サーノ博士のヒーリングバックペイン

あるはずの本がなくなったと同時に、加茂せんせーのMRSの考えの元になっているこの本も買った。 痛みは、例外を除いて脳の勘違い、という内容。 加茂せんせーは、それから発展させた考えだけど。 とにかく専門がわかれすぎて 整形外科と心療内科はつながって…

筋膜を破る

これトリガーポイント注射と同じなんだけと 硬結つまり固くこんがらがってる筋膜を一度破ることで、新しい筋膜を蘇生させる。 鍼を刺したとき、ぷちっと、鍼がそれをつぶしてはいっていくのを感じる時がある。 昨日の晩の右首が珍しくそうだった。 が、首は…

鍼が入りにくいところは悪い

自分で、鍼を打つようになって、 せんせーの言ってた、じゃりじゃり、とか、 ねちゃっ、とか、の感覚がわかるようになる。 さらに、表面は柔らかくても、悪いと入らない あるいは、抜いたあと、血が出る、あるいは、 鍼を入れると、筋肉がぴくっとする。 な…

シナモンコーヒー

写真

テンペとシナモン

テンペ、大豆を発酵させ粉末にした納豆の何倍もの、を教えてもらって毎日飲んでる。 また、昨日からシナモンコーヒーを飲んでる。 シナモンも健康効果があるみたい。 シナモン自体苦手だったが、 コーヒーに入れたら、その味もないしコーヒーの苦味もなくな…

痛風悪化

急な冷え込みで、痛くてのたうちまわってた。 はじめて発症した時と同じくらい。 痛み止めを飲んで、痛風にきくつぼに鍼を刺し、かなりましになったが、発症時9.3あった尿酸値が7.3まで減ってたのに、ちょっとショック。 胃腸炎はかなりましになったが、…

痛風再発

胃腸炎にかかった。白血球が倍、crpが6(正常値0.3以下)から、感染症。 幸い胃の痛みは減ってきて、最初は水を飲んでも胃が痛くて、がんか、急性膵炎かと思っていた。 で、尿酸値は、発症当時の9.3から比べたら7.3と、薬を飲んでいるにしても正常値まで…

胃腸炎、MECから二週間、黒いタール便

いきなり、胃の膨満感から、痛み。 食べれない。 水を飲んでも、胃が痛い。 胃のつぼに、鍼をさすと、その間は痛みがとまる。 が、抜いて寝るとまた痛みで、目がさめる。 色々調べてると、もしかして急性膵炎?膵臓のツボに鍼を刺すと、たしかに痛みが取れる…

MEC停滞中

先週の月曜日106キロからはじめたMEC。 四日くらいで、101キロまで落ちたが、 リバウンド。 103.6今朝の体重。 ここ数日103キロ台で止まってる。 今朝は、 もずく、なめこ、あげの味噌汁。 ピーマンとミンチ炒め。 卵2個のプレーンオムレツ キ…

鍼による腰の治療

腰、背中に自分で鍼を打つのは難しいし、内臓があるから、腰に直接は打てなかったが 尻の外側のラインに鍼を打っている。 悪いところは、ほかでもそうだけど 鍼が入らない。 筋膜をやぶるのがわかるし 手応えがある。 圧痛点だらけ でも、ここを治すと、腰が…

減量の要領がわかった

先週月曜の朝、106キロから、断糖いわゆるMECをして、101キロまであっさり減り、これは、二桁になるわ、と思ってしまったが、 今朝103.4 一週間で三キロ弱は、まあ、よしといえばよしだけど だんだんわかってきた。 柱は3つ。 肉、チーズ、たまご…

TMSをあらためて感じる

今日山登りに行った。 といっても、標高200m台。駅から、一時間くらいなんだけど、 道に迷うわ、地元の人に聞いても知らない、という答えばかりで、スマホの記事やグーグルを頼りにやっと登り口までたどり着いた。 その間、道あってるかなあ?という不安や、…

高槻神峯山寺まで歩く

時間があるなら、なるべく歩こう、と決めて、夕方高槻の神峯山寺にいく。 意外と脚が痛かった。 左腰に珍しくきて、右腰にきてた。 寒さのせいか、朝起きたら左足親指の痛風あとがうづく。 体重は103.6 うーん、昨日は食べすぎたのか 帰りにハイボールと…

MECの効果

昨日酒を飲みすぎたが、朝二日酔いがない。 それと、血圧が下がってる。 下が80以下ってあんまりなかったんだけど。 体重はさすがに飲みすぎて、リバウンドしたが 減量も含めて、体質改善にかなり効果あるわ 半信半疑だったけど

白質病変

昨日MRIをした。血管の問題、脳疾患はなかったから、一安心だけど 一箇所、白斑があり、 それは、動脈硬化がある、ということ。 今はどうもないし、年齢的に、あってもおかしくないが、 四年前の画像にもうつってた。 まあ、血圧、減量、運動をする意識をも…

