ふとももの裏に、鍼を刺してみる

寝た姿勢で、脚をあげて、ふとももの裏に、鍼を刺す。 前も、この部分が硬いことに気づき、鍼を打ったことがあるが、 元凶は、腰だ、と言われたが やはり、この部分に、鍼をしばらく続けて打ってみようと思う。 調べたら、ハムストリングで、腰痛あるいは、…

刺絡鍼法

つまり、鍼で、血を出す、あるいは、カップリングで、血を出す、方法。 悪い部分に鍼を刺すと、血が出るから 何か得るものがあるかなあ?と思ったが、素人が自分に対してするには、敷居が高い。 が、症例を、読んでると 硬結に、鍼をして血を出す、とある。 …

また、歩き始める

このタイトル何回めかわからないけど、 まず、歩き始める、正確には、歩こうという気力や、体調さきありき、だけど、 久しぶりに歩きはじめた。 保津峡から、峠をこえて、嵯峨嵐山駅まで。

十年前に、自分は脊柱間狭窄かと、疑った時のこと

山を歩こうとして、あるいは、ウオーキングをしてて、しんどくてたまらなくなり 脊柱間狭窄ではないか?との疑問から、検査をしてもらったが、たしかに画像にはあるが、大したことはない、だった。 その後、やはり、山登りあるいは、スキーをしてたら、すげ…

顎関節のトリガーか?

びんのあたりで、かたいなあ、と思う場所に鍼をうつ。 血管に注意しながら。 もともとは、右腰にすぐ出てた痛みが、 スキーでのコブをきっかけに、左腰に出るようになった。 左のびん、筋膜を突き破るてごたえがあり、効果があればいいなあ

痛みと睡眠の質

睡眠の質、というのは、やはり交感神経に関係あるから、やはり、神経いきつくところは、脳、が明るく楽しく感じていないと、痛みは出る。 うーん、特に寝てる間は、なかなか、自分で意識できない部分なだけに、難しいなあ たぶん、睡眠の質がよければ、心身…

ためしてがってん、肝心なところには、ふれてない

たしかに、慢性痛は、脳を喜ばすことによって改善する、なんだけど、根底にある、ヘルニア、脊柱間狭窄をはじめ、構造的なことは関係ない、には、ふれていない。 これは、たぶん、それを言いきったら、損をする人がいるということなんだろう。 関西では、加…

ためしてがってん

録画までしたが、内容は、がっかりした。たしかに、痛みに対して、脳が喜ぶ没頭できることは、効果的なのは、そうなんだけど。

血圧

昨日の朝、血圧が、157/107明らかに高い。 それも、夕方から寝て起きたのが朝4時くらいだから、12時間ねてるわけだ。 でも、夢を見てた。 悪夢、いや、それよりたちがわるい、いやだー!という夢。 せっかく長く寝てても、血圧がそれだけ高く さらに、…

トリガーポイント治療

一昨日、右脚スネと足首の真ん中のほくろをいじったら、血が出て止まらなくなった。 バンドエイドをたくさん貼って出血を止めるが、はがすときに、また出血。 最後には出るだけ出そう、と、ティッシュをひいて、放置したら、なんとか止まる。 それ自体も、そ…

課題は、やはり頻脈やなあ

今日は、琵琶湖沿いを歩く。 家から、帰ってくるまで7000歩だから、たいしたことはない。 やはり、血圧よりも、頻脈にならないためには、を考えたい

血圧が、やっと安定しはじめた

前なら夜中に目が覚めたとき、あるいは、朝起きた時、血圧、特に下が100こえてたりすることが、多かったが、最近かなり、ましになってきた。 脈は、睡眠時は、50台が、すぐ、90を越えてしまう。 頻脈はまだ、すぐなってしまうが 関係ないようで、交感神…

ひさしぶりの熟睡

月曜日、リトル比良に歩きにいき、帰ってきて、昼小麦粉なしのお好み焼きを作り、 そのあと、四時間くらい寝た。 ほんとに、ひさしぶりの熟睡。 適度な運動。 気持ちのよい疲れ。 熟睡は、大事。 脳がリセットできるから、痛みもリセットできる。 慢性痛は、…

リトル比良の賽の河原まで行った

山登りというか、その入り口まで。それでも、思ったより近く感じられ、気持ちのいいウオーキング。 が、歩いた日は、あまり体重は、減らない。 大事なのは、次の日。 歩いたあとの、サンドイッチは、美味しい。 運動したあと、ほしいと思ったら、サンドイッ…

