左ふとももの裏にずし!とくるトリガーポイント

右ふともも裏に鍼をうつと、宿便がでた。 左ふとももの裏に鍼をうつと、 ずし!とくる。 これは、、腰のトリガーポイント、あるいは硬結と手応えを感じた。

ふとももの付け根から尻に鍼をうつと、便意を催す

これは、100回やれば、95回は、宿便が出る。 腰の腸腰筋の硬結が、原因

睡眠

昨日朝。親とお金の話をして 喧嘩になり、いや。喧嘩というより、いわゆる家計をパソコンでうちながら、このままだと、あかん、という話をして 午後に三時間くらい寝た。 久しぶりに。熟睡した感じ 睡眠の質は。大事やわ

糖質制限

109キロから103キロまで落として、リバウンドしてるが、 その差は、主食つまり、炭水化物をとらなければ、体重は、減り とれば、リバウンド でも、これ。糖質制限だけじゃないとおもう。 糖質がないから。肉。卵、中心てのは、やはり極論すぎだよなあ

102キロ台まで落ちた

足腰の痛み云々より、血圧が高かったり、睡眠が質が悪く、体調がものすごく悪かった。 今朝102キロ台まで落ちた。 まずは、二桁 糖質制限もくそもない。 主食類は、食べてないから、糖質制限にはなっているが、やはり、減量には、カロリー減量が、王道。…

109キロから、105キロまで落ちた

まあ、急激に増えたものは、それなりにやれば、落ちる。 せっかくの連休体調が、悪く、 さらに、ブロッコリーの植え替えをしてたら、腰にもくるし 減量は、ここから。 まずは、二桁

断食

109キロ。これはまずい。 今日だけは、カロリーゼロ、糖質ゼロのVAAMを6本くらい飲もう。 肥満を治さなきゃ、腰痛うんぬんじゃないわ

炭水化物を我慢しない

今のオレは、我慢することが、いちばんよくないことのような気がする。 我慢することで、依存症がひどくなる。 なら、朝パン一枚、ご飯一杯くらい、ええやん、と思うことにした。 慢性疼痛の改善の一つに、 没頭、があるが それが依存症になれば 逆効果 なら…

吐き気

この夏一度吐き気を感じ、無理矢理もどしたあと、下痢がとまらなくなり、まあ、胃腸炎のひどい奴。 この三月に、心臓のあたりの発作で、過呼吸とは思えない呼吸の苦しさが、一時間半くらい続いて死ぬか、て思った。 頻脈、血圧が恒常的に高い、体重106キ…

曲がるところ

今朝散歩した。 腰が痛く、脚も重かった。 単純に考えた。 歩いて痛いのは、腰からふともものつなぎ目が、歩く時曲がる時に痛い いわば、潤滑油が足りない状態なんだと。 そこに鍼を打ってみた

合谷の運動鍼

昨日合谷、親指と人差し指のつけね、に、鍼をうち、手をグッパーしたら、肩こりが楽になったので、また、やってみた。 あと、右腕の三里に、打ち、やはり、運動鍼。 が、胃が弱ってるんだろうなあ、、 今日はあまり効果がなかった

筋膜性疼痛障害とパニック障害は、ある意味同じ

かなり暴論だけど オレは慢性疼痛障害は、パニック障害と同じだと思っている。 不安、恐怖の我慢が、耐えきれず症状として出る場所が、筋肉なのか、神経なのか、の違いにしかすぎない、そう思ってる。

依存症

オレは食べることが、依存症になっている。 この頃そう思う。 依存症と、趣味、それはスキーでもいいし、毎日のジョギングでもいいし、将棋でもいいし。 もちろん、食べ物お酒も、どこまでが依存でどこまでが趣向なのかは、難しい線引きだけど オレは、食べ…

ベッドから起きるのがつらい

右腰に端を発して、ふともも、膝が痛くなってるんだけど、 そういえばベッドから、起き上がるのがしんどい時、 ふとももの裏を鍼を刺すと楽になっていた。 腰は、裏だから自分ではまっすぐうちにくいから やはりトリガーとしては、ここやなあ でも、ここに鍼…

今朝107キロ

まああた吏前やけど。急に増えた体重は落ちるよなあ。 昨日は銀行や郵便局などをまわり、5000歩歩いたが、暑いわ。 それと腰、もともと悪いけど、急性痛の時は歩かないほうがいいのかなあ? 腰って腰だけじゃなくて、ラジオ体操の大事さを、感じてる。 鍼を…

