2020年糖質制限、96.9キロから、また頑張る

二年前秋に109キロまでなり、

106.4キロから、糖質制限を頑張ろう、として、一年で、95キロて、かなりゆっくりのペース。

さらに、スキーしながら、91キロまで、落とした。

 

が、ストレスがかかったり、疲れたら身体が炭水化物をほしがる。

あるいは、酒を飲みすぎたら、やはり炭水化物をほしがる。

 

あるいは、辛かったり、寂しかったりでも、同じ。

 

オレの減量を邪魔してるのは、一つは、金欠。

破産寸前のような状態で、

それから、家族との軋轢。

親が高齢だから、その上、軽い認知と、もともと自分本位なことにいつもいらだって

しかも、それをそれでも助けなきゃいけない、というストレス。

 

あるいは、腰や脚が痛くなり、思うように運動ができないストレス。

 

価値がなければ、はなれていくユウジン。

故に、いつの間にか、孤独になっている。

それがまた、食べたい!につながる。

 

どれから手をつけていいのかわからない状態だけど、

54歳で、96キロは、やはり、まずい。

 

で、もう一度、いや、もう何度目かわからないが、糖質制限を、医食同源とともに、やっていき、目標BMI25の、70キロ。

それを、今年中に、目指したい。

 

糖質があるが、腎虚だから、山芋は、食べる。

そのため、山芋のことを調べた。

100gで、23gくらいある。

今朝、計量して、

40gを卵に入れてオムレツにした。

 

てことは、9.2g、二人分だから、4.6g

だし醤油で味付けするから、8gくらいの計算。

 

ていうことで、朝ごはん

豆腐、わかめ、椎茸、あげの味噌汁二杯、4g

酢タマネギ2、山芋オムレツ8、レタス、ブロッコリーと鶏肉炒め、アジの干物

 

で、15gくらい。

 

なるべく、1日60g以下、と、禁酒をしよう。

 

お酒は、一応当面

f:id:minamichankawai:20200322061142j:image