2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

線維筋痛症

昨日、首肩、腰、足、身体中が痛くなった。 理由は、再開した仕事。 一日中座ってたら、腰が痛くなるから 半日と決めてたが、出ばなに遅れて、 利益は出したものの、昼過ぎまで仕事してた。 さらに、取れる、とふんだが、なかなか上がらず、我慢して株価が上…

睡眠

睡眠の質が悪い。 夢をみる。 身体が固くなる。 睡眠で、交感神経が休まなきゃいけないのに 逆に高ぶって、起きたら身体が固く、痛くなっている。 睡眠の質を悪くしているものも当然あるが 原因を追求すると、さらに、その原因を追求するというスパイラルに…

眼の上のつぼに鍼を刺すと首こりが楽になる

これは、理由はよくわからない。 で、あらためて調べてみたら、眼の周りにはつぼがたくさんある。 かなり、極論を書くと、眼に関するつぼに鍼を刺すことでなぜ、首が楽になるのか? これって、TMS理論からいえば、要するに、身体の五感が緊張して、それがコ…

首のトリガーポイント

首肩のトリガーポイントを探して、斜角筋や、硬い筋に、鍼を打っていたが、 反発が強くなるだけで、あまり効果がなかった。 それで、目の周り、あるいは、奥歯をかんだときに固くなる場所に鍼を打ってみた。 疲れ気味だった右目は楽になり、右首も軽くなった…

足指元気くん

足指の薬指が曲がっていると、腰にくるらしい。逆にかな、腰が悪い人は、指が曲がってるらしい。 ということで、足指をまっすぐする 足指元気くん。を買ってみた

IBS過敏性大腸症候群も、慢性痛も根っこは同じ

今年になってから、過敏性大腸症候群に、悩まされてる。 これ、慢性痛MPSと、根っこは同じ。 逆に言えば過敏性大腸症候群がある間は、慢性痛からは、解放されないんだろうなあ、、

今度は左ひじが痛くなる

先週右ひざが痛くなり、やっと治ったって思ったら、昨日高枝切りバサミで梅を収穫してたら、左ひじが痛くなる。 きっと、身体のいろんなところを普段使っていないんだろうなあ。 慢性痛ではないが、身体の痛みは、嫌なもんだ

凝りすぎた首の筋肉のアプローチには効果がなかった

かなり強く斜角筋や、首の固いところに鍼を刺すが、逆に反抗期の子供のように、反発するだけで、効果がなかった 慢性痛には、 1、痛みあるいは、硬結そのものへのアプローチ 2、現場の痛みを、脳が察知するためのラインの遮断 3、脳自体が楽しいことに没頭…

もしかして腰痛の治療に、斜角筋が有効なのでは?

オレは足のふとももの裏、スネの外ラインなどに、鍼を打ってきた。 が、もう一つ満足がいかない で、首がこるから、斜角筋に、鍼を打ってみた。 対して効果はなかった。 が、ある仮定をたてた。 腰や脚が痛くなるのは、酸素不足。 酸素不足を感じるのは、脳…

斜角筋への鍼のアプローチ

斜角筋は、鍼を自分ではうちにくい。 が、やはり斜角筋へのアプローチは、必要と思い、 鍼を浅めに、いれてみる。

膝が良くなる

膝がよくなった。 が、土曜日に歩きに行った時、大しておもしろくなかったのもあるが、なんか疲労感が多く ひざを痛めてた時に、歩けなかったのがいたかったなあ、、 そうなると、おきまりの食べてしまう。 昨日105まで戻る。 まあ、また、やりなおし

心臓は、異常なし

身体あるいは、脳は悪い場所を探したがる。 頻脈や血圧の乱高下で、心臓のことを、再確認してほしい、と言ったら、もうしらん、紹介状書くから、と追い出され、近くの徳洲会に行く。 ホルダーと、心エコーして、異常なし、とのこと。 脳は、心臓を、痛みの言…

首こりは、鍼でほぐせるようになった

目が疲れてるため、と思ったら、その周辺にうつが、オレの場合大概は、顎関節症の影響が大きいから、びん、あるいはこめかみのあたりの、くりくりっとした、筋が硬くなったところに、慎重に鍼をうつと、大概、首は楽になる。 血管があるから、かなり慎重にし…

硬結を探さない治療にいらだっている

オレの左ふとももの裏側には硬い場所があり、そこに、鍼を自分で刺している。 原因は、腰だとしても、痛みがでないなら、やはり、硬結をとるべき、というのがオレの考えなんだけど、 多くの施術者は、硬結を探さない。 このことに、オレはいらだっている。

ひざ悪化

ひざが痛くなり、昨日やっと、よくなりはじめた、と思っていたのに、ひざの上の筋肉が痛くなる。 うーん、歩きに行けないのはつらい

過敏性大腸炎症候群

オレが、心臓付近の気持ち悪さで、呼吸困難になった時、二、三週間で、便が二回くらいしか出てないことに、気づき 薬を出してもらった。 それ以来便は、出ているが、かすかす便、や、場合によっては下痢になる。 散発に、便意をもよおすこともある。 ここで…

飲む、炭水化物がほしくなる、の悪循環

飲みだすと四合は、飲んでしまう。 飲むと、炭水化物がほしくなる。 これをくりかえしている。 飲むだけなら、まだしも、炭水化物を食べてしまうのは、絶対やせない やはり飲みに行くのはやめよう。 朝の食事 納豆、山菜やキノコ、海藻の味噌汁、レタス、卵…

糖質制限に疑問

今朝101キロくらい。少しずつだけど、落ちてきてる。夜の食事を、豆腐、わかめ、しめじを水だきして、おろしポン酢。毎日じゃないけど、これを基本にしてる。糖質制限といえばそうだけど、カロリーも少ない。糖質が少なければいくら食べてもやせる、たと…