ふともも裏と右かかとの骨棘による痛み

ふとももの裏は圧痛点をさがすが、あまりぴんとこない。 太すぎて、二寸では届かないのかなあ? かかとは、けんに鍼を打ったがあまり効果なし

歩くと多少リバウンド

昨日は歩きに行った。 が、サンドイッチや肉まんを食べたからリバウンドしたが、朝は102キロ。 朝ごはんは、 トマトとセロリのスープ ほうれん草、卵、ベーコン こんにゃく 昼、というか、ドアが閉まって電車一時間待つ間に、サンドイッチ2個 歩いた後に…

歩いた効果なのかなあ?

高い時はしたが、100を越えるのに、歩きに行ったら、上が100。 まあ、あてにならないけど

断糖の効果

朝二時半だけど、体重102.4。 103の壁をあっさり抜いた。 かなり、いや最初に断糖の本を読んだ時、ほんとかなあ?と思ってたけど、 本気で取り組んだら、実感している。 睡眠の質が、ましになってきた。 昨日は、携帯ショップに片道十五分くらい歩いた…

断糖三日目

昨日は、朝、貝の味噌汁、キャベツ、レタス プレーンオムレツ 昼、ブロッコリーのチーズ焼き、納豆 夜、かき、豚肉、白菜、きのこ、人参の水だき 大根おろしポン酢 体重の推移は写真の通り 身体の変化は、 いつもなら、三時に仕事が終わると眠たくてたまらな…

断糖二日目

昨日から、はじめた。 朝、トマトとセロリのスープ プレーンオムレツ、キャベツときのこ炒め 昼、ミンチとピーマン炒め、納豆 夜、ブロッコリーとしめじ炒め わかめ、ねぎ、卵のスープ お腹がすいたから、鶏肉を食べる。 106キロが、104.6キロ でも、睡眠…

断糖

とにかく断糖をしてみる。 朝は、昨日作ったトマトとセロリのスープ プレーンオムレツ、キャベツとしめじ炒め

トリガーポイント治療のきっかけになった場所へウオーキング

今日は山には上がらなかったけど、川沿いの廃線跡を歩きにいくと工事中で、山に上がった。 山といっても展望台 が、脚が痛くてたまらず トリガーポイント注射を決意。 あれから一年半、歩きに行った。 山に上がってないから、どうなったかは、わからないが、…

心臓の検査と、睡眠時無酸素症候群

昨日心エコーと、負荷心電図をやってきた。 心電図を取るとき、ばててるのもあるが、 身体が緊張して、心電図がゆれる、と言われた。 心臓自体はどうもなかったが、 オレはいつも、身体が、緊張してるみたい。 寝てる時も。 なぜか昼間でも眠たい、というの…

生きがい

全てのことにおいて、生きがいは、大事。 スキーしたい。山に登りたい。 なんでもいい。 それでも、くじけそうになる。 そしたら、簡単、炭水化物がほしくなる。 中毒。 アルコールがほしくなる。 中毒。 MECという、肉卵チーズの減量の本を買った。 針の穴…

左ふくらはぎの裏に鍼が入らない

痛風が原因なのか、先日歩いたのが原因なのか、左ふくらはぎの裏に鍼が入らない。 曲がってしまう。 かなり前も固かったが、ここまで入らなかったのははじめて。 さらに鍼を抜いたら血が出る。 これほど、血が出るのも珍しい。

歩き始める保津川から嵯峨へ

峠を越えてのウオーキング。 行けるかなあ?と思っていたが、年輩の人と行程が一緒になり、話をしながらゆっくり歩いた。 が、駅に着くと、腰にきた。 でも、楽しみながらだと、心地よい痛み。 帰ったら、鍼でメンテナンスしよう。 スキーでも、ウオーキング…

脚の可動域

昨日車で山に紅葉みがてらでかけた。 帰りのくだり、脚が痛い。 この感覚スキーの時に出るのと同じ。 最近あまり歩いてないから感じなかったったが 下りでアクセルやブレーキを踏む、それだけの作業が、脚にくる。 関節の可動域がさびついてる。 さびだらけ…

トリガーポイント

なぜか、ふとももの内側のそれも、一点だけが。固くて、鍼を刺すと手応えがある。 筋にうってみたが、なぜか他は手応えがない。 でも、こういうところが、いわゆるトリガーポイントなんだろう。

体重が減ると、痛風の違和感が減る

今朝103キロ台まで落ちてきた。 一時102キロ台になったが、一気に落ちた場合は、リバウンドしやすい。 特に運動を伴っていない場合には。 が、体重が減った朝は、親指の違和感が少ない気がする。 あと三キロちょっとで体重二桁。 落ち方としてはかなり…