2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小臀筋がほぐれる

一週間ぶりの鍼灸院 前も、小臀筋のトリガーポイントをやったが、今日も、やった。 直後は、痛みがでたが、右脚をくねったら、いつも痛かったが、かなり、痛みは減る。 もちろん、山登り後も、脚の痛みはあまりでない。

相場という仕事、その姿勢、が非常に痛みに、悪影響だとあらためて思う

痛みで休んでた仕事を昨日から再開した。 一つは、仕事が、心理戦ということ。 さらに、動きを目で追いながら、一日パソコンを見てるということ。 最近あまり夢を見てなかったが、昨日は追い詰められる夢をみた。 自分にノルマを課し、さらに、逆に行くと損…

副交感神経が、優位になりすぎなのか?

昨日山登りを含めて、11000歩くらい歩き、お酒を飲み、熟睡。 脚の痛みは少なく、なんか昼まで眠たくて、寝てた。 なんか、副交感神経が優位になりすぎてる感じ。 塩梅が大事だなあ そういえば、親が認知では?と思ったり、妹家族のことで、ずっといらつき、…

山に登れた!

まあ、小学一年生が遠足で登る山だけど、むかし、カイロかな、のせんせーが言った、兵体調の歩き方、まあ、オレは平三平歩きと呼んでるが、とにかく右脚を木や石などでくねらないことと、やはり、なるべくかかとから着地を心がけて、まあ、45分くらいの山…

痛みについて、お勉強

オレ今30だったら、医学部にいき、整形外科の先生になりたい。 整形外科は、心療内科と重なり合う それを認めない、知らないせんせーが、エビデンスだけを頼りに、間違った診断を下す。 トリガーポイントでさえ、まともに治療できるせんせーが関西にはいな…

糖質制限に絶好のホイル焼き

昨日で2回目。 前は鮭、昨日はタラ。 そこに、ゆでたブロッコリー、人参、きのこをのせてオーブントースターで15分。 レモン、ポン酢、塩胡椒。 よく、魚に野菜やきのこをいれ、だし醤油に、ニンニクを入れ、スープを作っていたが、 それでは、スープを飲…

痛みから解放されるのは幸せ

あれ、長すぎたのか?書いたのに、アップできてなかった。 明らかな変化。 昨日小臀筋のトリガーポイントに鍼をしてもらったことと、 歩くときに、かかとから着地するように気をつけたことで、 脚の痛みは、かなり楽になる。 今までなら、楽になったけど、ま…

かかとに重心を意識して歩くと逆にかかとが痛くない

今朝ノルディックウォーキングをしてるとき、いろんな歩き方を錯誤しながら、 右脚を着地するとき、あえて、かかとを先着地させると、かかとの痛みが出ない。 これは、右腰が悪いから、いつの間にか、右腰をかばう歩き方をしていたのではないかと思う。 現に…

痛い足首にいくら治療してもよくならず、刺激を与えて痛みを増幅させていただけ

結果的には治療の失敗。 一日たつと、昨日尻から太ももにかけて小臀筋のトリガーに鍼をしてもらい、 脚首の痛みも消えていたが、さすがに慢性痛 今朝は少し痛みというか、違和感があるが、それでもまし。 痛みから解放されるのはうれしい。 でも、当初から、…

足首の痛みが、尻に鍼を打ったら楽になった

足首というか、アキレス腱と腓腹筋のつなぎめが、アキレス腱周囲炎と思ってた。 鍼灸院にいき、そこじゃないか?と素人が偉そうに言うと、 小臀筋、つまり、尻から太ももにかけて鍼をうってくれた。 オレのみたてた、腓腹筋じゃなく、小臀筋に鍼をうつことで…

痛みを患者側から書いた本を読む

脚の痛みは、アキレス腱周囲炎だと思う。 これは、今まで違う箇所にも出てたから 冷静なら、もっとはやくに気がついていたはずだが、 痛みが広がっていて、発信源が特定しにくかったことや、ストレスが、邪魔してて 自分もパニックになっていた。 なるべく、…

治療しても、痛む、しなくても痛む

昨日どうしようか、と、考えて 買っていた吸い玉を全くの自己流でやってみた。 まあ、こんなもんかなあ、 足首の付け根の部分もやろうとしたが、肉がある部分でないと、あかん。 そのとき、痛みの発生源はここや、と特定できる場所が見つかった。 痛みはじん…

治療あるいは治癒に対して、いろんなことを整理

オレのいちばんの症状は、右脚首を中心とした痛み、あるいは、こわばり、である。 ノルディックウォーキングや、畑をしたとき、腰や左足首、あるいは肩が痛くなることはあっても、一過性だがわ右脚首は、慢性化してる、痛みが軽減される時があるが、である。…

トリガーポイント探し

二方面から、右脚首の痛みあるいは、こわばりの減少を狙っている。 一つは、心因性ストレス これに関しては別の日記にゆずるとして 肉体的観点から。 直接的なアプローチ これは、そのときは、緩むが また、あふれてくる 根源じゃない 足裏、スネの外側のこ…

