また、足首に鍼を

足首に鍼を打ったら、気が巡るのが、便意をもよおす。 打つのなかなか時間かかるのに、仕方ないなあ

胃がしんといから三里に鍼を打つ

めんどくさいゴタゴタが続き、自分で思い通りにならないことが多いと胃にきた。 今朝はまだ鍼を入れてもそんなに、痛くないが 昨日の晩は、固くて痛い。 オレは基本的に西洋鍼だけど もともと経略の鍼もしてもらってたから 内臓のつぼも勉強しようかなあ

新たにトリガーポイントを見つける

この連休アキレス腱を中心にしてたけど、スネの外側のトリガーポイントを見つけた。 そこに、鍼を集中させて、鍼を打っている。

今日もアキレス腱に鍼をさす

足首の可動域を広げるにはこれだ。 アキレス腱にそって、固い部分に鍼を刺し その後、足首の後ろに10本くらい集中させる。

線維筋痛症

これをいうと、もっと痛い人からは、甘えるな!と言われそうだが、 大きな意味で、オレは線維筋痛症。 10年以上前、山で動けなくなった時、 あるいは、その後でも。 七月にトリガーポイントの注射をその概念をもたない整形外科のせんせーは、筋痛症かも、…

お腹を温める

夏でもさわると、丹田のあたりを中心に冷たい。 今でもそう。 しばらくしてなかったけど、 腹巻をし始めた。 お腹とくに丹田を冷やすと、腎虚を促進させる。 自律神経失調症になりやすいし やせにくくなる。 そのためには、風呂で温める、運動する、ストレッ…

足首の可動域

昨日から、アキレス腱に鍼を打ちまくってる。 固いから、鍼はすぐ曲がるが、入ったときは、あ、ここ、ここ!てかんじ。 もちろん、腰までつながってるが、足首の可動域が少しましになった感じ。 かなり長い勝負になるが、山にもスキーもできる気になってきた…

アキレス腱に鍼を刺し続けたら、便が出るようになった

アキレス腱にぐさぐさ鍼を刺してたら、なんかお腹がゆるむ。 ふくらはぎが第2の心臓というように、 鍼してたら。かちかちなのがわかる。 抜くときも、ねちねち、とした感じ。 でも。まだまだかたいけど、これをやると、身体の気が流れ出すんだろうなあ。

アキレス腱に鍼を刺す

昨日から、アキレス腱に鍼を刺し始めた。 いやあ、かたい、入りにくい。 そりゃ歩かれへんわ 逆に言えば、ここが、ほぐれたら儲けもの

昼も糖質制限

オレの場合は、脂肪がたくさんあるから、まあ、脂肪から糖を作ってくれるだろう。

決意

奈良に行ったのが七月の初めだからそれにたんを発して熱中症あるいは、胃腸炎、自律神経失調症なのか、とにかく膨満感と、冷房をいれないと身体の調節ができない。 腰も、あるいてないと、痛くなり、昨日なんかは、腰が痛すぎて、鍼灸院にいけない、という始…

糖質制限は、糖尿病を増やすという説

ネットのコラムで、糖質制限により、筋肉から糖を作ることになる。 それが、高齢者にはよくない、との内容。 オレみたいに、105キロあれば、脂肪から糖を作るから、糖質制限は、有効ともいえるが、 最近書いたように、糖質がゼロでも人工甘味料はよくない…

ガンにならないようにブロッコリーをよく食べる

つい最近まで舌の横が痛くて、ふつうなら、噛んだか、熱いものでやけたか、と思うけど、体調が悪いとつい、結びつけてしまい、まさか、舌がんでは?。 やっと痛くなくなったが、 それと関係なしに、ブロッコリーをよく食べるようにしてる

糖質ゼロの落とし穴

あれ、書いたのに消える。 糖質ゼロの缶チュウハイを飲んでたら、胃が弱ってるのもあるがわ舌がべたつき、後味がすごく悪いんだよね。 短期で一気に落とすならともかく、 これはよくない、と、確信。 まあ、やせることも大事だけど。 まだ、ビールのほうがい…

