トリガーポイント治療に、いどむ

トリガーポイント治療、理論はわかっても、 あるいは、自分の思いは、なかなかせんせーに伝わらないし せんせーの時間も限られてたり あるいは、注射も量が決められたり 納得のいく治療にたどりつかない、というのが 正直なところ やはり、悪い腰のアプロー…

再糖質制限111日目、98キロ台

これって、二月ほど停滞 いろんなことが、充実してないと、 ストレスがトリガーになってしまう。 とはいえ、今までなら、3桁になったら、そのままずるずるが、なんとか、保ってる。 朝は ワカメ、なめこ、あげの味噌汁2、ヨーグルト5、酢タマネギ2、レタス…

再糖質制限110日目、停滞

停滞、というよりは、 ストレスあるいは、体調不良だと 食べるものが炭水化物が増える。 昼に牛丼、次の日、カツカレー、とか。そんなんだったもんなー 今朝98.6 1週一減はやくも、失敗 でも、98を、起点にしたら 年末にはちょうど70キロ 頑張ろー …

二の腕は、肩こりのトリガーポイント

これは、オレの経験則。 肩や、首に、自分でも、ガンガン鍼を刺した。 首のウラのかたいところ、 前はあまりよくないけど、注意しながら、首の前あるいは斜角筋とか が、肩こりが、ひどく、慢性痛なら、 肩、首へのアプローチは、 まず、効果がない。 二の腕…

再糖質制限104日目、牛歩戦術

97キロ台で停滞 山歩きしたとはいえ、おりてきて、サンドイッチ、昼にはおむそば ただし、歩いた時は、食べていい、というルールにしてる。 まー、96キロ台にしておきたかったけど とにかく牛歩戦術 一週一減 朝も少し散歩 が、腰がふらふら

週一の山登り、嵐山から松尾山

しんどかったし、実際脚重いけど でかけた。 とにかく歩くこと。 そして、達成感 脚が痛くても。腰が痛くても 根っこは、脳の誤作動なんやから。 動かすだけ ていうか、この閲覧数なんで多いんやろー?

MPSについて、あらためて考えてみる

左の胃のあたりのかたさ、 左首肩のこり 目の眩しさあるいは、目の周りの筋肉の固さ。 腰の痛み 脚のかたさ、あるいは歩いた時に痛くなる。 ざっと、MPS筋筋膜性疼痛障害の オレの症状。 あるいは、大きな音が、耐えられない、パニック障害は、 耳の神経ある…

首、肩のトリガーは、腕の付け根かなあ?

首や、肩、顔、にも、鍼をいれる。 が、首や肩に鍼をいれても楽にならない。 逆に、凝りがはねかえすんだよなー 最近は、腕の付け根に、鍼をいれる。

再糖質制限102日目

97.7 昨日は、久しぶりに飲みに行き、ビールを飲んだわりには、ほとんど増減なし。 一週一減。 今月には、94を目指す

水やりダイエット、糖質制限100日目

昨日昼ひさしぶりに、弁当食べたのに、今朝97キロ前半。 最近プランターの野菜、花が、すぐしおれるから、朝、昼、晩、と、じょうろでうろうろ。 10往復くらいしてる。 これは、いいのかもしれない。 しんどいけど。 明日はひさしぶりの、96キロ台がみれ…

再糖質制限99日目、久しぶりの97キロ台

一時は100をこえたのが、また、97キロ台まで落ちてきた。 体重は97.7キロ 新記録まで、あと1キロ とはいえ、目標は、70キロだから、まだあと27.7キロ 道は遠い 昨日、朝晩は、糖質制限、昼はオムそばを食べたものの 朝昼晩、と、プランターに水を…

再糖質制限98日目、98キロ台へ

96まで落としたのに、まさかの3桁。 で、頑張って、98キロ台まで落とした。 これから、 毎月4キロ、つまり、週1キロのペースで落としていく! そう決めた。 6ー94 7ー90 8ー86 9ー82 10ー78 11ー74 12ー70 だ! あと、糖質があ…

再糖質制限96日目、再度二桁へ

99.2 まあ、昨日山歩きしたけど、 疲れてサンドイッチ食べたり 夕方無性に炭水化物がほしくなり カップラーメンを食べた。 疲れた時、ストレスがずどん!とかかったら、あかんわ 身体が、炭水化物でないと、あかん!と言う その時は、それに従う。 でも、…

週一の山歩き、リトル比良の賽の河原まで

実際。ここから登り。 けど、最近腰から、脚が痛くて無理できない。 胃腸も弱ってる感じ。 まあ、それでも、近江高島駅から、一時間くらい歩いたかなあ? まあ、ぼちぼち

再糖質制限93日目

また、3桁。 うーん、頑張るしかないなー 今朝は、さすがに 酢タマネギ2、ヨーグルト5、ナスえのきなどの味噌汁2、レタス。 で、朝は10くらい 昼は、 麻婆豆腐。もやし入り だし醤油がどれくらいかなあ? あと、山芋たまご、5あわせて 20はいかないだ…

