2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとももに鍼を刺すと、筋肉がピクピクする

ふともも、特に右ふとももに鍼を打つと、筋肉が、ピクッとする。 悪いのは右腰だけど、右ふとももがトリガーポイントになっている。 鍼も入りにくいし。

またレコーディングしよう

旅行中は、レコーディングしにくいから また、レコーディングしよう。 朝は、あさりの味噌汁。 レタス、納豆 酢タマネギ ブロッコリーのトマトソースかけ 山芋、マグロ 糖質は、味噌2、納豆3、酢タマネギ2、 トマト2、ニンニク2、コンソメ2 山芋5 まあ、20…

慢性痛と、怒りや不安の慢性化

フェイスブックで、ヘイトスピーチ扱いされ、何日か投稿できなくなったから、また言われたら嫌だから、見直してたら、怒りや不安、を同じことを何回も書いてることがあり 怒りや不安が慢性化しているのを、あらためてわかった。 まあ、それは相手の問題であ…

減量三日目、ストップをかけられると食べ物依存になる

今朝102.6 昨日は朝は山芋を入れたオムレツ、貝の味噌汁、レタスかな、 でも、昼にどうしても、弁当を食べてしまう。 さらに、カップラーメン。 昨日はイレギュラーに体重が増えたから、それでも減ったけど、 今日から、やはり糖質を考えよう。 よるの魚はい…

減量二日目

とはいえリバウンド 103.4 昼に弁当を食べてしまう。 10000歩ほど、ウオーキングをしたが、腰が痛いから、途中でサンドイッチを食べたり、 夜は、カキ、しいたけ、白菜をおろしポン酢で、なんだけど 運動をすると、食欲が出てしまうし 難しいなあ

あらためて糖質制限開始1日目、山芋の取捨

102.8キロからの再出発 朝は、久しぶりに、ブロッコリー、チーズ、トマトソースあえ、 もやし、なめこ、あげの味噌汁、酢タマネギ レタス、キャベツの残りがあったから、使う あと、痛風になったように、腎虚のことを考えて、山芋を積極的にとることにした。…

嫌なこと、不安なことを頭がイメージしたら、筋力が落ちる

腰のことで、整骨院に行って、腰のことよりも、ストレスによって腰痛になること、TMSの話をしてたら、テストをしてみようと、 頭に、スキーでうまくいかない、とか、悪いイメージを描いて 左脚を外に向けて押しだし、それをせんせーが、おさえたら、脚が外へ…

再々再出発

102.8キロ。 おもえば昨日買い物にいき、昼に弁当 夜にビール そりゃ、リバウンドするなあ まだ、旅行気分が抜けてない 今日からきりかえ 昨日北海道の帰り際に痛めた腰が、まだうっとしく、でも歩かなきゃと、軽くノルディックウォーキング でも今朝もまだ…

腰痛再発

たぶん、腰は、スキーをしている時から、徐々に悪くなってたんだろう。 だって、こけたら、ストックを支えにしても立てない時があったんだから。 で、はっきりと腰にきたのが、流しを洗う姿勢、それも小一時間。 新幹線移動は、意外と大したことなかったが …

今朝の食事

わかめ、きのこ、豆腐の味噌汁、レタス、酢玉ねぎ、もずく、目玉焼き と、もらいものの牛肉 糖質は味噌2、酢タマネギ2、もずくは、市販の味付けで、10弱 トータルではしれてる、20は行ってないが、 ちょっとした味付けもずくなんかが、意外とヘルシーじ…

北海道から帰ってきたら、靴が入りやすくなってた

帰りはムートンブーツをはいてかえってきたんだけど、行くときは、きついなあ、と思ってたのが、あれ?という感じ。 さらに昨日ペタンコパンプスで出かけたんだけど、あれ?ぶかぶかだなあ、、 つまり、脚のむくみが減ったんじゃないか? あるいは、行く前は…

102.2キロからの出発

昨日大阪に帰宅して、 どっさり便が出たのに 朝またたくさん便が出た。 体重昨日は夜に測ったから103キロ台だったけど、 今朝は、昨日飲みに行ったにも関わらず 102.2キロ さらに、身体年齢が50 と、やはり、北海道で、身体を動かした効果はあるなあ、…