鍼をすると、便意をもよおす

これは、偶然じゃなく、交感神経をおさえて、副交感神経を働かせてくれてるから。 でも、刺したばかりに、トイレに行くのは、また、ぬかなあかんから、もったいないなあ

ブロッコリーは身体にいいと信じてる

鮭や鳥肉といためたり、魚のホイル焼きに使ったり、ブロッコリーを二日に一回は食べてる。 シチューだと、糖質が多いからなあ ほかになんか料理法考えなきゃ

ねちゃっとした筋肉

鍼のせんせーが、鍼を入れるとねちゃっとしてる、という。 自分ではわからないけど 自分で鍼を刺すようになって、抜くとき、そのねちゃっとした感じをオレも感じるときぐある。 そういう時は、皮ふがふくれたり、 血が出たりする。 これは、鍼を深く入れない…

痛みがなくなったら、困る人

この表現は誤解を招く。 オレもよく言われた。 が、痛みがあると、周りが大丈夫?て声をかけてくれる。 だから、痛みがいつまでたっても治らない。 親がオレに言う。 あんたの言葉で、心臓が痛いと。 実際うそではないけど オレが耐えられない、と、言ってる…

左首に一生懸命刺すんだけど、こりがとれないや

痛みは動くよ、だいにだん

買い物に行き、左すね外側から足首が痛いから、鍼二寸を刺した。 すると、夜でかけたら、右かかと裏が痛い

痛みは動く

もし、脊柱管狭窄やヘルニア、太り過ぎが、痛みの原因なら、ひと月くらい前、峠を歩いた時痛かった右腰がいたくなくて、久しぶりに歩いた今日は、左すねからふくらはぎが痛いのは説明がつかない。 痛みは動く。 TMSであればあるほど

負の連鎖

朝起きると身体がかたい。 寝る前、というか仕事終わりに、鍼をうち ほぐしているのに。 当然睡眠が浅い、副交感神経が働かなきゃいけないはずなのに、交感神経が働いてるから 疲れがとれない。 ずっとそんな感じ。 打開策には思い切ったことをしなきゃあか…

糖質制限

ここ最近、105キロ台で推移してた。 昨日の晩、いつもは、魚を中心にするホイル焼きを 肉を中心に、豆腐、こんにゃく、きのこ、白菜、食べたら量が多すぎたが それでも今朝104.6 やはり、糖質制限は、それなりの効果があるんだなあ 年末まで、月五キロず…

減量するぞ

夏ほんとに、体調が悪かった。 だから、遊びにもいかない。 で、ストレスで食べてしまう。 あまりにも、寝汗をかいたから アクエリアスを少し飲んだが 甘さが舌にさわる。 缶チュウハイといい、どうも、甘味料が体に合わない。 朝は胃を休めるのと、減量のた…

いくら鍼をさしても、良質な睡眠がとれなきゃ

あれ?書いたのに消えてる。 とりあえず、質のいい睡眠、そのためには、リラックスして、今日がいい日だった、と思い、明日を希望を感じることだよなあ

うつ気味

週末まで、どこか一泊で出掛けようとしても、調べてるうちに、疲れてくる。

ゆっくり、ノルディックウオーキングをはじめる

今朝ひさしぶりにノルディックウオーキングをした。 20分くらいだけど。 でも、腰にもかかとにもこない。 焦らず少しずつゆっくりと。

素人の鍼日記

自分です鍼をうちまくっている。 いい点は、肩首が凝って、からおけ歌うと、酸欠になってたのが、歌える。 欠点は、下手に服交感神経を刺激しすぎて、軟便をくりかえす。

抗うつ剤を飲んだら胃が気持ち悪くなった

あんまり、元気がないから、久しぶりに抗うつ剤を飲んだら、 胃が気持ち悪くて、それが、逆に減量になり、一時107近くまで行ってたのが、103キロくらいまで落ちた。 抗うつ剤は、気持ち悪くなるから、1日でやめた

口内炎とうつ

昨日、糖質ゼロの酎ハイを飲んだらやはり、後味が悪い。 甘味料があかん。 鏡を見たら舌の横があれてるじゃん。 口内炎、やはり、胃が弱ってるんだなあ。 さらに、少しうつ気味

鍼のもみかえし

まずは、右首が楽になった。 なかなか柔らかくならない左首、がやっと楽になる感じがした。 が、寝ると起きたときがいちばん、 首コリを感じる。 早く楽になりたいが故に、鍼を打ちすぎてるのか? それとも、もともと眠りが浅いように 寝てる間に身体が緊張…

血圧は下がってきたんだけど

時々、下が100くらいになるが、今日は、かなり落ち着いた血圧。 少し自分としては低いと思うが、 まあ、高すぎるよりはいい。 今日も午後眠いのもよい兆候。 鍼を打つことで、副交感神経が刺激されてるのかもしれない。 熱中症なのか、何か、よくわからんけ…