ガンマが、60台まで下がる

あまりにも、しんどいから、肝機能なども含めて血液検査してもらう。 驚くべきは、ガンマは、去年いつも150くらい、高い時で、190あったのが 65。 肝機能自体も、正常。 酒は、毎日飲んでるけど 外で飲む量、いや回数が減ってる。 オレの肝臓頑張っ…

再糖質制限92日

99.8 また、頑張る! 再々出発 今朝は、しじみの味噌汁2、レタス まぐろ山芋5、ヨーグルト5、酢タマネギ2 あわせて15くらいかな? 頑張るー

再糖質制限91日目、まさかの3桁

100.6 まさか! 暑さや、疲労で、 普段飲まないビール 炭水化物をとりすぎた。 まあ、身体が疲れて欲したんだから 仕方ないや。 また、仕切り直し

再糖質制限90日目、まさかの99.8

ここ最近の暑さで。だらだら食べずにいられない。 あかんわ しばらくやめてたビールも飲むし。 睡眠の質も悪いし。

週一の里山登り

今朝も疲れが取れなかったが、茨木彩都の鉢伏山にいく。車を止めて、登り口まで、二十分、そこから、二十分くらいの登り が、最初から、脈が110くらいあり、 手首の血圧計ではかると、登りで、血圧180ー110くらい、脈140くらい うーん、睡眠の質を上げな…

再糖質制限85日目、一気に97.1へ

一昨日の99キロ、昨日の98.6から、今朝は一気に97.1キロ あきらめたらあかんなー 大きく下げた理由は、3つくらい考えられる。 一つは、昨日は、朝もブランパン、2.2×2個食べたし 昼は、ブランパン食パンを二枚、27g も食べたけど、明確な炭水化物、…

再糖質制限84日目

今朝はさすがに、98キロ台に落ちていた。 昨日たぶん5000歩は、歩いたはず。 やはり、カレーライスとか、無性に食べたくなるけど、 お酒は飲んでもいいが あてに、にぎりとかも、やめよう。 新たに、99キロから出直し

慢性痛は、酸欠

あまり、少なくとも、オレが知る範囲で、書かれてないが 慢性痛て、実はいつも痛いのではなく、 酸欠の状態になっている。 過呼吸や、パニック発作にしてもそう。 心が焦り、心臓が酸欠になる。 それと同じで、 筋肉を使いすぎた時の痛みと同じで、 酸素を求…

天王山登山

毎週歩きに行く、と決めて、先週から順調な滑り出しだけど、 昨日はしんどくて、1日ぐてっ 今日もしんどいが、意を決して歩きに行く。 三十分程度の登りだが、しんどい 今日は、手首の血圧計忘れたが 脈がとんでるような気がした。 だから、休みを入れなが…

再糖質制限82日目、まさかの99キロ台

先週は、仕事、お金、暑さ、となりの工事、親の金使い、プランターの引っ越し、ルピナスの虫退治と クタクタで、あまり歩けず さらに、 昨日は、 昼前にカツカレー、たぶん100以上、おにぎり6.70はあるはず さらに、夕方、にぎり たぶん100 と、週初めは…

再糖質制限75日目、まさかのリバウンド

昨日19000歩歩いた。 が、1キロ増えてまさかの98.6 たしかに、帰りに駅弁、夕方飲みに行きビール、さらにカレー カレーがよくなかったなあ、、、 まあ、歩く日は、やせなくていい、と割り切ってるにしても、変わらずくらいでいてほしかった 今朝は しじみ…

ナメクジ退治が、腰痛治療法

オレの親が、こけたのをきっかけに、 腰や足が痛いという。 そして、あれもできへん、これもできへん、と言っては、また、腰が痛いという。 オレはあきらかに、MPS筋筋膜性疼痛障害だと思うが そんな時、野菜の苗を植えたところを、ナメクジが芽を食べてしま…

嵐山保津峡から、嵐山ウォーキング、腰は痛いが、楽しかった

保津峡駅くら、峠を越えて、嵯峨駅までウォーキング。 歩き出す前から、右腰は痛かった。 が、峠を登る途中、いつも休憩する場所で、脈をはかると、107 いつも、140.50あるから、え!と驚いた。 当然しんどさが違う。 一つは、去年11月の106.8から…

再糖質制限74日目

うーん、昨日はそんなに糖質とってないんだけどなあ、、 リバウンド97.4キロ 朝ブランパンを買いに2500歩くらいのウォーキング。 朝は ブランパン4.5、ナス、えのき、豆腐の味噌汁2、ヨーグルト5、酢タマネギ2、山芋オムレツ5、レタス 合わせて20くらい …

慢性痛は、ストレスの我慢

慢性痛は、パニック障害を経験してるオレには、 機能的な問題ではなく、心理的な問題であることは、よくわかってるつもり。 が、著書によっては、 怒りをあらわすため、とか いわゆるかまってちゃん、だから、というような言い方をしてるのがある。 それは、…