減量するためなな必要なこと、オレなりの覚え書き

今まで20キロ近くの減量を二回している。

 

一回目は、100から、82くらいまで。

かなり短期で落とした。

 

白血球が増え、高熱を出してドクターストップがかかった。

 

その時は、年末のパーティーで、バニーガールをするから、体重を落とさなきゃ、サイズが入らない。

 

逆にパーティーを目標にした。

そのときは、今みたいに腰や脚が痛くならないから、よく山歩きをしてた。

 

二回目も、やはり、100から、82くらい。

もっと落とせたと思うが

その時は、スキーを一日中してた。

もリフトやゴンドラで、グラノーラを少し食べ、朝晩は豆腐。

 

意識してなかったけど、糖質制限

さらに、すきーが下手だから、余計な力が入るから、エネルギーを消耗するのもよかった。

 

いずれも、目的や、没頭することがあり、

食べることに、そんなに重きを置かなくでも楽しんでた。

 

やはり、生活が充実して、したいことが金銭的あるいは肉体的にもできた。

 

今はその二つがないんだよなー

 

減量は、楽しくないから、食べること、飲むことに、楽しみあるいは依存の比重が多くなってしまう。

 

だから、買い物も楽しみ、作ることも楽しんでいる。

安いものがあったら、お!これは安い、とか、

楽しみを見出しているが

 

これって、金儲けが目的になってしまうのと同じで、やっぱり限界がある。

 

だから、いい意味での依存や、没頭、趣味

まあ、これは、一つ目の楽しむと同じなんだけど

が必要なんだよなー

 

足や腰が痛くなり、すぐ熱中症になるから、歩きにいくのも限られるし

 

パニック障害による、大きな音と、高速道路が怖い、が、

楽しみを奪ってるんだよなー

 

でも、まーがんばろ〜

 

f:id:minamichankawai:20191024052120j:image