トリガーポイント治療のきっかけになった場所へウオーキング

今日は山には上がらなかったけど、川沿いの廃線跡を歩きにいくと工事中で、山に上がった。 山といっても展望台 が、脚が痛くてたまらず トリガーポイント注射を決意。 あれから一年半、歩きに行った。 山に上がってないから、どうなったかは、わからないが、…

心臓の検査と、睡眠時無酸素症候群

昨日心エコーと、負荷心電図をやってきた。 心電図を取るとき、ばててるのもあるが、 身体が緊張して、心電図がゆれる、と言われた。 心臓自体はどうもなかったが、 オレはいつも、身体が、緊張してるみたい。 寝てる時も。 なぜか昼間でも眠たい、というの…

生きがい

全てのことにおいて、生きがいは、大事。 スキーしたい。山に登りたい。 なんでもいい。 それでも、くじけそうになる。 そしたら、簡単、炭水化物がほしくなる。 中毒。 アルコールがほしくなる。 中毒。 MECという、肉卵チーズの減量の本を買った。 針の穴…

左ふくらはぎの裏に鍼が入らない

痛風が原因なのか、先日歩いたのが原因なのか、左ふくらはぎの裏に鍼が入らない。 曲がってしまう。 かなり前も固かったが、ここまで入らなかったのははじめて。 さらに鍼を抜いたら血が出る。 これほど、血が出るのも珍しい。

歩き始める保津川から嵯峨へ

峠を越えてのウオーキング。 行けるかなあ?と思っていたが、年輩の人と行程が一緒になり、話をしながらゆっくり歩いた。 が、駅に着くと、腰にきた。 でも、楽しみながらだと、心地よい痛み。 帰ったら、鍼でメンテナンスしよう。 スキーでも、ウオーキング…

脚の可動域

昨日車で山に紅葉みがてらでかけた。 帰りのくだり、脚が痛い。 この感覚スキーの時に出るのと同じ。 最近あまり歩いてないから感じなかったったが 下りでアクセルやブレーキを踏む、それだけの作業が、脚にくる。 関節の可動域がさびついてる。 さびだらけ…

トリガーポイント

なぜか、ふとももの内側のそれも、一点だけが。固くて、鍼を刺すと手応えがある。 筋にうってみたが、なぜか他は手応えがない。 でも、こういうところが、いわゆるトリガーポイントなんだろう。

体重が減ると、痛風の違和感が減る

今朝103キロ台まで落ちてきた。 一時102キロ台になったが、一気に落ちた場合は、リバウンドしやすい。 特に運動を伴っていない場合には。 が、体重が減った朝は、親指の違和感が少ない気がする。 あと三キロちょっとで体重二桁。 落ち方としてはかなり…

内出血

痛風の出る左足のふくらはぎの内側、鍼を打ちすぎたら、内出血になった。 素人なので、善悪はわからないが、 調べると悪い血のほうが、内出血を起こしやすいとのこと。 また、ほんとはだからこそ、出血したほうがいいのかなあ? ここをさわると、しこりにな…

悪いところほど鍼を抜いたら血が出る

先書いたところの針を抜いたあと

硬結

鍼をたぶん50本は刺したと思う。 が、表面は柔らかいが、中が硬くてはいらず、鍼が折れる。 こういった硬結を見つけるのはなかなかふつうのせんせーでは無理。 まず、そういう概念がないから。 でもいいせんせーだと、一人あたりの時間が短いから、逆に時…

久しぶりにノルディックウォーキングと、体重が102キロ台に

脚は痛かったし、帰ってきてからうずいたが、歩かなきゃ、と思い、まず、坂をこえて、スーパーまで、ノルディックウォーキング。 体重も一時108まであったのが、102キロ台に。今週まず二桁を目指す

血圧の変動と頻脈

一時、というか、寒暖の差、あるいは台風などの気圧で、血圧の変動がある。 朝寒いわりには、それほど高くはないが、脈100って。 いづれにしても、痛風は、まずなんとかしなきゃ。 体重は一時108もあったのが、103.4 なんとか今週意地でも二桁へ

珍しく瘀血

左脚の鍼をぬいたら、一箇所かなり血が出た。 これだけ出たのは痛風の炎症以来

鍼を斜めに入れる

すぐ鍼が曲がってしまう。 で、斜めに鍼を入れるように心掛けている。 先週ほどじゃないけど、台風や雨だと、痛風のあたりが痛くなる。 まあ、違和感かなあ? 雨ばかりで。歩きにいけないや。 東洋から、脈診、トリガーポイント、北京堂 本を買うけど、難し…

