2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

左腰のはり

一昨日、スキーでこの調子や、と思ってたのが次第にあれ?板がばたつく、となり、昨日は、散々。 今朝左腰の裏を触ったら、はれてる。 前なら頑張って身体を動かしたら、緩む、って思ってたが、うーん、違うなあ。 これは、逆にスキーの重心移動ができず、ほ…

便秘

便秘になるということは、やはり、身体が固くなって、気が巡ってないということだろう。夜中に便意を催して、今や、と思ってトイレに行っても、詰まってでない。 が、無理にしかも寒い中力むのもよくない、となんとか出た。 で、朝右尻に鍼を打ち、やはりす…

神経性ショック

精神的あるいは、肉体的、筋肉痛も含み、それが、血圧の上昇を起こし、ふらつく。 で、血圧を下げようとして、逆に血圧が下がりすぎる。 が、脈は、110くらいある。 自分で調べたり、鍼灸院のにいちゃんにきいたら、やはり、そういう時は、やめた方がいい…

ショック状態かどうかはわか、ないけど、前と同じ感じ

悪天候が続き、スキーがうまくできないから、すぐ身体が痛くなるから、今朝は天気がいいから、視界のきく、しかも、きれいに整地されたゲレンデにいこうと決めた。 が、途中で胸がなんか変な感じがして、 二時間弱くらいで帰った。 帰ってすぐは、血圧は15…

脈が100を越えたら調子悪くなる

とにかく身体を動かそうと朝からゲレンデへ。 途中までは、まあ、試行錯誤しながら、お!今はよかったなあ、とか、今はあかんなあ、とか。 でも、一時間ほど滑ってたら、心臓が気持ち悪い。 でも、筋肉痛の類いだと思うが、 引き上げてきた。 帰って血圧を測…

身体が筋肉痛

とりあえずふとももの外ラインに鍼を打つと手応えがあるから、うつ。

左臀部に鍼を打つと、すぐ便意をもよおす

最近便秘気味。 食べている量からしても、出なさすぎ たしかに、いろんなトラブル、困ったこと、仕事のこと、減量のこと、気を止めてしまうことが多いんだけど。 が、この左臀部に鍼を打つと、便意をもよおす。

なんと106キロまでリバウンド

もともと、大阪で寒くて、運動あるいはウオーキングができなかった。 で、もう一度北海道に戻ってきたが 道中ひまあるいは時間つぶしで かなりリバウンド。 今日からはまた、糖質を抑えた減量生活

筋筋膜性疼痛による顎関節症

目が痛い。さらに、右奥歯、右首肩と広がる。 これって、筋肉のコリなんだけど、 筋肉のコリ自体も痛く感じるし、血管を圧迫する。 当然酸欠になりやすい。 オレは、たぶん、これなんだと思うんだよなあ。 むかし、マウスピースを作ったが、気持ち悪くて、逆…

ショック

昨日病院に薬をもらいに行った時に、北海道での血圧の低下、89ー30という話をしたら、ショック、という症状の可能性を言われた。 スキーしてるとき、ふらふらして、すげえしんどい、あるいは、脈の速さから、 ショック という可能性がある。 週末から北海道…

脈がはやくなるとしんどくなる

血圧はたぶん、先ありきじゃなくて、脈拍がはやくなると、しんどくなる。 アルコール然り、運動然り。 特に右目がしんどくなる。 やはり、ここだと思う。 アルコールを控えること。 一時的に楽しくても、ましてや楽しくない酒ならなおさら、そのあとしんどく…

100キロわれ

日曜の朝まさかの104.8、それから、酒をやめ、ブロッコリー、いわし、魚のあらのスープを中心にした食事で、今朝まさかの99.8 先週もいわし中心の食事をしてたが 合間に炭水化物の多いものを食べていた。 少なくとも、オレの考えは、間違ってない、と確信。…

まさかの体重104までのリバウンド

たしかに寒くて歩かなかった。 かなり飲み過ぎていた。 が、101キロと、頑張れば二桁が射程距離だった。 が、土曜日同窓会で、日曜の朝104キロ台。 久しぶりの日本酒、なべの雑炊。 やはり、炭水化物をふだんあまりとらないオレには、一気に来るわ。 …

指先がむくむ

特に寒い時、オレは、最近指先ぐむくむ。 これ、痛風とは別物だが、 原因は、冷え、アルコール 臓器的には、腎臓、肝臓。 まだ、間に合うはず。 いたわらなければ。

親の足の指の痛みと、足の痛さ

親が、足の指が重なって痛い、という。 たまたま、新聞に入ってた広告、はずれがほとんどだから、あてにしないけど、なんか、ぴんときて、買った。 指が分かれた、靴下のようなもの、さらに、指先は出てる。 さらに、足裏にポチがついてて、足を刺激する。 …