再糖質制限56日目

101キロ え!で、がくっ!だった。 朝オムそばを食べた。 これは、想定内。 が、お腹がすいて、もらいもののうどんを食べた。 これが、よくなかった。 まあ、週末は緩める、という方針でもあるからとはいえ、 もらいもの、には、注意が必要やわ。 夜は イ…

再糖質制限55日目

昨日歩いたら、朝腰や肩が痛くてたまらない 体重は、88.9キロ 歩いたあと、にぎりと、ビール でも、歩けたご褒美。 歩くときは、減量じゃなく、 代謝をよくするため、と考えている。 今朝は ブランパン5、酢タマネギ2、ヨーグルト5、山芋まぐろ5、しじみの味…

楽しい運動は、血圧を下げる

いまさら、あたりまえだけど、 12000歩ほど、楽しくウオーキング。 疲れたから、途中からバス 気楽で楽しいウオーキングは、 血圧を下げるなあ

摂津峡ウオーキング

摂津峡から、駅まで歩くつもりだったが、一万歩くらいのところで、ダウン。 腰も痛くなったけど、約一万歩歩けたことが、うれしい 歩くことからしか、はじまらない。

やはり、痛みは移動する

ずっと左肩、首が痛かった、いや、痛かったというよりは、固くてうっとしかった。 で、左腰の裏がぷっくり、ふくれあがっていた。 もちろん、ストレスからきてることもあるんだが、 今朝、その鉄のような固さがマシになっている。 ただし、右腰の裏が痛いし…

再糖質制限54日目

98.6キロ。 おとといかなり、ベロンベロンに酔っ払い、 昨日は、そういう時たいがい、炭水化物がほしくなるんだけど、 朝たまごごはん、昼かつどん、 夜はさすがに、カワハギの煮付け、納豆、アスパラにしたけど でも、人と交わることで、代謝はよくなるのを…

再糖質制限52日目

98.7キロ、新記録タイまであと、0.1キロ この壁を破りたい! 昨日夜はカレイ、小さなあゆ、アスパラ 今朝は ブロッコリーと鶏肉いため、キャベツ、ナメコ、あげ、もやしの味噌汁2、酢タマネギ2、ヨーグルト5、ブランパン5、 まあ、15くらいかなあ? ブロ…

再糖質制限51日目

今朝99.7 基本的に、朝は、酢タマネギ、ヨーグルト、レタス、ブロッコリーや、たまご、山芋など、あと、貝の味噌汁 昼は、最近は、野菜や豆腐とミンチで、麻婆豆腐風にしたり、たけのこや、ナスのひたしを、買ってきたり、刺身をつけたり 夜は、日替わりの…

腰や脚が痛けりゃ、ゆっくり歩く

朝起きたら腰が痛い。 それでも、歩いた。 痛けりゃ、ゆっくり歩きゃいい。 だめ!は、全否定 慢性痛が、現場と、脳の両面へのアプローチをする必要がある限り、やったらだめ、とか、やりすぎは、だめ、 は、だめ! 言葉のマジックにすぎないけど、、 じゃあ…

再糖質制限49日

昨日は、なぜか、食べてたくて仕方がなかった。 で、おさえず、昨日の写真のように、食べた。 今朝は増えてるやろうなあ、て、はかったら、100.6 意外に増えてなかった。 食欲が、出たことは、減量には、マイナスだけど、 それだけ、身体の気が動くようにな…

再糖質制限48日目

今朝は100キロを少し越えた。 昨日飲んだせいもあり、 朝から異常な食欲 もう、そんな時は、あえて逆らわないことにした

6000歩のウオーキング

腰がは、痛いし、整骨医には、歩きすぎ、と言われたが、 歩かないと、始まらないと、歩いた。 腰は痛いなあ でも、歩かなきゃ いや、歩こう、と、思ううちは、あるける

慢性痛への戦い2、依存するものをみつける

これは、慢性痛は、脳が、痛みを勘違い、あるいは、脳の痛み感知センサーが、なりっぱなし、だから、 脳の注意を、ほかにむけてやることが大事 依存、と書いたけど、没頭できる趣味 オレは、運動ばかりに、気をとらてたが、 運動すると、腰や足が痛くなる、…

再糖質制限47日目

いったん、まさかの3桁から、今朝99.7 いつもではないが、リバウンドしてる時って、炭水化物を食べてる。 たとえば、前は牛丼 昨日の晩は、 そいの煮付け、ナスのひたし、キャベツ 今朝は、しじみの味噌汁2、酢タマネギ2、ヨーグルト5、ブランパン5、ホタ…

再糖質制限45日目、新記録

98.6キロ。 昨日、昼に、ネギトロ巻きを半分食べたし、夕方から酒を飲んでいたが 新記録。 まあ、最近、昨日こそ、ネギトロ巻き半分を食べたけど、糖質をおさえてたからなあ、、 糖質制限は、なかなか落ちにくいが、月に二キロ落ちたら、10ヶ月で、20キロ…

