2020年糖質制限、リバウンド中、98.4キロ

だんだん、歩くのも億劫になってきたのと、ストレスやうつ気味で、リバウンド。

三桁になっては、98キロ台にもどる、といった繰り返し。

 

ストレスとなれば、炭水化物依存症が顔を出す。

 

ちなみに、毎朝、元気を出すために、山芋を卵とあえて食べている。

 

芋は、糖質が多いが、山芋についてあらためて、糖質を調べてみた。100gあたり、13.4。

だいたい二人分で、40gくらいだから、実質一人当たり5分の1。

で、2.7g。

だし醤油を少しかけるから、5gくらいかなあ?

 

ちなみに、今朝は、山芋卵5、酢タマネギ2、しじみの味噌汁2、ゴーヤチャンプル5、レタス、鮭のはらみ

 

あわせて、15くらい。

多くても20は、行ってないはず。

 

最近発見したのが、鮭のハラス。

脂があるから、糖質が高いか、と思ったが、糖質がない、

つまり、脂の肉と同じで、これはいい、ということに気がついた。

 

だが、養殖の鮭は、食べすぎたらよくないとのことで、週に二回くらいにしている。

 

 

だいたい、朝は

味噌汁、レタス、山芋卵、ブロッコリーを、しめじか、鶏肉と炒める、あと、酢タマネギ

で、あと一品、魚系統、あるいは、きのこ、茶碗蒸しなど、糖質の少ないものをたしている。

 

今は、気力がなえてるから、代謝も落ちてるから、あわてずに、目標70キロを目指そう

 

f:id:minamichankawai:20200519052922j:image