バナナのような便

去年便がいつも、トムとジェリーにでてくるような穴のあいた、かすかすのチーズのような便だったが、 北海道では、まず、毎日朝快便 さらに、実家に帰って、便をみたら、バナナのような、いわゆる優等生の便だった。 自分がこんな便したのをみたのはひさしぶ…

実家に帰って103.6キロだった

まあ、北海道生活は、疲れて半ば以降は、コンビニ弁当を繰り返していたから、まあ仕方ないし、旅館にとまり、駅弁を食べてだから、まあ、また、やり直し

北海道減量101.4キロで終わる

90キロを目指してたが、疲れたら炭水化物を食べてしまい、またちゃんとした買い物に行くには。20キロくらい走らないといけないから、次第にコンビニ弁当が増えてしまった。 結果的に減量失敗。 それでも、いったんは、98キロ台まで 落とせた。 また、…

胃のトリガーポイントが腕にあった

これは、あくまでも、オレ個人の感覚なので、一般的ではないかもしれない。 昨日のスキーのコブで腹筋を痛めたのか、胃が調子を落としてるのか、胃の裏の筋肉も盛り上がり、 胃のあたりのうっとしさもある。 左胃の裏にも鍼をうつが、あまり効果なく、 凝り…

100.6キロ

昨日は朝からコブスキー で、疲れて昼コンビニ弁当 これは、リバウンドするパターン でも、運動することは、長い目で見てもいいはず

99.8キロ

昨日も、朝はおにぎりを食べたが、夜は極力食べないようにしてたら、二桁。 身体を動かしてないのがよくないのか、便秘気味。 牛脂ダイエットのように、炭水化物以外に、たくせるものがあればいいんだけど、 今のところ、それもないからなあ、、 まあ、二桁…

100キロ

昨日は、朝からおにぎり、カップラーメン、と糖質制限に逆らいまくり しかも、いい天気なのに、腰を休めるためスキーをせず、だから、酒を飲んじゃう。 にもかかわらず、ちょっと増えただけ 夜に食べない、のは 減量に適してるなあ

二桁

朝軽く、二時間くらい一生懸命身体を動かす。 で、昼たくさん食べる、で夜はぬく、あるいは、軽く。 これは、とても効果的な感じ、再度二桁。 楽しく運動をする、か、昼は食べたいものを食べる、か、 やはり、減量の基本は、依存にある、と思う。 依存といえ…

再度二桁へ挑戦

今朝100キロちょうど。 午前中コブを必死で練習してたから、 疲れて、昼コンビニ弁当。 が、その分、夜をぬく。 減量法は、一日中運動するくらいでないと、運動だけでは、減らない。 さらに、疲れてしまうから、炭水化物がほしくなる。 なら、運動後は、食べ…

100.6から再出発

天気が悪くてスキーに行けなかったり、 で、3桁になってしまう。 もう、スキーやめようかなあ、、と思ったけど もうちょっと頑張ってみる まあ、100で帰ったらええわ。 代謝をよくすれば、その後、減量できる、と前につながるように考える

ロキソニンは、慢性痛にきかない、ことは、慢性痛は組織の障害ではないから

オレが尊敬してる加茂せんせーのブログに、北原せんせーの著書があったから、読んでたら 北原せんせーは、TMSよりの考え方、つまり慢性痛は、心理的要素が大きく関わっている、との見解。 いちばん、お!と思ったのは、ロキソニンを、オレも飲んだことがある…

30日目

スキーは、こぶ中心で、くたくた。 天気が悪くて、3日吹雪、今日からも吹雪。 疲れすぎたら、炭水化物がほしくなる。 これは仕方がない スキーにいけなくてもストレスで飲んじゃう 思うようにいかないなあ 昨日、朝、おにぎり、昼、豚丼 よるカップラーメン…

28日目

吹雪で、スキーにいけない。 いやになりコンビニ弁当に、酒。 当然ながらリバウンド 101.6 がくっ

27日目

100キロちょうど。 吹雪でスキーできなくて、酒を飲み、コンビニまみれ。 今日も、ワイン ビールはあかん、ていうけど、あてを糖質おさえたら、ビール二、三杯なら、ええのちゃうか?と思う。 もちろん、オレが飲みすぎだから、だけど