足首の痛みが、尻に鍼を打ったら楽になった

足首というか、アキレス腱と腓腹筋のつなぎめが、アキレス腱周囲炎と思ってた。

鍼灸院にいき、そこじゃないか?と素人が偉そうに言うと、

小臀筋、つまり、尻から太ももにかけて鍼をうってくれた。

 

オレのみたてた、腓腹筋じゃなく、小臀筋に鍼をうつことで、足首の痛みが減少した。

 

これは、エビデンスがなかったら、根拠がないから、と、整形外科ではありえない。

あるいは、いわゆる代替え治療でも、素人が何をいうてるんや、と言うせんせーなら、

ありえなかった治療。

 

オレは、嫌われて、あるいは出禁になってもいい覚悟で治療にいどんでいる。

 

それをうけいれ、かつ、全部オレのいいなりではなく、プロとしての施術をしてくれたせんせーに感謝