前のラインより少し真ん中のライン

前、太ももの内側のラインに鍼をさすと、痛いわ固いわ、たぶん腎のラインだと思うが、そこは、あまり手応えがなくなったが その少し一センチから二センチ中心よりに鍼をさす。 するとすぐ便意。 腸の経略はよくわからないけど、すごく手応えがあった

ふとももの内側

あれ?鍼を刺すと手応えがある。 ラインとしては、腎経にちかい。 腎経かどうかは、判断しかねないが 膀胱、おちんちんからのラインは 腎経にかなりちかい そこが鍼の手応えがあるということは、 やはり腎虚 そして、当然ながら痛風に通じてるのだろうか? …

共依存の怖さ

父が亡くなった時、オレは、母や妹を自立させて、自分も家庭を作ろう、と考えていた。 が、母の共依存は、治らなかった。 オレなりに、健康のことを考えているところへ、あったら、欲しくなるから、自分が食べたいものだけ買って、と頼んでるのに、 美味しそ…

痛風再発

前よりも痛い。痛くて二、三時間したら目がさめる。 体重は一時の108キロから、なかなか切れなかった104をきり、103キロ台まで落ちた。 でも、今尿酸と体重落とさないと 腎不全などの合併症や 生活のクォリティが下がるから かなり、真剣に、体重を…

照海と三陰交

なんかいきなり左親指がまた痛くなってきたから、この二箇所に鍼を打つと確かに指の痛みはおさまるなあ

なぜ?

二、三日前かなあ、夜中調子悪く目が覚めた時血圧の下が100あった。 それが、今日偉く血圧が下がってる。 ちなみに一時はじめての108キロあったのが105まで下がってた。 まだ、痛風の痛みはましだがわ違和感、雨もあり、歩けてない。 その中でこの…

鍼が入らない

左親指の痛風は、かなり痛みはひいたが、それに関連する筋肉に、鍼が入らない。 入れようとしたら、曲がってしまう。 これは、今ほぐしておかないとあかんわ 曲がってしまったら、鍼入らないから 昨日はたくさん無駄にしたわ

体重が104まで落ちる

脚が痛くて歩けない。 ストレスからつい食べる。 で、痛風になり、また動けない。 一時107まであったのが、104まで落ちた。 なかなか105をわらなかったが。 目標は二月で、85まで 最終は70まで

尿酸の薬を飲む

それがよかったのか、医者にわかってもらえたのがよかったのか、痛みがかなり減った。 おととい歩いたのは逆効果だった。 まあ、それは想定済みだったけど。 それでも、オレは歩くつもりだ。 ちなみに、抗うつ剤は、あかん。 吐きそうになるから、やめた。 …

思い切ってあるいたらまた痛みが出た

かなりましになってた。 で、思い切って歩いた。 といっても5000歩くらい。 が、また痛くなり、患部は、腫れてて炎症をおこしてるのがわかる。 うーん、、、

あくまでも、オレは、自分を実験してるだけの素人

痛風に抗うつ剤の効果があるのか?と検索した。 オレのブログが最初にでた。 オレはストレスがかなり治癒を邪魔してると、素人判断でやってるだけだから、 当然ながらお医者さんにきいてね

抗うつ剤が、痛風に効く

今朝起きたら、脚の痛みが少ない。 オレはここ数日のあえてアルコールを飲みに出かけていた。 すると、痛風の痛みがまし。 オレは尿酸値なども当然だが、 ストレス、怒り、寂しさ、焦り、が原因のような気がして ひさし飲んでなかった残ってた抗うつ剤を飲ん…

朝方にはまだ痛みが出るがかなりマシになる

脚を地面につけてたら、じーん、ときてたけどマシになりつつある。 今日も腎虚や痛風のつぼに鍼をうち、昼からはノルディックウオーキングに挑戦しようかなあ

逆療法

二日続けて飲みに行く。 顔見知りの人たちと話をするのは楽しい。 酒を飲んでもそっちのほうが、絶対効果があると思ってる。 実際夜は痛風の痛みが消えてた。 が、朝起きたら、また痛みが。 それでも、今日からウオーキングを再開しようと思う。 自分なりに…