やっと昼寝ができるようになる

最近だるいのに、昼寝ができないのが ひさしぶりに、今日は昼寝ができた。 まずは、睡眠やなあ

今一度原点に戻って

七月はじめ、奈良へ歩きに行った時から、なんか、脈は早い、血圧測ったら高い、が、続き、 胃もたれ、生あくび、当初は脳梗塞の前兆か?と思ったが、 たぶん、熱中症だったんだろう。 何回か101キロになること、七回かなあ、が、最近は、ばててるから、歩…

熱中症

痛くない鍼はうそだ

これは、個人論 しかも素人が、と言われるのを承知で 硬結を破るのが目的だから 痛くて当たり前

トリガーポイント鍼を自分でしてみて

すっと二寸鍼が入るところは、硬結がないから、はずれてる。 逆にここ、という場所は入りにくい。 だから、注射一本で、トリガーポイント治療は、無理がある。 鍼でもそう。 施術者とのコミャニケーションが大事だわ

熱中症あるいは、脳梗塞の前兆

しばらく前、脈がいつもはやく、血圧が高く、吐き気まではいかないがむかむかして、生あくび。 脳梗塞の前兆にあてはまる。 実際は、熱中症だったが、 しばらく落ち着いてたが また、昨日同じような症状。 昨日も歩きに行った午後からだし 熱中症の可能性も…

自分でお勉強

整形外科も、整骨院も、鍼灸院も、 勉強してくれよ。 というか、痛み専門の病院を作れよ。 加茂せんせーは、特別なことしてない。 なのに、6時間待ち。 もう、オレ自分でお勉強

やはり、MPSを理解してない整形外科では限界

今日は仕事を切り上げて、鍼灸院へ

保津川ウオーキング後自宅にて

まあ、血圧が下がったのはいいけど、家に帰って横になって、脈がこんなにあるのは、やはり、多すぎ。

MPSと、TMS勉強してくれね、整形外科のせんせー

昨日整形外科で待ってたら、雑誌に脊柱管狭窄の記事がのっていた。 あるいは、スポーツ選手の腰痛などでも、手術をよく新聞で目にする。 加茂せんせーのブログを読めば読むほど 日本の整形外科の痛みや筋肉に対する、レベルの低さに肩を落とす。 10年前、…

熱中症なのか?

先週くらいから、脈が早くなり、血圧が高い日がある。 よくよく考えてみると、熱中症なのでは? 前なら、これくらいなら、なんとかなるわ、が、年齢と共に、代謝が悪くなるなど、 ある意味自分の年齢を受け入れなければいけないのだろうか? 早目早目を、心…

週に一回のトリガーポイント注射では効かない

近所の整形外科のせんせーが、トリガーポイント注射をしてくれる。 が、週に一回しかしてくれない。 オレに限らず慢性の筋筋膜性疼痛は、それでは、だめなんだけどなあ、、、 これ以上無理を言うと怒られるし、 石川県までは通えないし 難しいなあ

首のトリガーポイント注射、その後

月曜日に首にトリガーポイント注射をしてもらう。 当然ながら、すぐ効くとは思ってない。 が、それでも、首コリでカラオケを歌うとふらふらしてたことを考えたら、気持ちよく歌えるのは、効果があったのかな? あと、腰が痛くなった。 これは、首のコリが、…

トリガーポイント注射

はっきり言って、そのせんせーは、加茂せんせーを中心とする、筋筋膜性疼痛という概念はない。 でも、無理を言って、首にも注射をしてもらった。 脳が痛みを誤作動で感じないために、麻酔をうつ。 あるいは、痛みの発生源となる筋肉の硬結をほぐす。 肩こり…

5度目の100キロわれへ挑戦

何回もはねつけられた100キロわれへ、挑戦

自分で鍼を使いトリガーポイント治療

ネットで鍼を買えるから、自分でトリガーポイント見つけて鍼をしてみようと決めた

身体からのサイン

昨日夕方、なぜか生あくびがでる。 これ、前も出てて、気になって血圧を測ると高い。 普通は次第に下がってくるが、下がらない。 今朝も起きたとき、150ー100 脳梗塞の前兆で、生あくびがある。 さらに、胃もたれ 吐き気ではないが。 これは、養生しな…

糖質制限昼ごはん

スズキのホイル焼きと、ゴーヤチャンプル