減量18日目大リバウンド

昨日、キムチどんぶりと、カップラーメンを食べた。 もう、これがすべて。 101.8キロ。 頑張ろう

減量17日目

リバウンド、3桁に戻ってしまった。 また明日から頑張らなくちゃ

慢性痛と、日本の悪しき伝統タテ社会が崩れてきた結果と

慢性痛は、心と関係してる、のは、確信している。 そもそも、自分がいじめられてたから、自分が上級生になったら、下級生をいじめる これによって、不条理なことから、解放されてた日本人は多い。 が、時代は変わって、それが許されなくなった時に、 慢性痛…

慢性痛を抱える多くの人は、頑固な割に依存心が強いという、心のくせがあり、ドクターショッピングを繰り返す

北原雅樹氏が、慢性痛について書いてる著書の、前書きで、書かれている一文である。 オレも、そう思う。 が、医者、カウンセラーの中には、このクライアントは、依存と決めつける人も多い。 一度依存と決めつけられたら、純粋な向上心も、また、依存か、と決…

北海道減量16日目

さすがに、リバウンド。 99.2 ここまで、おさらい 大阪を出る前は103キロ台だったけど、新幹線を乗り継いで北海道まできたから、途中で駅弁、旅館で残すのがもったいないから、ご飯三杯食べてる。 で、103.6からのスタート。 意外にも、道中歩いてたから…

減量15日目

体重は、98.8 昨日と同じ 昨日サンドイッチ、ビールも飲んだし ただ、全体の糖質は、多くないはずだし スキーも二時間滑りっぱなしだったが まあ、ここ二、三日で一気にやせたから、 仕方ないし、一気に落ちるのはリバウンドにつながるから、さけたい。 北海…

減量14日目、代謝がよくなってきたのかなあ?

昨日に続いて新記録。 それでめ、サンドイッチ35は、食べてるし、あかんと思いながら、酒も飲んでるが 98.8、98キロ台まで落ちてきた。 スキーも二時間くらいしかできてないが ようやく、代謝がよくなってきたのかなあ? 夜食べない、食べても少し、を…

減量13日目、とうとう二桁へ

やった!二桁。 思ったより時間はかかったが、時々サンドイッチを食べながらだけど、 豆腐、キャベツ、たまご、納豆、缶詰のカレーを中心にして、二桁。

減量12日目

今朝100.4 なかなか100をわらない サンドイッチ二個は、どうもよくないなあ、、、 サンドイッチは、封印しよう

北海道減量11日目

昨日はスキーを二時間 わりとハードに滑ったつもりだが、 たかが二時間では、たいした運動量にはならないなあ、、 昼、サンドイッチ二個70 ごぼうサラダ、フキ、タコ酢 ごぼうサラダが10くらいだから80 夜抜いたけど 今朝100.6 うーん100が壁になって…

北海道減量10日目

100.4あと少しで二桁で、足踏み 夜も、カレー缶詰、5、キャベツマヨネーズ、 納豆だけなんだけどなあ、あ、おなかすいたから、ブランパン5 夜も20いってないんだけど、代謝かなあ、、 なかなか、減らない 朝は、納豆、目玉焼き、ブランパン 10くらい …

北海道減量九日目

ひさしぶりに昨日スキーに行ったが、まだ、右脚の違和感からか、もう一つ。 今日連休最後だから、昼くらいからすくだろうし、昼からまたスキーに行ってみる。 体重は、101.8キロ うーん。最近サンドイッチを食べてるしなあ キノコを味噌でたいたものとか、…

北海道減量8日目

昨日書いたように、炭水化物をたくさんとったから、101.2 まあ、この程度ならよし。 朝は、目玉焼きと納豆 痛風がましになったから、 ゲレンデへ

痛風歩けるようになる、北海道減量7日目

100.4 食欲が出てきたようだから、ひさしぶりにおにぎりを買う。 朝、目玉焼き、キムチのせ豆腐、5くらい おにぎり50、唐揚げ10、ごぼうサラダ10、サンドイッチ35 あわせて120 糖質二日分くらいとったが、 痛風がよくなってきて、食欲が出…

痛風

二転三転痛風。 秋刀魚の冷凍したやつを20匹ほど買ってきたが、あと、糖質制限の味方卵。 しばらく、これらは。おやすみかなあ、、 秋刀魚は。冷凍できるけど、、、 今日は朝病院で、サンドイッチ二個だから、60糖質とったから、 昼は刺身 夜も糖質のな…

北海道減量6日目

スキーをして、炭水化物やカロリーも減らして減量という目論見だったが、足を痛め(痛風なのか、機能的障害なのかは、不明)、足が痛いから、食べ物を買ったり、作ったり、がしんどく、また、歩くのがたいへんだから、その分エネルギーを使うのか、足の痛み…