昨日の晩109キロ

今朝は108キロ。 これは、まずいわ。 一つは、スナックで大げんかして、荒れて飲みまくったこと。 それと、草むしりで、腰をいわせたことで、運動ができないこと。 まあ、でも頑張るしかないが 頑張っても、結果につながらないのは、やり方が間違っている…

また、106キロに戻った

今朝からレコーディングダイエット、まあ、いつまで続くやら。 昨日の夕方、記帳がてら、銀行まで歩こう、と思ったら、今にも雷雨になりそうなのでやめ。 今日は久しぶりにゆっくり畑仕事をして、 明日歩きに行けたらいいなあ 朝は、いわし、レタス、酢タマ…

足首と、お腹を温める

だんだん、痛みから、話が遠ざかってしまう。 胃の調子が、悪い。 血圧が高い。 頻脈 睡眠の質が悪い。 とにかく腹巻きと、レッグウォーマーで冷やさないようにする

胃、睡眠、ストレス、頻脈、痛み

つながってるんだよなあ。 この暑さだから、そうそう歩けないし とにかく睡眠が、いちばんの起爆剤だから、けの質をよくするところからしかはじまらないかなあ?

102キロ台へ

毎朝は歩けてないし、今朝もショートカットだし、 パンヤごはんも食べるけど 夜たくさん食べない、今月は飲みに行かない、と決めて ヨーグルト、と、レタス、魚、特にイワシは、まとめて買ってきて冷凍してる、わかめ、きのこ、豆腐、を中心の食生活 あと、…

減量、ウオーキング

今朝から約30分くらいのウオーキング、そして、一日総カロリー600くらいの減量をはじめた。 まずは、動ける身体を取り戻さなきゃ

三里

正確には、三里だけを狙ったのではなく、 その周辺の、固い場所を狙ったんだけど 胃腸を休めるために。鍼をいれた。 やはり、質のいい睡眠がほしい

家族の協力や、安心できる家庭

今年家族とのけんかや、いらだち、が、多く 今朝も血圧が170ー110 これでは。痛みの治療や、歩くこと、睡眠の質など スタート以前の問題やわ。 安心できる場所、環境、生活 そこから始めなきゃ 痛みは、脳の過剰反応なんだから 治らない

とりあえずまたあるきはじめる

やはり、睡眠の質、ストレス、さらに、暑さ、と、トライアングルで、 それでも歩き始めなきゃ、とおもい、今朝は2000歩だけど、歩いた。 相変わらず、鍼は、ふとももの裏、さらに、もっと股に近い関節により近い部分にしてるが、 やはり、睡眠の質、ストレス…

血圧、熱中症、胃腸炎

夏になってから、何回か、熱を出した。 また、今朝は珍しく血圧が下がっているが、 朝起きたらいつも下が100をこえていることも多く、 極端に上が80台とかのように、ショックのような値になったり、 つい最近も、血圧が高いのが続いていたが 日曜日に胃が…

慢性疼痛は、パニック障害の身体版

慢性疼痛は、パニック障害の身体版だと思ってる。 だから、いくら、機能的な部分にアプローチしても効果ないのでは? せめて、トリガーポイント麻酔注射を自分で打てたらなあ、、、 パニック障害に関しては、大きな音、高速道路、ロープウェイなどは、もうあ…

ふとももの裏

ふとももの裏に、鍼を刺すのを続けている。 便秘でも、腸腰筋が働き出すのか 便通があったり、宿便が出たりする。 もう、これの繰り返し

毎日せっせと太ももの裏に鍼をうつ

同じことを繰り返している。 太ももの裏に鍼を打つのが、いちばん効果を感じるから。 一生懸命花を植え、タネを植え。野菜に水をやり、枯れそうになれば、位置を動かす。 今は山歩きや、トモダチ付き合いも少ないし 金がないことや、仕事に集中したいから、…

右太もも内側に、鍼をうつ

整骨院のせんせーの話では、今年スキーでのコブ滑りから、痛みがでる左腰だが、悪いのは、右腰だということで、右太ももの裏あるいは、内側に鍼をしてる。 たしかに、楽になる。 でもしばらくしたら、戻ってしまうが、 一瞬でも楽になるのは効果があるという…

睡眠の大切さ

睡眠のためには、ストレスのない生活が必要なんだけど、睡眠の質が悪く、朝起きたあと、一時間半くらい寝たら起きられないくらい。 仕事があるからなんとか起きたが、こういう熟睡ができなかったら、痛みにも敏感になり、 身体が痛い。 胃腸の働きもよくない…