長引く痛風

一週間すぎても、痛みがひかない。 禁じ手に出た。 昨日も今日も呑んだ。 もちろん、歩いて行った。 我慢するストレス、を、重視して 悪化を覚悟で、歩いて飲みに行った。 一応、痛みはひいてる気がする。 勝負はここからだ。

鍼の手応えがわかってくる

基本的にオレは経略ではなく、悪い部分、あるいはトリガーポイントに打つ。 鍼のせんせーが、 ねちゃっとした筋肉 じゃりじゃりとしてる という表現をするが、その感覚がわかってきた。 その違いが何かはわからないが ねちゃっとしてたら、鍼を抜く時、ねち…

丹田の冷たさ

朝2時半くらいトイレに行きたくて 起きたら、足が痛い。 で、丹田、ヘソの下をさわると、冷たい。 で、暖房を入れ、もう一度寝た。 朝痛みはかなりおさまっていた。 オレがあまりにしんどくて七月に血液検査をしてもらったが そのころから、身体は熱中症気…

痛風で痛いところに鍼を刺す

親指のつけねあたりに、鍼をすると、血がふきでるわ

腎虚のつぼに鍼を刺す

痛風は、腎虚が大きいから、つぼに鍼を刺す。 痛みが引いてくれないかな?

痛風

一昨日の夕方、その前の日から、痛みはあったが、寝ててどこかに脚をぶつけたんだろう、と思っていた。 が、横になってても痛くなり、病院にいくと、尿酸値が9.中性脂肪が800、ガンマが、126 まあ、仕方ない。 身体をきをつけろ、と教えてもらった、と感謝

痛風発作が起きる

ふくらはぎ

朝脚を伸ばしたら痛くなるのは、ふくらはぎの裏、それも膝より。 そこに鍼をうち、短い距離だけど散歩。 帰ってからまた、鍼。 歩いても痛みが出ない。 いろんな場所に鍼したが、 いちばん手応えは、アキレス腱 この筋を和らげられたら、歩けるようになる。 …

やっと腰や尻太ももにはりがはいるようになった

脚が痛いが、当然腰とつながっている。 が、腰と尻太ももは、二寸では、硬結に届かないから、狙いを定めないとなかなかはいらないし 鍼がすぐ曲がってしまう。 それが、お!ここだ、というところに、入るようになった。 足首、スネ、ふともも、尻、腰 ここら…

慢性痛と急性痛

おととい。胃が気持ち悪くて、胃の三里のつぼに鍼を打った。 しばらくすると、和らいだ。 素人の俺でさえ。 何が言いたいかと言えば 怪我でもはやい手当なら治るということ。 逆に慢性痛は、昨日行った尊敬できる鍼灸師でも、なかなか治らないと。 実際自分…

また、足首に鍼を

足首に鍼を打ったら、気が巡るのが、便意をもよおす。 打つのなかなか時間かかるのに、仕方ないなあ

胃がしんといから三里に鍼を打つ

めんどくさいゴタゴタが続き、自分で思い通りにならないことが多いと胃にきた。 今朝はまだ鍼を入れてもそんなに、痛くないが 昨日の晩は、固くて痛い。 オレは基本的に西洋鍼だけど もともと経略の鍼もしてもらってたから 内臓のつぼも勉強しようかなあ

新たにトリガーポイントを見つける

この連休アキレス腱を中心にしてたけど、スネの外側のトリガーポイントを見つけた。 そこに、鍼を集中させて、鍼を打っている。

今日もアキレス腱に鍼をさす

足首の可動域を広げるにはこれだ。 アキレス腱にそって、固い部分に鍼を刺し その後、足首の後ろに10本くらい集中させる。

線維筋痛症

これをいうと、もっと痛い人からは、甘えるな!と言われそうだが、 大きな意味で、オレは線維筋痛症。 10年以上前、山で動けなくなった時、 あるいは、その後でも。 七月にトリガーポイントの注射をその概念をもたない整形外科のせんせーは、筋痛症かも、…

お腹を温める

夏でもさわると、丹田のあたりを中心に冷たい。 今でもそう。 しばらくしてなかったけど、 腹巻をし始めた。 お腹とくに丹田を冷やすと、腎虚を促進させる。 自律神経失調症になりやすいし やせにくくなる。 そのためには、風呂で温める、運動する、ストレッ…