腰痛と夢

朝起きたら腰が痛い。 あ、そういえば、昨日かがんで草むしりをしてた。 そういう時、夢を見る。 腰の痛みを感じるのは、腰じゃなくて、脳なんだから、つながってるわけだ。 その逆もしかり。 整形外科の先生が、特に慢性痛は、脳と関係あることを、理解して…

14000歩歩いた

いつもの、摂津峡。上の口から、下まで降りて、バス、が、パターンだったが、摂津富田のまで歩く。 トータル14000歩。 でも、朝と比べて600gしか、減ってない。 でも、歩き続ける。

5月第2水曜日の試してがってん

加茂せんせーの、理論に基づいた慢性痛について、やるみたい

ベリタリアンのミュージシャンと、肉しか食べない野球選手

いづれも、大腸がん、をわずわられた。 特に前者は、当時驚いた。 つまり、MECの全否定、かつ糖質制限の否定 かつ。菜食主義が、大腸がんにかからない、との否定。

丹田

ヘソの下のツボ。 昨日から温めるカイロを貼ると便意をもよおす。 いわば、気が動き出すということだなあ。 昨日、スーパーで支払おうとしたら、財布がなくて、落としたって思い、走って探しにいったら、便意をもよおした。 気を動かす、というのは、大事な…

運動したら血圧は下がるんだけど

かなり時間がたってからでも、脈拍が100弱。 交感神経の高ぶりが、日常的なんだろうなあ そして、それが、痛みを、増幅してると推測できるが、 じゃあ、どうしたらいいか?がわからない

山に登ってみた

といっても登山口から30分くらいの山。 が、脚が重い。 身体の気が滞ってるのがわかる。 途中で脈をとると、150くらい さすがに、多すぎ が、しばらく、歩き続けようと思う 今は、これからの人生のために、リセットする必要がある、そう思ってる

高い血圧、頻脈

ちょっと動いただけで、血圧が上がり、頻脈になる。 頭のてっぺんと、合谷、親指と人差し指の間、に、鍼をうつ。 運動は、不可欠だが、まず、血圧、頻脈をおさえなきゃ そのためには、食事制限からしかないなあ

減量挑戦

やはり、血圧が高く、便秘しがち。 酢タマネギと、ヨーグルト、納豆で、減量 101キロから、まずは、90キロまで

酢タマネギ

タマネギをスライスして、酢を入れ、軽く塩とはちみつを入れて、一日もしたら、美味しい。腸、血圧、血管などのために、作り始めた。 美味しいというのが、最高

腰と目の上に鍼をうつ

腰に鍼をうつと、便秘、というか、宿便が、出る。 それと、目の上の、筋のようなところにうつと、肩こりが楽になる。

腸再考

昨日は尻に鍼をうち、腰に鍼を打ち続けた。 すると、宿便のようなものが、何回も出た。 昨日の朝体重、103.8だった気がする。 朝から軽くご飯を食べて、そのあと無性に炭水化物がほしくなり、コンビニで弁当、レーメン、昼、寿司、山芋、夕方そば、と、一日…

腰痛と便秘

昨日ひさしぶりに便通がなかった。 今朝、左腰から背中をさわったら、プクッとはれている。 自覚症状は、左肩から腰にかけての、コリ。 で、プクッとはれたところに、鍼を浅く刺したらすぐ、便意。 根源は腸なのか、腰なのか、精神的なものなのか? いずれに…

再び歩き始める

約4000歩くらいだが、歩いた。 腰や脚の痛みは出ない。 が、帰ってきて血圧を測ると、やはり高い。 さらに、みゃくが120近くある。 歩いている途中は、わからないが、 歩き終わって脈がはやいのはよくないなあ 痛みは、脈の速さに、連動しているのかもし…

慢性痛は、全てストレスが関係してる

加茂せんせーが、こう言ってる。 たしかにそうだ。 よく考えたら、パニック障害の予期不安や発作の時、胸のあたりがどきどきしてくる。 あるいは、痛く感じる。 場合によっては、胃が痛む。 でも、心臓も胃も悪くない。 パニック障害が良くなりかけた時は、…

ポジティブシンキング

ポジティブシンキングは、必要だなあ 減量、血圧を下げるには、最近おいしいと思う大根おろし納豆と、ブロッコリー、を中心にしよう、と、買い物に行った。 ついでに、かん酎ハイ、とか、、ジンギスカンとか、買ってきた。 気を、止めたらあかんなあ