2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩きに行った次の日

天王寺駅前につくまえくらいまで、電車ですわれず、腰が違和感があるのを感じてた。 これは、無理できない、と、和歌山から、紀三井寺まで歩くのをやめて、紀三井寺駅から歩いた。昨日一日で約一万歩だけど、実際は、駅くらの移動の積み重ね。 帰りの電車で…

和歌山紀三井寺に行く

最初は和歌山駅のから、5キロくらいなので、歩こうと思っていたが、昨日腰を痛めたので、近くまで電車で。 まず自分のエネルギーを高めることに重点を置いた。

腰痛の仕組み

おととい、畑を耕した。でも、腰には来なかった。 うちの下水が、つまり、親とその話をした。 親、自分でも、泥をさらってみた。そしたら、流れたみたい。 オレ、よかったやん、工事したら100万仕事になるから、もう少し様子みたら? 親、(心の中では同意し…

腰のトリガーポイントは、ふとももの裏ではないか?

あたりまえといえばあたりまえ。腰からふとももの裏の筋肉はつながっているんだから。 仰向けになり、左脚を天に向けると、ふとももの裏がぴーんと、はるのを感じて、ここか!と思い二筋に、鍼をうっていった。 すごい手応え。 オレは横のラインばかり気にし…

今一度筋筋膜生疼痛について

腰痛、肩こり、首こり、あるいは、足の痛みは、ヘルニアでも、脊椎の変形でもない。 大前提として、痛みあるいはこわばり、を、医療従事者が、 両極端、ヘルニアは大したことないから、筋肉をつけたら、あるいは、やせたら、と、痛みを、軽くみてしまい、そ…

耳鳴りがやっと治る

北海道から帰ってきて散発に出てた耳鳴り。それが、昨日の朝からぶーん、に変わり、一日中続き、今週は歩きに行こう、と決めてたのを、昨日は、取り消して、ブロッコリーやとうきびを植える。 昨日から、糖質制限、というか減量を再開。 今朝は、103キロ…

糖質制限するぞ!何回目なんだろうか?

今朝105キロ。 いつもの朝食に、納豆を復活させた 耳なりが、治らない。 肩が硬くなってる。 今週は、桜を見に行きがてら、歩こう

自分優先で、もう一度一から

糖質制限に関しては、オレが、自宅を不在にしてる間に、親の中性脂肪や血糖値が、前は正常値だったのに、今回高い値だったことから、中性脂肪や血糖値に関しては、効果があると、あらためて思う。 オレも105キロまでリバウンドしてしまい、再度減量にとり…

糖質制限の効果

オレの母が、認知の検査で、血液検査をしたら、血糖値と中性脂肪が、高かった。 一月に、つまり、オレが自分のために、糖質制限した料理を自分だけじゃなく、親にも食べさせてた時期、にした採血は、血糖値、中性脂肪ともに正常値だった。 が、オレがいない…

右足かかと骨棘再発

昨日歩いた。 距離もしれてるし、勾配もあまりない。 でも、脚が痛くなった。 心地いい痛みじゃなく、悪い痛み。 かかとに、骨棘ができて、去年痛くなったことがあるが それも再発。 悪循環

歩き始める

結論からいえば、腰にきた。 和泉砂川駅から、3キロくらいかな、歩いて梅を見に行った。 そんなにアップダウンもないが、往復6キロ、それくらいで腰にきたのは、ショック。 が、でも歩き続けなきゃ。

TMSと MPS

腰痛、などの痛みに関して。 オレ腰痛い、歩くとしんどい、スキーも思うようにできない 前も書いたように、MRIいらないのになあ、と思いながら、結果軽いヘルニア。 オレの痛みは、骨じゃなくて、筋肉だから、 画像と自覚症状が違うのは当たり前。 だから、…

104.8キロ

親の認知の検査の予想通りの、脳萎縮など、やはり、ショックで、金曜日飲みまくり、 昨日106.8まである。 さすがに、ここらへんは、上の壁だから、暴飲暴食を続けなきゃ増えないが、 また、新たに、104.8キロからの減量の出発

腰のMRIをとられた

親の認知の初期を感じて、病院に行ったついでに、腰が悪いからトリガーポイント注射できないか?という話をしたら、じゃあ、MRIをとりましょうか、となり、ヘルニアがあるけど、大したことないです、と、なった。このせんせーは、整形外科の先生ではないが、…

腰痛、および痛みの再考

痛み、は、痛い場所、と、痛みを感じる脳と、その二つを考えないとだめ。 でも、それが厄介。 というのは、痛い箇所は、いわゆる糸がもつれるような感じの硬結。 鍼にしても、トリガーポイント注射にしても、 それをほぐす、のは、正しい。 が、自分で鍼を打…

歩き始める

やはり、スキーで痛め、さらに、新幹線でじっと座ってたり、トラブルでストレスになったりで、腰痛。大阪に帰ってきて二、三日は、じっとしてたが、昨日から歩き始めた。 腰痛にあかんのは、安静と、心理的ストレス

痛風再発

最近やばいなあ、と思ってた。 体重増加、アルコール。 時々じくじくしてたが、 今朝の雨を前に気圧の変化だろう のたうちまわる、ではないけど、痛風再発

腰痛の原因は、腰痛だけじゃない

これは、TMSつまり、精神的なストレスから、きてるとうサーノ博士の理論と重なるが、久しぶりに、腰痛は脳の勘違いだった、を、読んで、あらためて思った。 オレ、トモダチも恋人もいないじゃん。トモダチに関して、ゼロではないが、 スキーが出来ないと、用…

脈が落ち着いてきた

スキーに行く。しんどくなる。肉体的精神的ストレスになる。目指した目的とは、全く反対方向。 脈拍が、減らなかった。 大阪に帰って、日曜日はくたくたで、鍼を打つ以外は、寝てた。 今日も、雨というのもあり、静養してた。 夕方に、やっと脈拍数が、減っ…

やっと便がで始めた

何回か書いてるように、左尻、あるいは、ふとももに、鍼を刺すと、便意を催して、便秘回避につながってたんだけど、 腰の痛みや、ストレスで、気を思い切り止めてしまってたのか、なかなか出なかった。 が、今朝は、鍼をいれたばかりなのに、もう抜くのか、…

運動鍼

腰をはじめ、脚、あるいは足首の痛み、あるいは、痛みの原因の圧痛点あるいは硬結を、ほぐすために、運動鍼をすることに決めた。 鍼を集中して、そこを支点にして、例えば。足首であれば、足首を動かす。 かなり、痛いんだけど。 腰も、尻やふとももに、トリ…

体重計にのるまでドキドキ

今朝体重計にのると、104.8だった。 オレのマックスは、107だけど、それをこえてると思ってた。 北海道では、セイコーマートのおにぎりを食べてたからなあ、、 でも思ったほど体重がなくてよかった。 さあ、今日から

また、やりなおし

スキーに行っても、二時間滑るとしんどい。 さらに、給湯器の破裂に対して、オレは精一杯の対応と、その後、同じことを繰り返さないように、しつこく質問したら、うっとしがられて、とにかく 保険屋さんに言って、保険で降りるように、また、現状を回復でき…