2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛と夢

朝起きたら腰が痛い。 あ、そういえば、昨日かがんで草むしりをしてた。 そういう時、夢を見る。 腰の痛みを感じるのは、腰じゃなくて、脳なんだから、つながってるわけだ。 その逆もしかり。 整形外科の先生が、特に慢性痛は、脳と関係あることを、理解して…

14000歩歩いた

いつもの、摂津峡。上の口から、下まで降りて、バス、が、パターンだったが、摂津富田のまで歩く。 トータル14000歩。 でも、朝と比べて600gしか、減ってない。 でも、歩き続ける。

5月第2水曜日の試してがってん

加茂せんせーの、理論に基づいた慢性痛について、やるみたい

ベリタリアンのミュージシャンと、肉しか食べない野球選手

いづれも、大腸がん、をわずわられた。 特に前者は、当時驚いた。 つまり、MECの全否定、かつ糖質制限の否定 かつ。菜食主義が、大腸がんにかからない、との否定。

丹田

ヘソの下のツボ。 昨日から温めるカイロを貼ると便意をもよおす。 いわば、気が動き出すということだなあ。 昨日、スーパーで支払おうとしたら、財布がなくて、落としたって思い、走って探しにいったら、便意をもよおした。 気を動かす、というのは、大事な…

運動したら血圧は下がるんだけど

かなり時間がたってからでも、脈拍が100弱。 交感神経の高ぶりが、日常的なんだろうなあ そして、それが、痛みを、増幅してると推測できるが、 じゃあ、どうしたらいいか?がわからない

山に登ってみた

といっても登山口から30分くらいの山。 が、脚が重い。 身体の気が滞ってるのがわかる。 途中で脈をとると、150くらい さすがに、多すぎ が、しばらく、歩き続けようと思う 今は、これからの人生のために、リセットする必要がある、そう思ってる

高い血圧、頻脈

ちょっと動いただけで、血圧が上がり、頻脈になる。 頭のてっぺんと、合谷、親指と人差し指の間、に、鍼をうつ。 運動は、不可欠だが、まず、血圧、頻脈をおさえなきゃ そのためには、食事制限からしかないなあ

減量挑戦

やはり、血圧が高く、便秘しがち。 酢タマネギと、ヨーグルト、納豆で、減量 101キロから、まずは、90キロまで

酢タマネギ

タマネギをスライスして、酢を入れ、軽く塩とはちみつを入れて、一日もしたら、美味しい。腸、血圧、血管などのために、作り始めた。 美味しいというのが、最高

腰と目の上に鍼をうつ

腰に鍼をうつと、便秘、というか、宿便が、出る。 それと、目の上の、筋のようなところにうつと、肩こりが楽になる。

腸再考

昨日は尻に鍼をうち、腰に鍼を打ち続けた。 すると、宿便のようなものが、何回も出た。 昨日の朝体重、103.8だった気がする。 朝から軽くご飯を食べて、そのあと無性に炭水化物がほしくなり、コンビニで弁当、レーメン、昼、寿司、山芋、夕方そば、と、一日…

腰痛と便秘

昨日ひさしぶりに便通がなかった。 今朝、左腰から背中をさわったら、プクッとはれている。 自覚症状は、左肩から腰にかけての、コリ。 で、プクッとはれたところに、鍼を浅く刺したらすぐ、便意。 根源は腸なのか、腰なのか、精神的なものなのか? いずれに…

再び歩き始める

約4000歩くらいだが、歩いた。 腰や脚の痛みは出ない。 が、帰ってきて血圧を測ると、やはり高い。 さらに、みゃくが120近くある。 歩いている途中は、わからないが、 歩き終わって脈がはやいのはよくないなあ 痛みは、脈の速さに、連動しているのかもし…

慢性痛は、全てストレスが関係してる

加茂せんせーが、こう言ってる。 たしかにそうだ。 よく考えたら、パニック障害の予期不安や発作の時、胸のあたりがどきどきしてくる。 あるいは、痛く感じる。 場合によっては、胃が痛む。 でも、心臓も胃も悪くない。 パニック障害が良くなりかけた時は、…