北海道減量5日目、痛風になる

体重101.0キロ。 昨日、朝ブランパン2、を四個かな 昼、突然の痛風の激痛で、食べる気がおこらず 整骨院のかえりに、ざんぎ、からあげのこと、ててサンドイッチを買う。 ざんぎは、塩だから、糖質は少ないし サンドイッチは、30かなあ? でも、1日トー…

北海道減量4日目

昨日、昼はもやし炒め、豆腐にキムチ 夜なし なのに、朝体重103.4 まあ、焦らずに

北海道減量3日目

といっても、体重は、103.2 昨日はサンドイッチ二個、からあげ 前者が50、後者が5くらい スキーが二時間半くらいで、ダウンしてしまう。 今朝は、腰が痛くて休み、温泉でも行くか、、 朝は、秋刀魚、目玉焼き、納豆 まあ糖質は、納豆の5くらいかな

北海道でスキー減量2日目

1月6日に、ニセコにきて、 今日から減量を頑張る。 今朝103.2 道中、駅弁、旅館での食事、ともう、これは楽しもう、とわりきって、昨日は買い物にいき、お酒も飲んでしまった。 今日からスキーをはじめた。 ちなみに、朝は、目玉焼き、納豆 糖質は5 ただ…

北海道で、スキー減量

せめて。95キロくらいではじめたかったが、推定104キロからの出発。長万部温泉にとまり、美味しいものを食べ、さあ、今日から頑張るぞー

近所の神社ウオーキング

距離の多寡はともかく、、歩く。 7000歩くらいかな?

さあ、頑張るぞ、減量7日目

103.4キロ 昨日はだらだらと、昼バッテラやてんぷら、ぶりの刺し身。 夜は、シュウマイ なんかしんどくて歩けずじまい 夜飲みに行き、 つい、どん兵衛を食べてしまう 朝は、なめこ。もやし。などの味噌汁。 だし巻き、レタス、酢タマネギ 昨日の糖質は、…

正月太り

減量6日目 朝は104.2 まあ、今日までは、太ってもいい、と、力を抜いた。 朝は、水菜、かまぼこの、もちなし雑煮 昼、バッテラ、天ぷら、ぶり刺し身 ちょっと炭水化物過多かなあ? 大晦日、昨日と、かなり歩いたが 今日はしんどくて、歩くのはお休み まあ、…

最近歩いた後は脚が痛くなるけど、歩き始めは、それほどではない

もちろん、いきなり登りになると、脚ははり、腰も痛くなるが 散歩に行く時は、意外と心地よい。 一つはなるべく歩くようにしてることもあるんだけど いちばん大きなことは、脳が、歩いてもそんなにしんどくないんだよ、 逆に、歩いたらまた脚が痛くなるなあ…

骨棘や、石灰化が誘因で痛みが出ることがあっても、原因ではない

これ、脊柱管狭窄でもヘルニア、すべり症などもそうなんだけど オレ脚が痛くてたまらず、レントゲンをとったら、かかとに骨棘があり、それが原因だと言われた。 タイトルと矛盾するようだけど これ、半分あたり。 いや、これは、急性期だから、全部あたり。 …

減量5日目

和歌山に歩きに行くが、昼から飲んでしまう。 糖質もカロリーも不明。 さらに、悪い酒だった。 9000歩くらい歩いたが、逆効果 で、新年の体重は、103.2のリバウンドから始まった タマ電車は、お休みで、タマは、寝てた

タマ駅長に会いに行くウオーキングもどき

和歌山に歩きに行く予定が、なんか疲れがとれないから、沿線の神社をはしごしてたら、まあ、それなりに、ウオーキングになるだろう、と、タマにもあってきた。 まあ、8000歩くらいかなあ、、 適当に歩き、神社で気をもらい。 ただ、 タマはデブってた。

減量4日目

昨日は、昼刺し身 夜、メバルの煮付け が、途中でそうめん二羽、糖質120 さらに、夜卵ごはん、糖質50 つまり。明らかに糖質過多。 でも。昨日は、食べずにおられなかった。 でもだ。 朝102.4キロ 前日104.2からは。考えられない。 まあ、前日は、増えす…

減量3日目

結論から言うと、104.2振り出しに戻った。 昨日は、焼酎を20杯くらい飲んだのでは? いくら糖質がなくても、それはまずいよなあ、、 今朝は 貝の味噌汁、酢タマネギ、レタス 糖質は、少ない 昨日の晩、忘年会に行く前には、カレイの煮付け まあ、勝負は正…