2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと睡眠がとれた

首からこめかみにかけて、痛くて、目が眩しい。脚は痛い。どちらが先かはわからないが、眠れるけど、まともな睡眠がひさしぶりにとれた。鍼灸院にいき、その後脚が痛いなあ、と思いながらでも大阪城を、公園駅まで歩いて。 あらためて、睡眠は大事やわ。 そ…

朝だけしっかり食べる

昨日の昼は、ホタルイカと、茶碗蒸し。夜は、セロリと、ズッキーニ。105キロ台から、103.4に落ちる。 減量を頑張ろう、とすると、頑張るから、疲れる、炭水化物がほしくなる、という図式になる。 だから、頑張らないでやせよう。

旬のもの、で、減量を

ホタルイカを夜の主食にして、まずは、減量作戦。今日は昼だけど。

再出発、まずは、首の凝りをほぐすことから

スキーで、身体をやわらげる予定が、もともとだったが、首を中心とした凝りがひどい。 まず、そこをほぐそうということで、鍼灸院で話をして、治療をはじめた。 減量もはじめる。 今朝105キロ。

やせへん

タイトルの通り

失敗しても、だめ、と言わなければできた

どうしてもスキーの上達を妨げていた、ショートターンが、出来た。 太いからだ、とか、身体が固いからだ、とか 関係ない。 太くても、出来た。 関係ないことを指摘されると、逆に力が入ってできるわけないよなあ。 新得まできてよかった。

ほめられるために、レッスンに入っているわけじゃない

欠点を指摘されなきゃ、意味がない。 そして、だめなら、何がだめなのか、どうしたらいいのか、それをしつこいくらいに聞く。 オレがよく、腹が立ってしまうのは、 それなりの金を払い、真剣にやっているのに、 適当にあしらわれること。 そういう意味では、…

まずは、うんどうができる幸せ

ほんとに、足首が痛くて、かかとが痛くなれば、歩けなくなるし、足首の痛みは、山などの勾配がとくにだめで、スキーだって、もうできないのかなあ、と思ってた。 今朝も右脚は痛いが、それでも運動ができたことは、大きい。 無理せず、一日置きに休みながら…

スキーは減量には向かないなあ

スマホにある、万歩計でも、一日滑って3000歩もいかない。 昨日はとてもうまくなったから、帰りにそば定食でお祝いして、なかなか減量が進まないなあ

体重105キロのままじゃん

スキーは、一日置き、朝のセイコーマートのおにぎりがよくないのかなあ? 昨日温泉に行くと、105キロ 減ってないじゃん それでも、脚が痛かったけど、特に足首が痛いのは板を踏めないから致命傷、。 それでもなんとか、スキーできてるじゃん 初日なんか曲…

脚のむくみ

大阪でスキーブーツを合わせたのに、この一月も、今回もきつい。 一番上をはずしている。 脚がむくんでるのでは? そして、なんらかの病気なのかなあ?と昨日は暇だったから調べたけど 特に該当しない。 脚の痛みは多少ましになり、もう一度再チャレンジ

焦るな

左足首が痛んで、車のフットブレーキもふめないくらい。でも、焦るな、と自分に言い聞かせる。明日足が痛くなければうれしいなあ

さあ、今日からは減量だ

食べるときは楽しく

それが、減量の秘訣だわ でも、今日からはかなり、カロリーを落とす。 再度105キロからの、出発

北海道上陸

とにかく誰が何を言おうがマイペース

逆療法だ!

実際スキーがどれだけできるかわからない ただ、相場仕事が、心身ともに負担がかかるので、 身体を動かすという逆療法にでる

掃骨鍼法に、運動鍼が、方向性を見出す

今流行りの筋膜リリースに近い、というよりは、それの究極のかたち、掃骨鍼法に、運動鍼という治療を加えて、とにかく痛い。 痛いが、天満橋からの帰りが、足が軽く感じる時がある。 減量、仕事のプレッシャー、人間関係のストレス、独身という寂しさや焦り …