慢性痛と、日本の悪しき伝統タテ社会が崩れてきた結果と

慢性痛は、心と関係してる、のは、確信している。

そもそも、自分がいじめられてたから、自分が上級生になったら、下級生をいじめる

これによって、不条理なことから、解放されてた日本人は多い。

が、時代は変わって、それが許されなくなった時に、

慢性痛が出る可能性があると考えている。

 

それでも、いろんな理由をつけて、依存をしたがる、あるいは依存を正当化したがる人は、多い。

 

悪く言えば、自分勝手になれない人は、その歪みをどこかで、我慢して、それが慢性痛につながっていると思う。

 

そして、これは、根深い。

芸能人やスポーツ選手に、パニック障害をもっている人が多いのも、

いわゆる、タテ社会の弊害ではないかと思う