前のラインより少し真ん中のライン

前、太ももの内側のラインに鍼をさすと、痛いわ固いわ、たぶん腎のラインだと思うが、そこは、あまり手応えがなくなったが その少し一センチから二センチ中心よりに鍼をさす。 するとすぐ便意。 腸の経略はよくわからないけど、すごく手応えがあった

ふとももの内側

あれ?鍼を刺すと手応えがある。 ラインとしては、腎経にちかい。 腎経かどうかは、判断しかねないが 膀胱、おちんちんからのラインは 腎経にかなりちかい そこが鍼の手応えがあるということは、 やはり腎虚 そして、当然ながら痛風に通じてるのだろうか? …

共依存の怖さ

父が亡くなった時、オレは、母や妹を自立させて、自分も家庭を作ろう、と考えていた。 が、母の共依存は、治らなかった。 オレなりに、健康のことを考えているところへ、あったら、欲しくなるから、自分が食べたいものだけ買って、と頼んでるのに、 美味しそ…

痛風再発

前よりも痛い。痛くて二、三時間したら目がさめる。 体重は一時の108キロから、なかなか切れなかった104をきり、103キロ台まで落ちた。 でも、今尿酸と体重落とさないと 腎不全などの合併症や 生活のクォリティが下がるから かなり、真剣に、体重を…

照海と三陰交

なんかいきなり左親指がまた痛くなってきたから、この二箇所に鍼を打つと確かに指の痛みはおさまるなあ

なぜ?

二、三日前かなあ、夜中調子悪く目が覚めた時血圧の下が100あった。 それが、今日偉く血圧が下がってる。 ちなみに一時はじめての108キロあったのが105まで下がってた。 まだ、痛風の痛みはましだがわ違和感、雨もあり、歩けてない。 その中でこの…

鍼が入らない

左親指の痛風は、かなり痛みはひいたが、それに関連する筋肉に、鍼が入らない。 入れようとしたら、曲がってしまう。 これは、今ほぐしておかないとあかんわ 曲がってしまったら、鍼入らないから 昨日はたくさん無駄にしたわ

体重が104まで落ちる

脚が痛くて歩けない。 ストレスからつい食べる。 で、痛風になり、また動けない。 一時107まであったのが、104まで落ちた。 なかなか105をわらなかったが。 目標は二月で、85まで 最終は70まで

尿酸の薬を飲む

それがよかったのか、医者にわかってもらえたのがよかったのか、痛みがかなり減った。 おととい歩いたのは逆効果だった。 まあ、それは想定済みだったけど。 それでも、オレは歩くつもりだ。 ちなみに、抗うつ剤は、あかん。 吐きそうになるから、やめた。 …

思い切ってあるいたらまた痛みが出た

かなりましになってた。 で、思い切って歩いた。 といっても5000歩くらい。 が、また痛くなり、患部は、腫れてて炎症をおこしてるのがわかる。 うーん、、、

あくまでも、オレは、自分を実験してるだけの素人

痛風に抗うつ剤の効果があるのか?と検索した。 オレのブログが最初にでた。 オレはストレスがかなり治癒を邪魔してると、素人判断でやってるだけだから、 当然ながらお医者さんにきいてね

抗うつ剤が、痛風に効く

今朝起きたら、脚の痛みが少ない。 オレはここ数日のあえてアルコールを飲みに出かけていた。 すると、痛風の痛みがまし。 オレは尿酸値なども当然だが、 ストレス、怒り、寂しさ、焦り、が原因のような気がして ひさし飲んでなかった残ってた抗うつ剤を飲ん…

朝方にはまだ痛みが出るがかなりマシになる

脚を地面につけてたら、じーん、ときてたけどマシになりつつある。 今日も腎虚や痛風のつぼに鍼をうち、昼からはノルディックウオーキングに挑戦しようかなあ

逆療法

二日続けて飲みに行く。 顔見知りの人たちと話をするのは楽しい。 酒を飲んでもそっちのほうが、絶対効果があると思ってる。 実際夜は痛風の痛みが消えてた。 が、朝起きたら、また痛みが。 それでも、今日からウオーキングを再開しようと思う。 自分なりに…

長引く痛風

一週間すぎても、痛みがひかない。 禁じ手に出た。 昨日も今日も呑んだ。 もちろん、歩いて行った。 我慢するストレス、を、重視して 悪化を覚悟で、歩いて飲みに行った。 一応、痛みはひいてる気がする。 勝負はここからだ。