痛みは、怒り、を再確認

昨日、家族それぞれが、自立できてないことを、親に話をぶつけたとき、目の違和感、眩しさがひいていくのを実感したが 具台的なことは、書けないが、家族あるいは身内がこんな金銭感覚なんだ、ということに、 怖さを感じたら 右脚首あるいは、右腰が、突然痛…

一人で背追い込み、目の緊張が極端に達していた

先週から目の違和感に、苦しんでた。 鍼灸院で、副交感神経を活発にしてもらったり、 抗うつ剤を飲んだりやめたり ノルディックウォーキングをして、身体を動かしたり それが、すうっと消えていく瞬間を感じた。 20年前父が死んだとき、母、妹、オレ、それ…

副交感神経

友だちにメールで手紙を書いていた。 すると、便意をもおよしてきた。 昨日不眠症になりそうだったから、 内臓が動く副交感神経の動きを感じるのはとても、身体にいい。 それだけ、寂しいということ、そして、その感情をおさえている、無意識に、ということ…

目の眩しさがましになったが、不眠症になる

昨日、朝、ノルディックウォーキングをして、昼寝をして、気がつくと目の眩しさがましになってけど、夜寝ようと思っても寝れない。 順序が逆だが、不眠症、うつ、あるいは、肩の強いこわばりによる体調不良を経験してるだけに、昨日2時半くらいまで寝れなか…

いらいらしている母と、知らず知らずに巻き込まれるオレ、そして、それが故に人からオレが嫌われる理由

朝母がいらいらしてる。 カラオケの親睦会、病院、と、あれもこれもいかないといけない、と。 しかも、カラオケの親睦会にいくために、薬をもらっておかなければいけない、と。 それでなくても、体調の悪いオレは、朝つい喧嘩になった。 カラオケの親睦会は…

TMSの弱点

TMS理論を、もう一度目が眩しい体調で読み直した。 TMS理論は、腰痛を始め、身体の痛みは、ほとんどが、抑圧された心因性ストレスによるものだ、という理論。 そしてそれを認めることで、痛みは消えるという理論。 が、最後に、幼少時のトラウマや、深い傷を…

MPSとTPS

前者は身体の痛み。身体の痛みは、ヘルニアや脊柱管狭窄などとは、無関係だという考え。 オレが、山歩きの際、しんどい、と思い始めたとき、脊柱管狭窄とさえも診断してもらえなかった。 そのとき、じゃあ、なぜ?ともっと疑問をもっていれば、と思う。 痛み…

もう一度頑張ってみる

まず、ストレスの大きな要因である家族のこと、それを排除する努力を始めた。 連休に、ゴミだめだった家の中を親と、片付けることからはじめた。 それが親を自立させ、共依存を断ち切る第一歩だと考えたから。 安全でリラックスできる空間を家の中に取り戻し…

脚の痛みが消え、やっとノルディックポールをする

やっと痛かった脚の痛みが消え、ノルディックポールを使って歩いてみた。 肩が痛くなった。 これは、肩を含めた上半身を使うということで、 いい意味での筋肉痛だと思っている。

103キロ台へ

昨日は、鍼灸院にいった帰り、吉野家で牛丼、ビール、夜にはパンも食べたが、全体のカロリーは抑えめ。 夜も、納豆二個と鳥肉 次の壁の103キロをわりたい

右脚首が痛かった原因がわかる

あまりにも痛いから、朝から天満橋の鍼灸院へ行く。 ベッドに寝て、右脚首に針をさしてもらう。 あれ、脚全体がうちにまいてるじゃん。 そうか、連休に、母の部屋や台所を片付けたときに、右腰を痛めてしまい、それを身体が自然にかばうから、スネに負担がか…

まずは、壁だった105キロを切る

104.8 体重は壁がある。 それをわると今度はまた、次の壁。 昨日疲れて夜食べなかった。 正確には晩に目が覚めて、刺身があったから食べたが。 酒も最近抜く日が出てきている。 ほんとは、朝か夕方に散歩を入れたいんだけど。 晩カロリーあるいは、糖質…

朝酒昼酒が消えた

ずっと週末にはマックスバリュで酒を買ってきて、昼間いや朝から飲んでた。 今日親の部屋の片付けのためのボックスと、土を買いに行く前にマックスバリュに行ったが酒を買わなかった。 家をリラックスできて、安全な空間にしたい、という気持ちが、押し殺さ…

やはり、人は人に癒される

親とけんかしながら、部屋の片付けをしている。とにかく出発点は、20年前、家族それぞれが自立できるように、との思いをもう一度。 なかなか進まない片付けは、オレの右脚首の痛みを再発させる。 が、飲みに行き、知っている人に会う。 へばってるから、元気…

106からの再出発

一時108キロに近づいた。 うつや、親との軋轢、脚の痛みで、休みには朝からマックスバリュで、やめていた日本酒を買ってる始末。 でも、昨日いつ以来かわからないくらい酒を飲まない一日だった。 前日の同窓会、昨日の畑作り、少しだけでもかたづいた家の…

顎関節症

線維筋痛症の治療として今確立されている歯あるいは顎が原因で、身体に痛みがでるという、整形外科あるいは、リウマチあるいはペインクリニックの分野が、実は歯医者で治る、ということがある。 オレも自分の感覚だけで、むかしマウスピースを作ったことがあ…