2018-11-25から1日間の記事一覧

マッケンジー体操

前に書いたように、オレの腰痛、あるいは、脚の痛みは、腰を曲げた時に出ることを確認した。 それは、鍼を刺した時、筋膜を破る手応えがわかるように、腰の筋肉あるいは、筋膜の硬結。 だから、直接腰に鍼のアプローチをしてる。 それと、あと、なぜ、腰、し…

骨棘があるから、痛い、は、おかしい

急に脚が痛かったり、親の場合は、肘が痛くなって、寝られないとわめいていた。 骨棘が原因で痛みが出る、というのはあるかもしれないが、 骨棘が、原因なら、痛みはいつもあるはずで、 オレは、ヘルニア、狭窄があるから、腰痛の原因です、というのと同じで…

今朝も腰に鍼をうつ、そして歩いてみる

尻の割れ目の少し上を狙って鍼をうつ。 鍼が曲るくらいに入りにくい。 で、紅葉を見に歩きに行った。 登り坂では、登り道でも、今までのように、まずしんどいなあ、と思ってしまうことはなかったが、実際は歩いたら、腰が痛くなった。 でも、今まで痛くて腰…

朝ごはん、再度104キロからの出発

朝は、貝の味噌汁 久しぶりに、ブロッコリーチーズかけ、トマトソースあえ、レタス、酢タマネギ、ヨーグルト 糖質は、トマト2、コンソメ1、にんにく2、酢タマネギ2、ヨーグルト5 あわせて17くらい 昨日パンを食べたら、胃がもたれた あるいは、木曜金曜と…

糖質制限24日目

昨日も夜だけなら、魚の煮付け、だけなんだけど おやつに、パンを二枚、つまり100g もう、何を言わんかや。だ。 今まででも、たまに、炭水化物をとったときもあるが、それは、ちょっとほしいなあ、という、納得の上での摂取だった。 けれど、明らかに、いら…