骨棘や、石灰化が誘因で痛みが出ることがあっても、原因ではない

これ、脊柱管狭窄でもヘルニア、すべり症などもそうなんだけど

オレ脚が痛くてたまらず、レントゲンをとったら、かかとに骨棘があり、それが原因だと言われた。

タイトルと矛盾するようだけど

これ、半分あたり。

いや、これは、急性期だから、全部あたり。

 

骨棘がきっかけで、神経が痛みを感じるなんらかの動作があったのだろう。

 

その時は痛み止めだったかなあ、言われるままに飲んだら、治った。

 

が、しかしだ。

それは、きっかけとしてであり、

骨棘や石灰化があるから、脚や腰が痛いというのは、間違い。

だって石灰化したものは、治らないから

それが原因なら、いつも痛くないと理屈があわない。

 

つまり。なんらかの炎症が起こったことが、原因で、ただ石灰化や骨棘がある場所だから、たしかに炎症を、神経が痛みとして感じやすい状況ではあった、ということ。f:id:minamichankawai:20190101060506j:image