2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痛くない鍼はうそだ

これは、個人論 しかも素人が、と言われるのを承知で 硬結を破るのが目的だから 痛くて当たり前

トリガーポイント鍼を自分でしてみて

すっと二寸鍼が入るところは、硬結がないから、はずれてる。 逆にここ、という場所は入りにくい。 だから、注射一本で、トリガーポイント治療は、無理がある。 鍼でもそう。 施術者とのコミャニケーションが大事だわ

熱中症あるいは、脳梗塞の前兆

しばらく前、脈がいつもはやく、血圧が高く、吐き気まではいかないがむかむかして、生あくび。 脳梗塞の前兆にあてはまる。 実際は、熱中症だったが、 しばらく落ち着いてたが また、昨日同じような症状。 昨日も歩きに行った午後からだし 熱中症の可能性も…

自分でお勉強

整形外科も、整骨院も、鍼灸院も、 勉強してくれよ。 というか、痛み専門の病院を作れよ。 加茂せんせーは、特別なことしてない。 なのに、6時間待ち。 もう、オレ自分でお勉強

やはり、MPSを理解してない整形外科では限界

今日は仕事を切り上げて、鍼灸院へ

保津川ウオーキング後自宅にて

まあ、血圧が下がったのはいいけど、家に帰って横になって、脈がこんなにあるのは、やはり、多すぎ。

MPSと、TMS勉強してくれね、整形外科のせんせー

昨日整形外科で待ってたら、雑誌に脊柱管狭窄の記事がのっていた。 あるいは、スポーツ選手の腰痛などでも、手術をよく新聞で目にする。 加茂せんせーのブログを読めば読むほど 日本の整形外科の痛みや筋肉に対する、レベルの低さに肩を落とす。 10年前、…

熱中症なのか?

先週くらいから、脈が早くなり、血圧が高い日がある。 よくよく考えてみると、熱中症なのでは? 前なら、これくらいなら、なんとかなるわ、が、年齢と共に、代謝が悪くなるなど、 ある意味自分の年齢を受け入れなければいけないのだろうか? 早目早目を、心…

週に一回のトリガーポイント注射では効かない

近所の整形外科のせんせーが、トリガーポイント注射をしてくれる。 が、週に一回しかしてくれない。 オレに限らず慢性の筋筋膜性疼痛は、それでは、だめなんだけどなあ、、、 これ以上無理を言うと怒られるし、 石川県までは通えないし 難しいなあ

首のトリガーポイント注射、その後

月曜日に首にトリガーポイント注射をしてもらう。 当然ながら、すぐ効くとは思ってない。 が、それでも、首コリでカラオケを歌うとふらふらしてたことを考えたら、気持ちよく歌えるのは、効果があったのかな? あと、腰が痛くなった。 これは、首のコリが、…

トリガーポイント注射

はっきり言って、そのせんせーは、加茂せんせーを中心とする、筋筋膜性疼痛という概念はない。 でも、無理を言って、首にも注射をしてもらった。 脳が痛みを誤作動で感じないために、麻酔をうつ。 あるいは、痛みの発生源となる筋肉の硬結をほぐす。 肩こり…

5度目の100キロわれへ挑戦

何回もはねつけられた100キロわれへ、挑戦

自分で鍼を使いトリガーポイント治療

ネットで鍼を買えるから、自分でトリガーポイント見つけて鍼をしてみようと決めた

身体からのサイン

昨日夕方、なぜか生あくびがでる。 これ、前も出てて、気になって血圧を測ると高い。 普通は次第に下がってくるが、下がらない。 今朝も起きたとき、150ー100 脳梗塞の前兆で、生あくびがある。 さらに、胃もたれ 吐き気ではないが。 これは、養生しな…

糖質制限昼ごはん

スズキのホイル焼きと、ゴーヤチャンプル

トリガーポイント注射への挑戦

地元の整形外科に電話できくと、トリガーポイント注射をしてくれるという。 どうせ、無駄やろうな、と思いながらいく。 よくもまあ、素人の話を素直にきいてくれた。 いろいろ話をして、尻にトリガーポイント注射をしてくれた。 当然、加茂せんせーと比べた…

希望

やはり天満橋まで通うのは、負担が大きい。 だめもとで、というか、今まで整形外科で何度も、がっかりを経験したが、 近所の整形外科に問い合わせたら トリガーポイント注射をやっている、という。 どれくらい理解してくれるか、心配だが、とりあえず行って…

西洋医学の弊害

大きく二つ。 一つは、エビデンス第一主義 腰が痛い、脚がだるい でも大したことがない、でいつの間にか、痛くて歩けなくなることも。 もう一つは、 細分化されすぎて、 あ、それは、オレの分野じゃないから でも、なんか、加茂せんせーの信者みたいだけど、…

歩いた効果

腰は痛いし、だいたい猛暑日に奈良でウォーキングすること自体間違ってるんだけど 多少の疲労から、脈は早いけど、 血圧は、かなり下がった。 先週は上が160こえて、下も100こえてたもんなあ。 やはり、歩く、そしてくたくたになる、睡眠をとる、は、…

熟睡

眠りの質が悪いのはわかってる。 平坦な道を猛暑とはいえ2時間弱歩き、腰痛まで発生 で、昼過ぎに帰ると、くたくた 脚も痛くなるし でもおかげで、久しぶりにいい睡眠がとれた 睡眠は大事やなあ

JR法隆寺から、矢田寺までウォーキング

一駅早くおりてしまったこと、朝のラッシュの逆行だから座れると思ってたが、座れなかったこと、ここ最近の肩こりや、腕のしびれから、ある程度は、想像はついたものの、最後を除いてほぼ平坦にも関わらず、 右腰に来た。 脚は意外とどうもなかったが。 が、…

断酒

先週日本酒を飲んだ。 だめ、美味しいのはわかるが、身体が嫌がっている。 次の日夕方までしんどかった。 自分からは絶対飲まない、二階堂を水割りで飲んでた。 一時糖質制限を考えて飲んでいたハイボールの炭酸が、重たい。 身体が酒を嫌がっている。 しば…