丹田の冷たさ

朝2時半くらいトイレに行きたくて

起きたら、足が痛い。

で、丹田、ヘソの下をさわると、冷たい。

で、暖房を入れ、もう一度寝た。

 

朝痛みはかなりおさまっていた。

 

オレがあまりにしんどくて七月に血液検査をしてもらったが

そのころから、身体は熱中症気味なのに、

丹田をさわると、冷たいことが多かった。

 

歩きに行けないしんどさ、いつも感じてた睡眠の質の悪さ。

 

これは、じぶんが思ってたより、腎虚がひどかった、ということだろう。

 

血液検査だけでは、お酒の飲みすぎと、太り過ぎ、くらいしかでてなかったが、

身体は、サインを出してくれてたわけだ。

 

そこが東洋医学のいい部分でもある。

 

丹田を一生懸命あたためて、腎虚のつぼに鍼を打とう。

まず痛みを取り、そしたら、歩こう。