ポジティブシンキング

ポジティブシンキングは、必要だなあ 減量、血圧を下げるには、最近おいしいと思う大根おろし納豆と、ブロッコリー、を中心にしよう、と、買い物に行った。 ついでに、かん酎ハイ、とか、、ジンギスカンとか、買ってきた。 気を、止めたらあかんなあ

ノルディックウォーキングを再開

今朝血圧が、何回測っても、下が100くらいある。 このブログの趣旨からははなれていくが、 痛みを治すためには、 快眠、快便 便通に関しては薬の力を借りて、毎日出てるが、睡眠の質が上がってこない。 だから、身体に力が入って、今朝は血圧が高かったのだ…

便秘治りつつある

二週間でまともに便が出たのが、二回。 一回は本屋。 もう一回は、ワインを買いに行こうと思った時。 それが、今週から、今朝も含めて、便が毎日出るようになっている。 このブログの目的は減量と、筋痛症、だけど、 そのどちらにも、関連性があるから、書い…

便秘

先週末あまりに便秘がひどいから、せんせーに相談して、整腸剤をもらった。 本当は、内視鏡したほうがいいんだろうけど、 でも、毎朝、便が出るようになってきた。 同時に身体の痛みも、ましになってきた。 なんでもいいから、止まっているものを動かすとこ…

やっぱり、減量から始めるしかないなあ

今日は仕事を休み、休みといっても、相場観のため、ちょこちょこみてるから、脳を休めてるわけではないが、 買い物や銀行など、所用で出かけてた いろんなことをやらなきゃいけない。 そして、やっぱり、まず最初にすべきことは、減量、と、優先順位を考えた…

痛みと、気

一週間前、心臓発作のような発作になった。 よく考えたら、二週間くらい、で、まともに便が出たのって、一度は、紀三井寺へ歩きに行き、帰ってきて、本屋で手帳と時刻表を買おうとしてた時。あとは、休みの日、ワインを飲もう、と買いに行くのを決めた時。 …

痛みについて、再考

慢性痛は、移動する。 移動する、ということは、逆に言えば どこそこが、悪いから、という理論を全否定するもの。 ずっと右腰が痛かったのに、スキーでのコブをきっかけに、左腰に痛みが出る。 痛みはどこでもよかった。 脳が、痛い場所を作ってしまえ、とい…

まず睡眠

時間は寝れてるが、夢をいつもみる。 身体が寝ているうちに固くなるから、自分でどうしようもない。 減量をまた意識して週初めからは3キロ弱減り 101キロ台。去年のくれに一度二桁にしたものの、好きなこと、運動、スポーツができない、ことが、リバウン…

疼痛とくに、慢性痛

確信した。 慢性疼痛は、ストレスで、胃潰瘍になったり 、この場合は、臓器 自律神経失調症などのように、精神的にでるもの、 これらから、筋肉にでてもおかしくない。 ここ最近痛みが出る場所が移動している。 要するに痛みの発生場所は、どこでもいいとい…

痛みが移動した

書いてるように、日曜日、旨の苦しさを感じた。 元々は右腰が悪く、何かあれば、右腰に痛みを感じていたのに、 スキーで、コブを滑った翌日左腰に痛みを感じ、それから、左肩首に、こわばりを感じ、何かあれば左側に違和感が出てた。 それが、心臓がとりあえ…

脱水症状

日曜日の発作は、心筋梗塞あるいは、狭心症ではなかったみたい。 が、病院で血液検査したら、中性脂肪が一月前300台が、690 当然、心疾患につながる数字だ 後で思えば、ということになりえる 体重もそれほど変わっていないのにだ。 あと、脱水を指摘された。…

発作

昨日夕食を食べて横になってたら、突然みぞおちのあたりが、かたい?かな、痛い、とはちがうけど、とにかく、うっとしくなり、次第に血圧が上がり、脈がはやくなる。 かなり時間がたって、おさまったが 狭心症かもしれないし、自律神経失調症のひどい発作か…