢性痛は、実在する。 が、脳の勘違いあるいは、誤作動。 それを、サインバルタで、消す。 つまり、脳が、痛みを感じるすきを与えないようにする。 人に言われるのは、気に入らない。

慢性腰痛に、サインバルタを使ってみる

何回かサインバルタは、使ってみて効果はあまりなかったが、 もう一度サインバルタを服用してみようと思う。 ただ、朝が、だるいんだよなあ、、

再糖質制限56日目

101キロ え!で、がくっ!だった。 朝オムそばを食べた。 これは、想定内。 が、お腹がすいて、もらいもののうどんを食べた。 これが、よくなかった。 まあ、週末は緩める、という方針でもあるからとはいえ、 もらいもの、には、注意が必要やわ。 夜は イ…

再糖質制限55日目

昨日歩いたら、朝腰や肩が痛くてたまらない 体重は、88.9キロ 歩いたあと、にぎりと、ビール でも、歩けたご褒美。 歩くときは、減量じゃなく、 代謝をよくするため、と考えている。 今朝は ブランパン5、酢タマネギ2、ヨーグルト5、山芋まぐろ5、しじみの味…

楽しい運動は、血圧を下げる

いまさら、あたりまえだけど、 12000歩ほど、楽しくウオーキング。 疲れたから、途中からバス 気楽で楽しいウオーキングは、 血圧を下げるなあ

摂津峡ウオーキング

摂津峡から、駅まで歩くつもりだったが、一万歩くらいのところで、ダウン。 腰も痛くなったけど、約一万歩歩けたことが、うれしい 歩くことからしか、はじまらない。

やはり、痛みは移動する

ずっと左肩、首が痛かった、いや、痛かったというよりは、固くてうっとしかった。 で、左腰の裏がぷっくり、ふくれあがっていた。 もちろん、ストレスからきてることもあるんだが、 今朝、その鉄のような固さがマシになっている。 ただし、右腰の裏が痛いし…

再糖質制限54日目

98.6キロ。 おとといかなり、ベロンベロンに酔っ払い、 昨日は、そういう時たいがい、炭水化物がほしくなるんだけど、 朝たまごごはん、昼かつどん、 夜はさすがに、カワハギの煮付け、納豆、アスパラにしたけど でも、人と交わることで、代謝はよくなるのを…

再糖質制限52日目

98.7キロ、新記録タイまであと、0.1キロ この壁を破りたい! 昨日夜はカレイ、小さなあゆ、アスパラ 今朝は ブロッコリーと鶏肉いため、キャベツ、ナメコ、あげ、もやしの味噌汁2、酢タマネギ2、ヨーグルト5、ブランパン5、 まあ、15くらいかなあ? ブロ…

再糖質制限51日目

今朝99.7 基本的に、朝は、酢タマネギ、ヨーグルト、レタス、ブロッコリーや、たまご、山芋など、あと、貝の味噌汁 昼は、最近は、野菜や豆腐とミンチで、麻婆豆腐風にしたり、たけのこや、ナスのひたしを、買ってきたり、刺身をつけたり 夜は、日替わりの…

腰や脚が痛けりゃ、ゆっくり歩く

朝起きたら腰が痛い。 それでも、歩いた。 痛けりゃ、ゆっくり歩きゃいい。 だめ!は、全否定 慢性痛が、現場と、脳の両面へのアプローチをする必要がある限り、やったらだめ、とか、やりすぎは、だめ、 は、だめ! 言葉のマジックにすぎないけど、、 じゃあ…

再糖質制限49日

昨日は、なぜか、食べてたくて仕方がなかった。 で、おさえず、昨日の写真のように、食べた。 今朝は増えてるやろうなあ、て、はかったら、100.6 意外に増えてなかった。 食欲が、出たことは、減量には、マイナスだけど、 それだけ、身体の気が動くようにな…

再糖質制限48日目

今朝は100キロを少し越えた。 昨日飲んだせいもあり、 朝から異常な食欲 もう、そんな時は、あえて逆らわないことにした

6000歩のウオーキング

腰がは、痛いし、整骨医には、歩きすぎ、と言われたが、 歩かないと、始まらないと、歩いた。 腰は痛いなあ でも、歩かなきゃ いや、歩こう、と、思ううちは、あるける

慢性痛への戦い2、依存するものをみつける

これは、慢性痛は、脳が、痛みを勘違い、あるいは、脳の痛み感知センサーが、なりっぱなし、だから、 脳の注意を、ほかにむけてやることが大事 依存、と書いたけど、没頭できる趣味 オレは、運動ばかりに、気をとらてたが、 運動すると、腰や足が痛くなる、…

再糖質制限47日目

いったん、まさかの3桁から、今朝99.7 いつもではないが、リバウンドしてる時って、炭水化物を食べてる。 たとえば、前は牛丼 昨日の晩は、 そいの煮付け、ナスのひたし、キャベツ 今朝は、しじみの味噌汁2、酢タマネギ2、ヨーグルト5、ブランパン5、ホタ…

再糖質制限45日目、新記録

98.6キロ。 昨日、昼に、ネギトロ巻きを半分食べたし、夕方から酒を飲んでいたが 新記録。 まあ、最近、昨日こそ、ネギトロ巻き半分を食べたけど、糖質をおさえてたからなあ、、 糖質制限は、なかなか落ちにくいが、月に二キロ落ちたら、10ヶ月で、20キロ…

慢性痛への戦い、1、序章

北海道にいた頃は、毎日快便だった。 が、大阪に帰ってきてからは、 便秘が続くかと思えば、トイレに間に合わない下痢が続いたり。 去年からの腸の異変、頻脈、腰、脚の痛み。は。あったが、 パニック障害、目の眩しさなど、 さらに、過敏性大腸、異常な肩こ…

慢性疼痛と、パニック障害は、根本的に同じ

朝書いた、本、慢性痛に関して書いてる本を読んでたら、 期せずして、パニック障害という言葉が出てきた。 オレは、パニック障害になり、 行動療法で、半分克服した。 その過程で、 大丈夫じゃん、と、脳や身体が、認知する、あるいは、学習することにより、…

慢性疼痛の認知行動療法、の本

まだ、読んでないが、慢性痛を知れば知るほど、パニック障害と、似ていると感じる。 あるいは、そこに不安、恐怖。 あるいは、抑圧。 オレの世代以上は、むかしは、年上、あるいは、上司、先輩から、いじめられた世代で、 でも、それをしたらいけない時代に…

再糖質制限42日目、再度99キロ台、さあ、新記録へ

昨日夜は、キンメダイの煮付け、アスパラ、レタス 今朝は、ヨーグルト5、酢タマネギ2、しじみの味噌汁2、山芋オムレツ5、ブロッコリー で、15くらい さあ、今月95キロを目指す!

鍼で血圧を下げる

理由はよくわからない。 ただ、左手の小指をのばした前腕の筋に、鍼を刺すと、朝起きた時、下が100あった血圧が、正常に戻った。 昨日の夕方から、下痢。 交感神経と、副交感神経が、それぞれ暴走してる感じ。 歩くと、腰や右足ふくらはぎが痛い。 痛みも、…