慢性痛への戦い、1、序章

北海道にいた頃は、毎日快便だった。 が、大阪に帰ってきてからは、 便秘が続くかと思えば、トイレに間に合わない下痢が続いたり。 去年からの腸の異変、頻脈、腰、脚の痛み。は。あったが、 パニック障害、目の眩しさなど、 さらに、過敏性大腸、異常な肩こ…

慢性疼痛と、パニック障害は、根本的に同じ

朝書いた、本、慢性痛に関して書いてる本を読んでたら、 期せずして、パニック障害という言葉が出てきた。 オレは、パニック障害になり、 行動療法で、半分克服した。 その過程で、 大丈夫じゃん、と、脳や身体が、認知する、あるいは、学習することにより、…

慢性疼痛の認知行動療法、の本

まだ、読んでないが、慢性痛を知れば知るほど、パニック障害と、似ていると感じる。 あるいは、そこに不安、恐怖。 あるいは、抑圧。 オレの世代以上は、むかしは、年上、あるいは、上司、先輩から、いじめられた世代で、 でも、それをしたらいけない時代に…

再糖質制限42日目、再度99キロ台、さあ、新記録へ

昨日夜は、キンメダイの煮付け、アスパラ、レタス 今朝は、ヨーグルト5、酢タマネギ2、しじみの味噌汁2、山芋オムレツ5、ブロッコリー で、15くらい さあ、今月95キロを目指す!

鍼で血圧を下げる

理由はよくわからない。 ただ、左手の小指をのばした前腕の筋に、鍼を刺すと、朝起きた時、下が100あった血圧が、正常に戻った。 昨日の夕方から、下痢。 交感神経と、副交感神経が、それぞれ暴走してる感じ。 歩くと、腰や右足ふくらはぎが痛い。 痛みも、…

再糖質制限41日目

101キロ 昨日飲みすぎたなあ 昼、ホタテ、ホタルイカ、麻婆ナス 夜、アスパラ、メバル煮付け 朝は サバのひらき、ヨーグルト5、ブランパン二個5、レタス、酢タマネギ2 あわせて、15以下かなあ、、 頑張ろう

さくら見がてらウオーキング

腰にくる、でも、もうゆっくりでいいから、と自分に言い聞かせながら、5700歩のウオーキングな

再糖質制限40日目、再度二桁へ

再度と書いたが、何回目かわからない。 それでも、二桁。今週100キロ台をずっと続けてたが、白いご飯を絶対食べない、パンは、ブランパン、を貫いた。 昨日晩は うおぜの煮付け、あさりの味噌汁、アスパラ 朝は、 ブランパン5、レタス、アスパラ、ブロッコリ…

慢性痛、認知行動療法について

去年かなあ、ためしてがってん、でやってた、慢性痛に関してのを見たとき、楽しいことに、没頭したら、慢性痛は治る、とあったんだけど、 その時は、なーんだ、それなら、オレもわかってるわー、って、思って、もっと深い内容を期待してたんだけど、 なぜか…

再糖質制限39日目

今朝は100キロ。 昨日は、炭水化物を、比較的おさえたと思う。 もう少しで二桁だったが、週末にかけて頑張ろう。 夜は、 カレイの煮付けと、アスパラ 煮付けは、調べたら思ったほど、糖質はないみたい。 今朝は、 ブランパン二個、2.2が二個で5 あさりの味…

再糖質制限38日目

100.8キロ うーん 昨日の晩は、いわし、レタス、アスパラ、ブロッコリー いわしも、塩焼きだから、糖質は、少ないだろう、、でもリバウンド 昼が、 ブランパンに、卵レタスのせ、バター、13.5が二枚だから、27 あ、おやつに巻き寿司半分、これが悪かった…

痛風の疑いと、毎日5000歩は、歩くようにすること

昨日右足の甲が痛い。 この痛みは、一月の痛風に似てる。 歩いたあとであること アルコールをわりと飲んでいたこと。 今回は、早めにロキソニンでおさえた。 そして、流石に、酒をいったんやめた。 痛風なのか、歩いた時腰が痛かったから、その影響か、わか…

再糖質制限37日目

100.8キロ うーん、昨日夕方飲みすぎたかなあ、 夜は、 キンメダイの煮付け、量が少なかったから、秋刀魚のひらき、レタス 朝は、ブロッコリートマトソースあえ、ヨーグルト、酢タマネギ、しじみの味噌汁、レタス、秋刀魚のひらき トマトソース5、ヨーグル…

歩くと腰が痛いなあ

今日は、吉志部神社まで、久しぶりに、歩くが、腰にきた。 が、歩かなきゃ 約7000歩弱

再糖質制限36日目

100.6キロ、昨日と変わらず 昨日夜は、カキ、ワカメ、しいたけ、白菜の水だき、おろしポン酢だから、10はいかないだろう あと、納豆、レタス、納豆が3で、 15までにはおさまるはず 今朝は 山芋卵、納豆、レタス、ヨーグルト、酢タマネギ 山芋が5、納…